マルチハビテーション、2017年2月期は2月20日〜24日の5日間、松本を離れ、横浜近辺で活動します。

それにあわせて19日から横浜に向かいました。そんなおうちへむかう道すがら、たくさんのことがわいては消えわいては消え。

今回は初日にふっと考えたコトを書き出します。

 

[adSensecode]

 

都会の情報量

2月19日、松本市のコワーキングスペースKnower(s)スタッフの時間を終え、そのまま松本駅から特急あずさに乗り新宿へ。エクストリーム帰省(っていうのかな?笑)。

新宿駅に着き、街の明るさ、人の多さなどに触れて思ったこと。

 

駅に飾っている広告はデカイし、電車の中に飾っている広告は多い。

 

僕らは都会にいるだけで、スマホをのぞいていなくても、たくさんの情報を受け取っているんだな〜と感じます。街をなにげなく歩いているだけで目に入ってくるから強制的とも言える。

こりゃ、疲れるわ〜って思いました。

 

R1004175

 

他には、街を行く人たちのアレコレをみて反応したり。人が多いからこそ、そのバリエーションも豊富。

でも、これはたぶん好奇心。

 

それから暖かいいのはいいね。松本の気温0℃、新宿10℃くらい。一気にぬくくなりました(笑)

 

R1004176

 

できるからやる?好きだからやる?

ここからが本題。

横浜から地元駅に到着したときに突然、

 

今自分は「できること」をやっているのか、「好きなこと」をやっているのか

 

なんて思ったんです。

僕は「写真ができるから」やっているのか?「写真が好きだから」やっているのか?そんなぐるぐる。

エニアグラムタイプ6が全力で出てきた感じですわ(笑)もしくは、右脳=感性をほったらかして、左脳=思考が全開ってやつ。これ、良くも悪くも僕の特性。

 

R1004177

 

基本的に人はすべからく、今のBeingが前提の「好きなこと」をしています。

だから、僕は今、好きなことをやっているわけなのね。

なのに、なんでこう、もっとパワーを出せないんだ!?エネルギーを放出できないんだ!?と感じることもある。

歩きながらなぜなぜと考えたり、心に問うてみてわかったこと。たぶんこれ。わかってたコタエ。

 

「僕は今の一番欲しいことから目を背けて、他を見てる」

 

他とは二番目以降の欲しいこと。

もちろん、二番目以降を見るのも楽しむのもいいんです。やりたいことは全部やるべしですから。でも、今の一番を満たしてない。自分の心に素直になってない。

だから、中途半端感がある。できるから?好きだから?なんてつまんない疑問に支配される。

なぜ背けているかって、そりゃ簡単。怖くて逃げてるだけね。あ〜〜も〜〜。

 

ということに気づいて、「んじゃどうしたい?」 → 「よし、やったるか!」と自分を奮い立たせた0時間際でした。

 

(注:僕にとって写真はもう当たり前のことなので、執筆している今この瞬間、写真は二番目にいます)

 

R1004178

 

おわりに

マルチハビテーションをはじめて数ヶ月。松本横浜間を行き来するたびにでっかい気付きがあります。痛みを伴うこともありました。これから嫌が応にも向き合うべきリアルもあります。

今回もどんな気づきがあるのか。あとで振り返れば良いことがほとんどなんですが、渦中の時はわからないからね〜。怖いっちゃ〜怖い。

でも、結局は「大丈夫」なので「大丈夫」です。だって「大丈夫」だから。そう信じる。それだけです。

 

R1004187

 

※掲載した写真はいつか撮った渋谷のヨウス。

電車でこちらの本を読んでいたから、今回のような反応が!?

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。