「やったことがない」のあとの選択

「 やったことがない」

そのあと、あなたはどのような選択をしてますか?

  1. やったことがない、だから、自分にはできない
  2. やったことがない、それは、自分は(その経験や方法を)知らないだけ

「やったことがない、だから、自分にはできない」を選択した場合

「できない」という選択をするのはもったいない。

それはやってもいないのに勝手に試合終了にしているだけ。だから、本当は「できない」という選択をしてしまう自分の心と向き合うとき。

その根本にあるのは、できなかった時の自分を見たくない、恥ずかしい、バカにされるという気持ちであることが多い。

最後の「バカにされる」は「周りに」と思いがちだけど、その実は「自分に」と思っているだけ。

一言で表すならプライド。

持ってなくてもいいプライドが自分を邪魔しているだけ。だから、やる前にやらないことを選択してしまう。

「やったことがない、それは、自分は知らないだけ」を選択した場合

一方、こう思えればすごく楽。

そもそも「知らない」はあたりまえの事実。それ以上でも以下でもない。なにより「知らない」としても自分の価値や魅力は変わらない。

「今」と「これから」が大切。やりたいか、やりたくないかの選択です。WANT。ワクワクするか否かが決め手。

IMG_1347

写真家 ハービー山口さんの本「良い写真とは? 撮る人が心に刻む108のことば」にとても素敵なことが書かれています。

 

「人生はチャッ、チャッ、チャッ。chanceを得て、challengeして、自分がchangeしていくのが人生」

かつて薬師寺の説法でお聞きしました。

 

この言葉、僕は好き。

人生という長大なことでも、日々のちょっとしたことでも、変えたい(change)と願うならば、たとえ知らないことでも挑戦(challenge)することはとても素敵なことだと僕は思う。

人には自己実現、自己表現の欲求があるし、とても自然な行為です。

これからの人生で、その機会(chance)があなたの目の前にふっと現れたとき、自分の心に恐れとワクワクが同居したなら、挑戦を選んだ方がのちのちきっと楽しくなる。

IMG_1342

そもそも失敗は存在しない。全ては経験になります。

そう、僕は思ってます。

 

【出張撮影のご依頼、承ってます】

あなたの行きたい場所に出張してポートレイトやプロフィール写真を撮影します。出張エリアは関西エリア(神戸・大阪・京都など)、関東エリア(神奈川、東京など)です。

★詳細:ポートレイト/プロフィール撮影(Photo Session)
★詳細:Photo Shooting

撮影予約可能日

【関西エリア】
・2月4日(月) 〜14日(木)

【関東エリア】
・2月19日(火)〜27日(水)

申し込みフォーム

★ポートレイト/プロフィール撮影を依頼する
★Photo Shootingを依頼する

ピンッときた方はご連絡ください。お待ちしています。

撮影|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

撮影|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。

写真術|Photo Lecture

カメラの使い方、撮影術、Lightroomの使い方などの「マンツーマンレクチャ」や「少人数制のワークショップ」について。写真に関する疑問の解決に。

販売:Photo Sales

A3ノビ〜A4程度のサイズの額装販売および、壁紙などの写真データの販売。ご自宅やコミニュティスペースに飾り、癒しになれば嬉しい。

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Q. Hanamura

人物や風景、街並み、小物を好んで撮っている空気感フォトグラファー。本職であるPhotographerのかたわら、Engineer、Creatorとしても活動中。
その人・その場の「空気感をそっとすくい撮る」写真が好評。「自分の素敵に気づける写真」を撮る。数年間の心のお稽古によるカウンセラーマインドによって、撮影は「心のセッション」になることも。
オシゴトについては「メニュー/料金/予約」からどうぞ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします