【勇気を出して決めた】信州に移住することにしました!

R0010601

移住します

本ブログ「信州 Snap::Life」のAboutにまとめてあるとおり、僕は信州が大好きなんです。

About

いつか移住したいと思っていたところ、このたび37歳にして脱サラし、移住することにしました!独立ですね。実際、決意するまで長かった。相当かかりました。でも、いろんなことがあり、ようやく決めました。

2015年1月末付けで会社を退職し、2000年4月から始まった14年10ヶ月間のサラリーマン生活は一旦おしまい。2月からフリーでして、現在は移住の準備などを進めています。

R0010603

 
スポンサーリンク

移住先と移住時期

移住先はやっぱり中信地方のどこかで、通い慣れている「ちょっと街があり、ちょっと離れると田舎がある」イメージの松本が有力です。なんせ丸善あるしww 大きい本屋があるって、それだけでありがたいわけです。移住時期は2015年5月以降を予定しています。

MARUZEN 松本店

R0010606

なる!やる!と決める

自分で「こうなるんだ」と答えを出し、自分で「移住してやるんだ」と決めました。当たり前ですね。けれど、それには周りの助け(仲間、刺激、影響、教え等々)がたくさんありました。自分は恵まれているんだと思います。けれど、この恵まれた状況は、自分から動いてきたからこそ得られたものだと今なら断言できます。

R0010609

冒頭で述べたとおり、「決める」、このシンプルなことに踏み出せるまで時間がかかりました。具体的には、2013年の秋から移住を意識し、退職を告げたのが2014年の秋ですから約1年。ただ、その兆候はもっと前からあったんですけどね。

というわけで、「移住を決める」に至るまでの軌跡を後日まとめていきます。同じような境遇にいる方のちょっとしたスパイスになれば良いなと。

〜移住決意物語〜

R0010614

好きなトコロで生きる

脱サラしてどう生きていくのか、全くのノープランではありませんが見切り発車ですわな。これまでにないチャレンジであることは確実です。多くの課題に直面するでしょう。ぶっちゃけ不安です。

でもね、そういった不安自体を楽しみ(「今しか味わえないからこそ、不安は楽しまなきゃ損」とは師の弁)、好きなトコロで生きられることに感謝し、そして「ウォー!」って喜びを全身で感じていきます。不安だけでなく、それ以上の楽しみもたくさんあるはずですから。

まぁ、「何とかなるし、何とかする」の心ですね。もう走り出しちゃいましたから、走り続けるしかありませんしww

R0010618

僕はまだ事を成したわけではありません。事を成し始めた者です。ですから、独立してイヤッホーイと自由に生きられている方々とはまだまだ違います。

移住した結果、更なる成長を遂げ、大好きなトコロで生き続けているかもしれないし、失敗して地元に戻ってしまう可能性もあるでしょう。もちろん、そうならないように精一杯生きていきます。死ななければ何度でもチャレンジできるのが人生と思ってやっていきます。

IMG_4360

僕の「人生の決断」に役立った本

 

★ あなたのステキをそっとすくい撮ります ★

BlogやSNSに顔写真を公開するのはなんだか恥ずかしい。けれど、

  • 勇気を出して公開したい!
  • 今の自分を見てもらいたい!
  • 実は誰かに撮ってもらいたかったんです!

というみなさんの応援を僕にやらせてください。あなた自身がまだ気付いていない「あなたのステキ」を撮ります。

★ 出張撮影、承ります ★

僕の活動拠点は長野県松本市と神奈川県横浜市。

毎月上旬は松本市、下旬は横浜市にいます。中信地方や関東圏内の撮影でしたらのその期間にお声がけくださいね。もちろん、その他の場所にも出張撮影します。

今は京都や広島(竹原や尾道)に行きたいな。

★ 詳しくはこちらからどうぞ ★

Profile

花村貴史 / Takashi Q. Hanamura
花村貴史 / Takashi Q. Hanamura<空気感フォトグラファー>
「”自分の好き”を大切にしよう」と思いきって大好きな信州に移住したフォトグラファー。その人/その場の空気感をそっとすくい撮る写真が好評。

2017年はプログラミングやCGにも手を出し、「写真」「エンジニア」「芸術」「心理」、それぞれの分野を楽しんでいきます。

詳しいプロフィールはこちらへGo!!