【日記】カーテンの洗濯と4枚切りトーストの1日で周波数アップ

5月/6月のフォトセッション受付中!

松本と横浜を中心とした地域で撮影します。あなたのお気に入りの場所で、あなたが自然に振舞っているような雰囲気で、あなたのステキを撮らせてくださいな。

 

2017年3月末、振り返ってみると松本に移住して丸1年半が経とうとしていました。僕が移住したのは2015年10月頭のこと。

そんなある日、あることをエイっとやりました。▼この本にもあるとおり、「周波数をあげる」アクションです。

 

 

この手の本が合わない人はこの記事は読まなくていいですよ〜。でも別の記事は読んでくださいね。下までスクロールすると出てきます。

真冬でも窓全開で掃除

掃除するときは真冬でも窓を全開にして部屋の空気を入れ替えています。ちょ〜気持ちいい。松本のキーンという寒さか心地いいんです。

そしたら前述の本にも「窓全開にして掃除するといい」のようなことが書いてあってびっくり。

でもね、毎日掃除はしているものの、この1年半、全く手付かずのものがありました。カーテンです。

 

R1007949-2

 

ようやくカーテンを洗う

カーテン。実家では親がよく洗濯していた記憶があります。洗濯後にカーテンレールに戻すと、洗濯洗剤のいい香りが部屋に満ちるんですよね。

ということを思い出したってこともあって、エイっと洗濯です。ついでにレースも。洗濯機2回連続稼働!

おかげで松本のお部屋もいい感じに。ちなみに前述の本にはこう書かれていました。

 

古いエネルギーは空間だけでじゃなく、ものにも染み込むって言いましたよね。実はね、特に布製品に染み込むんですよ。

カーテンってやつは、家の中でかなり大きな面積を占める布製品なので、こいつには古いエネルギ ーがガッツリ染み込んでいたりするんですよ。
だからね、一度思い切ってお洗濯してみるといいですよ。

 

うん、スッキリ!

 

R1007950-2

 

トースト4枚切りにハマっている

パンが好きなんです。お米も好きだけどパンも好き。食パンは絶対に欠かせない。

食パンは週に1〜2回は買っていますが、一人暮らしのもの持ちを考えて5枚切りを買っていました。でも、ここいらでより満足度アップさせるべく、4枚切りを買ってみたんです。(実家では6枚切りがデフォルトでしたから、4枚切りはかなり久しぶり)

 

これが大正解!大満足!食べた〜って気になりまくり!でもまだ食べられる、みたいな(笑)

 

僕はマーガリンは使っていません。最近はもっぱら記事に掲載している「発酵バター」です。マイルドな「よつ葉バター」よりこちらのが好き。否、どっちも好き。

マーガリンより高いバター。パンのため、おいしさのためなら全然オッケー。

▶︎参考:北海道のおいしさを、まっすぐ。よつ葉

 

R1007951-2

 

おわりに

日々のちょっとしたモノやコトに自分だけのこだわりを持つのが周波数をあげるってこと。それが積もり積もって少しずつ豊かさを実感してくんじゃないかな。

今回はバターを紹介しましたけど、別にお金をかけなくたってできることはたくさんあります。だからね、ふと「やってみたいなぁ」と直感したことはエイっとやってみると気持ちいいですよ。

 

紹介した本はサクッと読めます。「これはいい」と感じたことは結構実践していて、凹むこともあるけれど、気持ちよく過ごせています。少しずつ周波数が上がっているのかな。

そんな本はこちら

【空気感フォトグラファーからのお知らせ】

(1)5月/6月の撮影依頼受付中!

松本と横浜を中心とした地域でプロフィール/ポートレイト撮影します。

あなたのお気に入りの場所で、あなたが自然に振舞っているような雰囲気を僕が引き出します。あなたのステキを撮らせてください。

(2)あなたのステキをそっとすくい撮ります!

WebやSNSに顔写真を公開するのがなんだか恥ずかしい。けれどエイっと勇気を出して公開したい!今の自分を見せたい!あるいは実は撮られたかったんです。という方々、そのサポートを僕にやらせてくださいな。

僕なら、あなたが気がつかないときに、あなたのステキをそっとすくい撮ります。だから大丈夫。

詳しくはこちらからどうぞ!

Profile

花村貴史 / Takashi Q. Hanamura
花村貴史 / Takashi Q. Hanamura<空気感フォトグラファー>
「”自分の好き”を大切にしよう」と思いきって大好きな信州に移住したフォトグラファー。その人/その場の空気感をそっとすくい撮る写真が好評。

2017年はプログラミングやCGにも手を出し、「写真」「エンジニア」「芸術」「心理」、それぞれの分野を楽しんでいきます。

詳しいプロフィールはこちらへGo!!