連日二度寝してしまい、やりたかったタスクをこなせないことがありました。やろうと思ってもやれない。

なんでかな〜と考えたことと僕の対策をまとめます。

 

[adSensecode]

 

なんで僕は二度寝しちゃうのか?

昔からわかっていたんですよね。二度寝した日はなんかこうシャキッと動けないっことを。それでも寝てしまう。

 

心の面から紐解けば、やろうと思っていたタスク自体、実はそれほどやりたくないことなのかもしれない。

事実、そのタスクは気の乗らないものでした。「やらねばならない」は面倒です。そりゃ気は進まないよね。

やりたくないことから逃れるために二度寝する。

うん、なるほど。

 

IMG_0366

 

僕の根本のなぜ? 

ここでもう一歩、なぜ?を考えてみる。なぜ?を感じてみる。

 

基本的にそのタスクは対人系のもの。それを進めることで、「断られる?」、「議論するのがめんどくさい?」など思いつくことはありました。

でも、それは表面的なもので嘘の原因。本質じゃない。こりゃ、もっと奥に「恐れ」がありますね。

例えば、「断られる?(という勝手な思い込み)」は、「どうせ自分なんて・・・」という感情と向き合いたくない、ということ。

 

IMG_0367

 

とはいえ、気持ちや考え、想いってもんは伝えるものです。

伝えないと何も始まらない。コミュニケーションにならない。

関係を続けたいのでしたら、Mustなことでも本来はWantです。顕在意識はMustと感じていても、潜在意識はWantなはずです。僕のように人と関わりたいと願っているのでしたらなおのこと。

でも、なんか怖いんですよね〜、も〜。

 

IMG_0369

 

おそらく、これまで「伝える」について真面目にやっていない/やれていないってことが原因。慣れてないわけ。熟練度が低いだけ。

このまま何もしないのは「今までのパターン」ですね。

「今」を変えたければ、「今までのパターン」を変えればいい。そう、やるだけ。

先日もね、▼改めて実感したことがあるんです。

 

 

「やる気が出ないから、やれない」ではないんです。「やらないから、やる気が出ない」んです。

つまり、「やるから、やる気も出る」のです。

 

IMG_0370

 

地域的のなぜ?(わりと切実)

二度寝してしまうもう一つの原因があります。

 

松本の冬は寒いんです!寒くて!起きたくない!(切実)

 

寒い部屋の中、ぬくぬくの布団から出るには、そりゃ〜もう相当な勇気がいるのですよマジで!

 

【次のページ:二度寝対策】

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。