<スポーツアロママッサージで心身リラックス♪>

痛気持ちいい

マッサージですから「気持ちいいだけ」のはずなのに、「痛い」と「気持ちいい」の両方を味わえました。いや、どっちかというと痛い方が多かったかな。

そう、この痛いところが心身の悪いところです。健康診断以上に悪いところをピシッと見つけられるんじゃないかな。

では、備忘も含めて悪いところ(これからコツコツ改善していくところ)をさらしてみましょう。

[adSensecode]

  1. 胃腸
    → らーめんや甘いもの好きがたたりました。食生活を見直します。「太らないから食べても良い」は間違い。同じ甘いものでも、食材がしっかりしているものを食べるようにするなど。
  2. 大腿筋
    → ふくらはぎの筋肉はビブラム効果で充分だけど、それに比べて大腿筋が不足していてアンバランス。今ひざに軽い痛みがあるのはそのせいですね。正しいスクワット運動やしこ踏みをやります。
  3. 腹筋が固い
    → 筋トレしているから腹筋はあるけど、筋肉はある程度の柔らかさが必要らしい。しなやかな筋肉を作れるよう検討。
  4. 運動不足
    → 筋トレなど静的な運動だけではなく、ランニングなどの動的な運動もします。

  5. → デスクワークですからね。意識的にストレッチするよう気をつけます。
  6. 足指が全く開かない
    → 外反母趾なんです。また、人差し指から薬指がびっちり仲良しさんです。これは好ましくないらしいので何とかします。
  7. 背中、自律神経に沿ってコリあり。
  8. 頭や肩(の一部)や首にコリあり。特に頭は大分固いと。これはつまり目の疲れや精神的な疲れがたまっているってこと。過緊張していたようです。全く自覚なかった。

 

4〜6は後述するビブラムでスロージョグをしていけば改善できるでしょうね。7〜8はマッサージを自分でやったり、心身に優しい生活を心がけていけば何とかイケそうです。

難しいでしょうけど、それを意識してやる/やらないの差は大きいはずですからね。

DSCF2438

外反母趾を治したい

飯泉さんは僕以上にビブラムファイブフィンガーズユーザです。

[ss class=”alignleft” rel=”nofollow” url=”http://www.barefootinc.jp” title=”5本指シューズ – Vibram FiveFingers – Barefootinc Japan”]

ビブラムを履き続けて外反母趾を改善した方なので、そのテクニックやビブラムの活かし方を教わるのも目的にありました。

聞いてみるとビブラムを履いて「歩いただけでは不十分」とのこと。負荷が全く足りないらしい。

よく「ビブラムの効用は誇大広告されている」と言われています。僕は全面的に肯定もしなければ、否定もしません。たぶんどちらも正しいと思うから。

でもね、どんな道具も正しく使わなければ、そしてコツコツ続けなければ効果は期待できないというもの。僕の外反母趾もそれに当たります。

ではどうすれば良いか?

外反母趾の改善は、ビブラムを履いてスロージョグ。徒歩では足りない負荷をスロージョグで補えば良いとのこと。また、ビブラムを履いてしかるべき運動をしていけば、足下〜ひざ〜腰へと上に向かって身体のバランスがとれていくとのこと。

数ヶ月単位の時間が必要ですけどね。でも、コツコツと淡々と徹底的に続けてみます。

DSCF2439

良い体験できました

年末のタイミングでマッサージを受けて良かったです。2015年の健康に関する目標が自然と立てられますから。2015年は個人的に激動の年になりますので、健康は一番に気をつけたいところです。

このようにモミモミするだけで、今治すべき箇所を特定できる腕は確かなもの。

飯泉さんはもともとスポーツもやられていますから、同じくスポーツをやられている方には的確にマッサージできるでしょう。僕より効果を得られるはずです。

DSCF2441

お店情報(2014年末時点)

IMG_5768

営業時間:9:00〜21:00
定休日:火
茨城県守谷市けやき台4-27-4
Facebook:https://www.facebook.com/pages/スポーツアロマサロン-HEART/533192020159560

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。