<【信州移住】脱サラして移住を決意するまでの話/第2話「自己肯定感を呼び起こす」>

人脈を広げたこと3:NSLセミナに参加(2013年〜2014年)

ブロガー・作家の立花岳志さん、作曲家・心理セラピストの大塚彩子さんご夫婦が主催しているセミナです。結果的に、これが一番自己肯定感を呼び起こした行動でした。

▶︎立花岳志さんのブログはこちら。
[ss class=”alignleft” rel=”nofollow” width=”180″ url=”http://www.ttcbn.net/no_second_life/” title=”No Second Life”]

▶︎大塚彩子さんのサイトはこちら。
[ss class=”alignleft” rel=”nofollow” width=”180″ url=”http://www.sonorastudio.net/” title=”カウンセラー/作曲家 大塚彩子公式サイト”]

 

生まれて初めて「自己啓発セミナ」の類いに参加。

こういうのって「うさんくさい」というイメージを持つ方もいらっしゃるでしょう。僕の場合は、先述のマツオユキさんが参加していたから受けてみようと思えたのです。お友達が受けて、そして良い行動をしているのですから、説得力あるでしょ?

[adSensecode]

僕は過去6つのNSLセミナに参加しています。以下は、そのうち最大のキッカケとなった3つです。

▶︎7/14(日)東京にて「自由に生きる!どうしても人生に突破口を作りたい人のためのファーストステップセミナー」開催!No Second Lifeセミナー16 です!!
▶︎8/3(土)東京にて「人生をデザインする!幸せと自由を謳歌したい人のためのネクストステップセミナー」開催!No Second Lifeセミナー17 です!!
▶︎10月5日・6日に東京で第3期 「人生を劇的に変える!超実践 2daysワークショップ」開催します!!

そして、移住を決めたのちに第6期を受講しました。

▶︎11月1日〜3日 東京 第6期 人生を劇的に変える!超実践 3days ワークショップ 開催します!

R0010676

セミナの内容をざっくり言うと、ご自分の人生を劇的に変えてきた(そして今なおつっ走っている)立花さんのメソッドが学べます。

また、(こちらも今なおつっ走っている)大塚さんは「心」からの視点で、どう自分と向き合うか、どう自分を認めるかなどといったことを示してくれます。

 

この手のセミナはひとつのテーマに特化していて、参加者はそれを求めてきます。だから、おのずと同じ意識の方が集まります。

そんな参加者と話して感じたのは、同じ志を持つ人、そして同じ悩みを持つ人がこんなにもたくさんいるんだと、僕だけが思い悩んでいたのではないんだということ。

多くの仲間ができた気がしました。人脈を広げることをしてきた中で最大の衝撃でしたね。

 

それから、「人生を劇的に変える!超実践〜」は、少人数制のセミナです。(2016年現在は「ツナゲル ライフ インテグレーション講座」と改名しています)

3時間程度のセミナとは違い、数日かけて深〜く学べます。同期とも深〜い付き合いができて仲間になります。

そして、期をまたいで多くの仲間ができたのが何よりの宝ですし、セミナを通じて本来なら(=自宅と会社を行き来するだけの人生では)お知り合いになれないであろう方々と繋がれたのは大変ありがたいことでした。

 

念のため断っておきますが、学んだだけでは意味は少なく、復習して実践して洗練する必要があります。とはいえ、僕は全てのメソッドを実践しているわけではありません。必要かなと思えるものをやっているくらい。

R0010685

人脈を広げたこと4:写真ワークショップに参加(2014年)

カメラマン、タクマクニヒロさんが主催する全6回のオープンワークショップです。

僕はその1期生。ワークショップで学ぶことも大切ですが、写真関係の繋がりを作りたかったので参加しました。参加者には実際に生業としているプロもいればアマもいました。

▶︎タクマクニヒロさんのBlogはこちら。
[ss class=”alignleft” rel=”nofollow” width=”180″ url=”http://blog.k-takuma.com/” title=”カメラマンへの道”]

WSの内容は写真を使って稼ぐノウハウです。普通の写真教室とはまったく違います。

WSにはスタジオライティングワークも含まれていて、風景やスナップばかりを撮ってきた僕にとっては、タクマさん直伝のライティングテクを教わりながら、スタジオで人を撮るという新鮮な体験ができました。

 

幸いなことに、ここでできた仲間とともに、2014年9月に写真展を開催することができました。僕は人生初写真展。この年齢にして、写真展前日は文化祭準備のように楽しんでましたよ(笑)

今後、1年に1回は写真展やろうーってみんなで話してます。

当然のことながらみなさん写真が上手いし、今もなお頑張っているのでFacebook上でその活動を見ているだけで良い刺激をもらえます。

それから、移住の報告をしたら壮行会を開いてくれるとか。ありがたいなぁ。

R0010688

【次のページ】もがいた先に手にしたもの 〜 おわりに

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。