ネックストラップをやめて、BLACKRAPIDのリストストラップにしました

FUJIFILM X-T1にBLACKRAPIDのリストストラップをつけるようにしました。

▶︎参考:BLACKRAPID | ブラックラピッド | カメラストラップ

 

手元スッキリ、お写ん歩しやすくなりそうです。

 

 
スポンサーリンク

 

ネックストラップは良いけど良くない

ネックストラップは両手が空くから便利っちゃ〜便利です。でも、歩くたびにカメラがお腹にポーンポーンって邪魔(笑)肩からかけたとしてもずれ落ちないか不安。

それに僕はネックストラップにしても手にぐるぐる巻いて短くし、ハンドストラップのように使ってきました。ずーっと。だって長くて邪魔なんだもん。

ゆえに、僕にはネックストラップは合わないと判断。

 

R1007869

 

BLACKRAPIDのリストストラップ「RAA3C-1AO」を購入

買ったのは既に廃盤になっている「リストストラップ RAA3C-1AO」で、今は「リストストラップ ブリーズ FR-5付き」という名称で新しいものが販売されています。(2017年3月現在)

▶︎参考:リストストラップ ブリーズ FR-5付き

 

R1007870

 

BLACKRAPIDを使うには別途「ファステンR5」が必要になります。基本的には付属しています。

▶︎参考:ファステンR5 FR-5 ブリーズ

 

R1007872

 

僕はもともと現「ストリート ブリーズ」の旧製品を使っていたのでファステンは不要。リストバンドのみの購入です。

調べてみたらヨドバシで1700円モノを発見!最新のリストストラップ ブリーズ(FR-5なし)に比べてもめちゃめちゃ安い、即買い!

 

R1007874

 

コンデジは引き続きネックストラップ

RICOH GRは純正のハンドストラップ。GXRは別売りのソフトケース(ちょっといい革製品)に付属のネックストラップ。DP1 Merrillは純正のネックストラップ。

 

R1007877

 

なぜって?

僕はネックストラップをピーンと張って弓を射るように撮ることがあるのね。

  • コンデジを右手に持つ(レリーズボタンを親指の第1関節でそぉっと押し込むように)
  • ネックストラップを左手に持つ
  • 右手を前に、左手を弓をひくように構えて顎につける

こうするとブレにくくかつ、腕の長さぶん延長されるから被写体に寄れます。

 

R1007880

 

片手だけでブレないように撮る練習は続けていて(体幹って重要だよね!)、今回のX-T1での使い心地や片手でもブレないで撮れるかどうか。しばらく様子を見て、いずれはネックストラップをやめていこうと考えています。

 

R1007881

 

おわりに

まずはX-T1から長くて煩わしいネックストラップの解放!

手元スッキリ!ついでにすこ〜し軽い気がする!

これからのお写ん歩が楽しみです。

 

R1007887

 

BLACKRAPID製品はこちら

▼僕が購入した製品

 

★ あなたのステキをそっとすくい撮ります ★

いまBlogやSNS、紙媒体などで発信しているけれど、

  • もっと自然体な自分を見せて、お客さんに安心を届けたい!
  • 顔写真を公開するのは恥ずかしいけど、勇気を出して公開したい!
  • 実は撮ってもらいたかったんです!

というみなさんの撮影を僕にやらせてもらえませんか。あなた自身がまだ気付いていない「あなたのステキ」を僕が撮ります。

★ 出張撮影、承ります ★

僕の活動拠点は長野県松本市と神奈川県横浜市。

毎月上旬は松本、下旬は横浜にいます。中信地方や関東圏内の撮影でしたらのその期間にお声がけくださいね。もちろん、他にも出張撮影します。

今は京都や広島(竹原や尾道)に行きたい。そちら在住の撮影されたいという方いませんか〜?

★ 詳しくはこちらからどうぞ ★

この記事を書いた人

花村貴史 / Takashi Q. Hanamura
花村貴史 / Takashi Q. Hanamura<空気感フォトグラファー>
「”自分の好き”を大切にしよう」と思いきって大好きな信州に移住したフォトグラファー。その人/その場の空気感をそっとすくい撮る写真が好評。

2017年はプログラミングやCGにも手を出し、「写真」「エンジニア」「芸術」「心理」、それぞれの分野を楽しんでいきます。

詳しいプロフィールはこちらへGo!!

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね。

Twitter で