【感謝】友達のプロフィール写真を撮って得られた大切なこと

5月/6月のフォトセッション受付中!

松本と横浜を中心とした地域で撮影します。あなたのお気に入りの場所で、あなたが自然に振舞っているような雰囲気で、あなたのステキを撮らせてくださいな。

 

DSCF2459

心の変化、人を撮ってみたい

これまで信州に限らず、風景や料理などいろいろと撮ってきた僕ですが、あんまり人は撮ってきませんでした。正直、自分が撮られるのが苦手だからなんです。

でもね、ここ2年くらい、いろいろな方と付き合ったり、いろいろな行動/体験をしていくにつれ、撮られることも楽しいなと感じるようになりました。良い気持ちの変化があったんです。

すると、「僕も人を撮ってみたい」という気持ちが生まれるから不思議です。

DSCF2448

友達から嬉しい依頼

って折り、友達から「プロフィール写真を撮ってくれまいか」とありがたい言葉が。昨年のことです。中野で呑んでいるときだったな。

その友達とは、ブログ「KOHEYINFO」の中の方、コーヘイくん(@k3809)です。

[ss class=”alignleft” rel=”nofollow” url=”http://ko-hey3809.com” title=”KOHEYINFO(こーへいんふぉ)”]

彼は本気でブログでメシを食っていこうとしていて、つい先日その熱き想いを宣言していました。もうね、僕も応援しまくってます。

そのコーヘイくんに写真を納品したあと、大変喜んでくれましてね(ついシェアしちゃいますが↓)。そう言ってくれたこっちも大歓喜なわけですよ!

[ss class=”alignleft” rel=”nofollow” url=”http://ko-hey3809.com/lifehack/profile_snap_by_nnamm” title=”なむさんありがとう!プロフィール用の写真を撮っていただきました!!”]

そうこうしているうちにお友達界隈で「私も撮ってくれまいか」と仰ってくださる方が何人もおりまして、本当にありがたいことです。

そして1月の3連休、また友達の写真を撮ってきました。お願いされて撮るのは、たぶん人生で2人目です。

DSCF2454

 
スポンサーリンク

精一杯やってみました

その友達は、ブログ「そっとあなたに 1tsp (わんてぃーすぷーん)」の中の方、ちゃろさん(@Charopee)です。本エントリに出てるおっちゃんですね。もちろん、ちゃろさんには掲載許可をいただいております。

[ss class=”alignleft” rel=”nofollow” url=”http://blog.livedoor.jp/mission1tsp/” title=”そっとあなたに 1tsp (わんてぃーすぷーん)”]

なにぶん人を撮る経験が少ないですからね。とりあえず、いろいろくっちゃべりながら夜の渋谷の駅ビルで20枚くらい撮りました。今思うと、お互いちょっと変に緊張していましたね。

友達同士という関係に助けられてますが、良さげな笑顔が撮れたと思っています。もちろんそれをOKと取るか否かはクライアントである友達次第です。でも、今は人を撮るという経験ができただけでも良い、と思ってます。

DSCF2455

成長とは、自己比較ではかるもの

今回の件で得られたことは、人を撮るって(たぶんその後に喜んでもらえることが)すごく嬉しいし楽しい!

だけど、「僕は人を撮ることについてインプットもアウトプットも全然足りないわ」ってこと。モデルへの配慮や接し方、人を撮るための知識、そもそもの人を撮る経験など。

DSCF2449

だからかな、今ちょっとワクワクしてるんです。今までやったことのないことですからね。これまでとは違った写真の楽しみ方が学べるチャンスです。やったことが無ければやってみれば良いだけです。

DSCF2445

そう、これは成長できるチャンス。これからはスナップだけでなく、友達だけでなく、他の方の「笑顔」も撮れるようになります!だって楽しそうじゃん。

DSCF2456

【空気感フォトグラファーからのお知らせ】

(1)5月/6月の撮影依頼受付中!

松本と横浜を中心とした地域でプロフィール/ポートレイト撮影します。

あなたのお気に入りの場所で、あなたが自然に振舞っているような雰囲気を僕が引き出します。あなたのステキを撮らせてください。

(2)あなたのステキをそっとすくい撮ります!

WebやSNSに顔写真を公開するのがなんだか恥ずかしい。けれどエイっと勇気を出して公開したい!今の自分を見せたい!あるいは実は撮られたかったんです。という方々、そのサポートを僕にやらせてくださいな。

僕なら、あなたが気がつかないときに、あなたのステキをそっとすくい撮ります。だから大丈夫。

詳しくはこちらからどうぞ!

Profile

花村貴史 / Takashi Q. Hanamura
花村貴史 / Takashi Q. Hanamura<空気感フォトグラファー>
「”自分の好き”を大切にしよう」と思いきって大好きな信州に移住したフォトグラファー。その人/その場の空気感をそっとすくい撮る写真が好評。

2017年はプログラミングやCGにも手を出し、「写真」「エンジニア」「芸術」「心理」、それぞれの分野を楽しんでいきます。

詳しいプロフィールはこちらへGo!!