ネックストラップをやめて、BLACKRAPIDのリストストラップにしました

FUJIFILM X-T1にBLACKRAPIDのリストストラップをつけるようにしました。

▶︎参考:BLACKRAPID | ブラックラピッド | カメラストラップ

 

手元スッキリ、お写ん歩しやすくなりそうです。

 

 
スポンサーリンク

 

ネックストラップは良いけど良くない

ネックストラップは両手が空くから便利っちゃ〜便利です。でも、歩くたびにカメラがお腹にポーンポーンって邪魔(笑)肩からかけたとしてもずれ落ちないか不安。

それに僕はネックストラップにしても手にぐるぐる巻いて短くし、ハンドストラップのように使ってきました。ずーっと。だって長くて邪魔なんだもん。

ゆえに、僕にはネックストラップは合わないと判断。

 

R1007869

 

BLACKRAPIDのリストストラップ「RAA3C-1AO」を購入

買ったのは既に廃盤になっている「リストストラップ RAA3C-1AO」で、今は「リストストラップ ブリーズ FR-5付き」という名称で新しいものが販売されています。(2017年3月現在)

▶︎参考:リストストラップ ブリーズ FR-5付き

 

R1007870

 

BLACKRAPIDを使うには別途「ファステンR5」が必要になります。基本的には付属しています。

▶︎参考:ファステンR5 FR-5 ブリーズ

 

R1007872

 

僕はもともと現「ストリート ブリーズ」の旧製品を使っていたのでファステンは不要。リストバンドのみの購入です。

調べてみたらヨドバシで1700円モノを発見!最新のリストストラップ ブリーズ(FR-5なし)に比べてもめちゃめちゃ安い、即買い!

 

R1007874

 

コンデジは引き続きネックストラップ

RICOH GRは純正のハンドストラップ。GXRは別売りのソフトケース(ちょっといい革製品)に付属のネックストラップ。DP1 Merrillは純正のネックストラップ。

 

R1007877

 

なぜって?

僕はネックストラップをピーンと張って弓を射るように撮ることがあるのね。

  • コンデジを右手に持つ(レリーズボタンを親指の第1関節でそぉっと押し込むように)
  • ネックストラップを左手に持つ
  • 右手を前に、左手を弓をひくように構えて顎につける

こうするとブレにくくかつ、腕の長さぶん延長されるから被写体に寄れます。

 

R1007880

 

片手だけでブレないように撮る練習は続けていて(体幹って重要だよね!)、今回のX-T1での使い心地や片手でもブレないで撮れるかどうか。しばらく様子を見て、いずれはネックストラップをやめていこうと考えています。

 

R1007881

 

おわりに

まずはX-T1から長くて煩わしいネックストラップの解放!

手元スッキリ!ついでにすこ〜し軽い気がする!

これからのお写ん歩が楽しみです。

 

R1007887

 

BLACKRAPID製品はこちら

▼僕が購入した製品

Profile

花村貴史 / Takashi Q. Hanamura
花村貴史 / Takashi Q. Hanamura<空気感フォトグラファー>
「自分の好きに生きる!」と思い切って大好きな信州に移住したフォトグラファー。僕の写真は、その人/その場の空気感をすくい撮っているのが特徴です。

2017年はプログラミングやCGにも手を出し、「写真」「エンジニア」「芸術」「心理」、それぞれの分野を深めていきます。

どんな写真を撮るのだろう?どんな人なんだろう?と興味をもっくれたならば、「CONTACT」からお気軽にご連絡を!待ってます!