<【信州移住】脱サラして移住を決意するまでの話/第2話「自己肯定感を呼び起こす」>

★自己肯定感を呼び起こした行動(1):新しいことを始めた

仕事とはまったく関係のない分野で、何か新しいことを始めたかった。そう心が求めていたんでしょう。

なぜか?

ウジウジな僕は「何をやってもどうせダメなんだ」と考えてしまうクセがついていました。

それを打ち破るため、何でも良いから何かを始めて「達成感」を味わおうと考えたからです。達成感に渇望していたと言っても良いくらい。そういう「楽しさ」が欲しかったんだよね。

 

ちなみに、この「どうせダメなんだ」という考え方は、のちに「そういうプログラム(ビリーフ)が僕にインストールされていただけ」ということを知りました。これは第3話で詳しくお話します。

R0010610

[adSensecode]

新しく始めたこと1:写真(2007年9月〜)

写真を始めたのは2000年12月、Canon IXY Digitalを買ってからです。でも、本格的に「写真が好き」という気持ちになれたのは、それから7年後の2007年。RICOH Caplio GX100を手に入れたときから。

後述する「みんカラ」という車好きのSNSでリアル友達ができた前後です。オフ会で撮った写真が参加者に喜ばれたり、PCの壁紙にしてもらったことが、何より嬉しかったのです。

写真は今も続いています。撮ることが大好きになっています。自分を表現できるツールのひとつと言っても良い。

そして、「自分の好きを、他の人にする」の手段になると信じています。2016年現在、食ってくための手段の一つになってますよ。

写真を通じて「喜ばれる」ということが良いキッカケになりました。

R0010612

新しく始めたこと2:親指シフト(2012年6月〜)

もっと劇的に「これまでやったことのないこと」をやって、達成感(という楽しさ)が欲しくなりました。

そこで、以前から多くのことを参考にさせていただいてる、「勝手にメンター」の成蹊大学教授&写真家である塩澤一洋さんが大絶賛されていた「親指シフト」を始めました。

▶︎塩澤一洋さんのBlogはこちら。写真はもちろんのこと、その思考も素晴らしいです。
[ss class=”alignleft” rel=”nofollow” width=”180″ url=”http://shiology.com/shiology/” title=”shiology”]

最初は慣れるまで大変でしたが、少しずつできるようになると嬉しいのです、この上なく。

その「成長している」という感覚が良い刺激になりました。

また、この時期にFacebookの親指シフトグループに入って、Facebook上で交流することを経験しました。以降、本格的にFacebookを使うようになりましたね。

▶︎親指シフトについては、こちらにまとめています。
[ss class=”alignleft” rel=”nofollow” width=”180″ url=”https://nnamm.com/?p=303″ title=”日本語入力が楽になる「親指シフト」はいかがですか?”]
[ss class=”alignleft” rel=”nofollow” width=”180″ url=”https://nnamm.com/?p=305″ title=”orzレイアウトで「親指シフト」を快適に使おう”]

R0010619

新しく始めたこと3:筋トレ&ランニングなど生活改善(2013年夏〜)

主にダイエット目的に、筋トレや食事改善、スロージョギングを始めました(今はスロジョグはやっていません)。

もともと僕は丸っとしていたボディなんでね。気合い入れて始めたら、カンタンに体重や体脂肪など下がっていきました。

次第に、きつかったズボンが履けるようになったり、整骨院の先生に「血流が良くなったね」と言われたり、久しぶりに会った内科の先生に「え?どうしたの?」ってくらい見違えられたりと好ましい反応が!

こうして目に見えて身体が引き締まっていくと嬉しくなりますし、どんどん続けられるようになります。良いスパイラル効果!

そして、約1年かけて無理なく-10kg/お腹周り-12cmを達成しました!この経験は「自分って本当はできるヤツじゃん!」と知るには充分な効果がありました。

R0010622

ただ、ダイエットはひとりでやっているとモチベーションの維持が大変です。

ですから、Facebookグループ「夢をつかめ!コツコツ継続☆習慣化の会」(現在は非公開グループ)に入って、グループメンバー同士、切磋琢磨しながらやっていきました。このグループの存在は本当に大きかったです。

なかでも、このグループの頭であるマツオユキさんと友達になったことが、僕には大きいのです。後述する「NSL」というセミナに参加するキッカケとなる方でしたし、そのセミナは僕を劇的に変えるキッカケになったからです。

▶︎そんなマツオユキさんのBlogはこちら。
[ss class=”alignleft” rel=”nofollow” width=”180″ url=”http://matsuoyuki.jp/” title=”自由で豊かな未来のために | 心から好きなことを楽しみながら生きていくことを決めた マツオユキの公式ブログです。”]

その他、会社から帰宅後のTV時間を減らしました。

この時間を読書にあてたり、勉強に当てたりですね。平日にランニングをしていると、どうしても自由時間が減りますから、TV時間を減らすことにしたのです。今ではTVをほとんど観なくなりました。

R0010621

【次のページ】自己肯定感を呼び起こした行動(2)

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。