「 やったことがない」

そのあと、あなたはどのような選択をしてますか?

  1. やったことがない、だから、自分にはできない
  2. やったことがない、それは、自分は(その経験や方法を)知らないだけ

「やったことがない、だから、自分にはできない」を選択した場合

「できない」という選択をするのはもったいない。

それはやってもいないのに勝手に試合終了にしているだけ。だから、本当は「できない」という選択をしてしまう自分の心と向き合うとき。

その根本にあるのは、できなかった時の自分を見たくない、恥ずかしい、バカにされるという気持ちであることが多い。

最後の「バカにされる」は「周りに」と思いがちだけど、その実は「自分に」と思っているだけ。

一言で表すならプライド。

持ってなくてもいいプライドが自分を邪魔しているだけ。だから、やる前にやらないことを選択してしまう。

「やったことがない、それは、自分は知らないだけ」を選択した場合

一方、こう思えればすごく楽。

そもそも「知らない」はあたりまえの事実。それ以上でも以下でもない。なにより「知らない」としても自分の価値や魅力は変わらない。

「今」と「これから」が大切。やりたいか、やりたくないかの選択です。WANT。ワクワクするか否かが決め手。

IMG_1347

写真家 ハービー山口さんの本「良い写真とは? 撮る人が心に刻む108のことば」にとても素敵なことが書かれています。

 

「人生はチャッ、チャッ、チャッ。chanceを得て、challengeして、自分がchangeしていくのが人生」

かつて薬師寺の説法でお聞きしました。

 

この言葉、僕は好き。

人生という長大なことでも、日々のちょっとしたことでも、変えたい(change)と願うならば、たとえ知らないことでも挑戦(challenge)することはとても素敵なことだと僕は思う。

人には自己実現、自己表現の欲求があるし、とても自然な行為です。

これからの人生で、その機会(chance)があなたの目の前にふっと現れたとき、自分の心に恐れとワクワクが同居したなら、挑戦を選んだ方がのちのちきっと楽しくなる。

IMG_1342

そもそも失敗は存在しない。全ては経験になります。

そう、僕は思ってます。

 

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。