ポートレイト撮影のオシゴト Vol.6 Trumpet player-01

vf_DSCF0308

 

松本で知り合ったトランペットプレイヤーの中原英則さん。自分大好き、撮られるのも大好きヒデさん。

▶︎参考:Hidenori Nakahara Official Website | Trumpet Player

 

ヒデさんは撮られ慣れている方なので撮影自体はサクサク。ポーズをバッチリ決めてくれるので本当に楽。だから僕は、いつものように撮ること、接すること、話すことに集中できた。

 

vf_DSCF0290

 

ヒデさんの撮影は、僕のこれまでの味を活かしながら「如何にカッコよくするか」がテーマでした。

撮影中もあえて前ボケを多用したり、「こういう視点とかどーよ!?」と提示してヒデさんが 「お〜〜!」と吠えたらしめたもの。

そうやってお互いにテンションを上げながら共同作業で進めていったね。(ポートレイトはお互いの共同作業なんですよ)

もちろん「場」の力を借りることも忘れていません。この日はヒデさんの思い出の場所からスタートしていきましたからね。とある橋の下です。

 

仕上げの段階でも「如何にカッコよくするか」を念頭にLightroomでエディット。(VSCO film06使用)

初の試みでしたが自分なりの味は追求できたと思う。なんせ写真を見た本人、めっちゃテンション上がって「いいじゃない!いいじゃな〜い!」と言ってくれたから狙いはバッチリだったってことでしょう(笑)

 

vf_DSCF0319

 

この日は2回目の撮影でね、1回目か2回目が終わった後かは忘れてしまたったけど、いつだったか、とても印象的な言葉をヒデさんにもらったのよ。

 

曰く、僕の撮影は「すごくJazzyだね」と。

 

そう、Jazzy。

このときまで自分のスタイルを言葉にしたことはなかったけど、これを聞いて「まさに!」と思ったよ。僕は「場」の力を活かしつつ、Live感満載で撮影しているからね。

要は閃きとアドリブです。(事前に何も考えていないわけではないですよ、念のため)

 

vf_DSCF0321

 

▲この日撮った写真で一番好きなのがこれ。松本PARCO近くで撮影。

途中、ヒデさんの知り合いと遭遇。世間話が終わって「さぁ撮影再開」とカメラを覗いた瞬間にパシャリ。

完全抜き打ち。でも、どこかカッコいいでしょ?僕はこの絵が超好き。

 

さてさて、冒頭の写真に「Jazzyだねと言ってくれたこと」を添えてSNSにシェアしたら、ヒデさんが嬉しいことを書いてくれました。

 

 

特にここ

何よりも、被写体に寄り添い、意図を汲み取り、実際に「現像」でそれをキチンと具現化している。大丈夫、彼に委ねれば良いだけ。

 

めっちゃくちゃ嬉しい感想です。ありがとう!!

大丈夫、僕に委ねればいい表情になります。なんせ、僕は計算高い男ですから(笑)

 

※掲載した写真は2016年9月に松本市内で撮影したもの
※この日の他の写真はFlickrにあります → 2016.09.16_トランペット奏者 | Flickr

追記

この記事に対してヒデさんがブログにしてくれました。嬉しいこと書いてくれています。

▶︎参考:フォトグラファー 花村貴史 2016撮影記。 | Hidenori Nakahara Official Website

 

僕の撮影はJazzの世界でいう「インター・プレイ」だということ。あと、アドリブをカッコよくいうと「インプロヴァイズ」って言うらしい。初めて知った(笑)

ヒデさんのサイトはこちら

YouTubeでサウンドが聞けます。

 

★ あなたのステキをそっとすくい撮ります ★

いまBlogやSNS、紙媒体などで発信しているけれど、

  • もっと自然体な自分を見せて、お客さんに安心を届けたい!
  • 顔写真を公開するのは恥ずかしいけど、勇気を出して公開したい!
  • 実は撮ってもらいたかったんです!

というみなさんの撮影を僕にやらせてもらえませんか。あなた自身がまだ気付いていない「あなたのステキ」を僕が撮ります。

★ 出張撮影、承ります ★

僕の活動拠点は長野県松本市と神奈川県横浜市。

毎月上旬は松本、下旬は横浜にいます。中信地方や関東圏内の撮影でしたらのその期間にお声がけくださいね。もちろん、他にも出張撮影します。

今は京都や広島(竹原や尾道)に行きたい。そちら在住の撮影されたいという方いませんか〜?

★ 詳しくはこちらからどうぞ ★

この記事を書いた人

花村貴史 / Takashi Q. Hanamura
花村貴史 / Takashi Q. Hanamura<空気感フォトグラファー>
「”自分の好き”を大切にしよう」と思いきって大好きな信州に移住したフォトグラファー。その人/その場の空気感をそっとすくい撮る写真が好評。
僕のできることで「あなた」を世界に伝えるメッセンジャーとして活動中。

詳しいプロフィールはこちらへGo!!

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね。

Twitter で