Blenderもくもく会を松本市のコワーキングスペース、KNOWERSでやります。

▶︎参考:【長野・松本藩】第1回 Blenderもくもく会 – connpass

 

Blenderは「3Dな絵が作れるアプリケーション」です。オープンソースで開発されているため無料で使えます。

▶︎参考:blender.org – Home of the Blender project – Free and Open 3D Creation Software

  

[adSensecode]

 

僕はKNOWERSでPythonもくもく会を定期的に開催しています。

 

(以前から松本でその手のイベントを主催している方に言われてびっくりしたのですが、僕は松本でIT的コミュニティを主催している3巨頭のひとりみたいです(笑) 僕がやりたいからやっていただけなんですが、これは嬉しい現実)

 

でね、Pythonと同じくARTなことにもチャレンジしたくなったので、Blenderのイベントも走らせることにしました。

FF7が出た頃からCGに興味津々でしたがど〜にもできない。おそらく目標が高すぎたのかもしれません。自分のUDEと他者のUDEを比べちゃったりね。いらないプライドです。

だから続かない。でもやりたい。

ならばと、半ば強制的にやれる機会を作ってしまおうじゃないかってね。あと比較すべきは過去の自分って思いながら。

 

DSCF5757

 

都心部ではこの手のITイベントはよく開かれているように思います。

でも、僕が住む松本ではどうなんだろう?果たして何名の方に響くのか?興味をお持ちの方はいるのか?

正直わかりませんが、Pythonもくもく会第1回を告知したときと同じく、ひとりでもやる、松本から世界に「やっているよ」と狼煙をあげる。そして続ける。

そうしていれば何かが勝手に起こるだろうと願い、やってみるのです。

おわりに

Pythonもくもく会はこの記事執筆までに5回開催してきました。

毎回ね、みなさん思い思いに楽しまれています。そう、僕ひとりでもくもくすることもなかったのです(笑)超嬉しい!

次は6/18(日)にやりますよ。

▶︎参考:【長野・松本藩】第6回 Pythonもくもく会 – connpass

 

さてさて、Blenderではどうなるかな〜?(ひとりでもやるよ!でも誰か来てマジで!)

告知

 

▶︎【長野・松本藩】第1回 Blenderもくもく会 – connpass

  • 日時:2017年6月17日(土)14:00〜17:00
  • 場所:長野県松本市のコワーキングスペースKNOWERS
  • 参加費用:500円
  • 持ち物:PC、書籍など各自の勉強に必要なもの

一緒にもくもくすることで刺激になりますよ!ご参加お待ちしています!

僕はこちらの参考書を使ってもくもくします

 

Blenderで3DCGを作るための基本からしっかり書かれています。

▶︎レビュー記事:「無料ではじめるBlender CGイラストテクニック」 by 大澤龍一 は3DCGを作るとっかかりが掴める本

写真のオシゴトやってます

撮影:Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影。基本的にマンツーマンのセッション。

撮影:Photo Shooting

皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップ撮影。

写真術:Photo Lecture

あなたの写真に関する疑問をクリアに。

この記事を書いた人

花村 貴史

「”自分の好き”を大切にしよう」と思いきって大好きな信州に移住。2年半の信州生活を終え、兵庫に移住したフォトグラファー。その人/その場の空気感をそっとすくい撮る写真が好評。写真で「自然体のあなた」を世界に伝えるメッセンジャー。
オシゴトについては「WORK」へ。撮影のご依頼は「予約フォーム」or「お問い合わせ」からどうぞ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします