ワクワクすることにチャレンジ!

2015年4月頭、サラリーマンを卒業して丸2ヶ月が経ちました。

15年間ずーっとサラリーマンをしてきましたから、そうじゃない今の生活はワクワクと不安がミックスされています。日によっては、どちらか一方に傾くこともありますが、そうなったときの対処法も少しずつつかめてきました。

そして、これからを生き抜くためには「フリーランス=非サラリーマン」の意識がとっても大切です。これがなかなか時間かかりますよ、ホント。でも、そろそろ2ヶ月、少しずつ自分の生活リズムも分かってきました。

というわけで、これからの人生を楽しくしていくために、「新しいことにチャレンジしていくぞ!」という自分のための宣言エントリを書くことにしました。

3日ボウズにならないためにも宣言しておこうかなってねww

 
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マイク・マクマナス著「ソース」に従う

何をやるかは、当然自分がやりたいことです。それをどう見つけるかは、以前読んだ「ソース」が参考になります。カンタンにいうと、

『子供のころから今までで、自分が少しでも興味を持ったことや時間を忘れてしまうくらい没頭したことなど(=ワクワクすること)を全て書きだし、それを一気に全部やろう!それが大切なんだ!』

ということが書かれています。もしあなたが、「今やりたいことが分からない」、「どうやって生きていくのか分からない」といった悩みをお持ちであれば、読んでみると新しい発見があるかもしれませんよ。

僕は全てのワクワクを書きだしていませんが、昔から「楽しかったアレ」、「やりたいアレ」がいくつかあります。それはひとことで言うと「クリエイティブ」と呼ばれるもの。「プログラミング」や「コンピュータグラフィックス」です。

「この歳から始めるの?」、「それでどうするの?」など、そういったネガティブな意見はいっさい無視して、生活リズムがつかめてきた今、このワクワクにチャレンジします。なにはなくともね、僕は、僕の中にある何かを表現したいんです!そんな欲求が昔からあるんですよね。だから、まずはやってみて、それから「どうするか」を考えていきます。

チャレンジすること1 – 『Programming』(Processing、openFrameworks)

書店でこの本を手にしました(さらっと立ち読みしたくらいです)。実は、僕は著者のことはあまり知りません。Mac系の雑誌でプログラミング連載をされていた方で、めっぽうプログラミングが好きな方なのかな〜くらいです。

さて、この本には著者がかじったことのある言語が紹介されています。その中で僕が「ぴぴ!」と来たものがありました。それが『アートやグラフィックデザイン向けのプログラミング言語である、Processing と openFrameworks』です。

■Processing
Processing.org
■openFrameworks
openFrameworksJp

カンタンなコードを記述するだけで、四角形や線が動いたりするそうです。めっちゃ楽しそう!

こっち、Processingでサンプルを実行したところ。あ〜ら楽しそう!
Processing実行画面

こっち、openFrameworksでサンプルを実行したところ。ほ〜ら楽しそう!
openFrameworks実行画面

注意点としては、Processingはそれ単体で開発できますが、openFrameworksはライブラリなのでXcodeなどの開発環境が必要になります。

チャレンジすること2 『3D Computer Graphics』(Blender)

僕が大学生のころ、コンピュータグラフィックス、特に3Dに憧れを抱きつつもやらなかったんですよね。

憧れたキッカケは、PlayStationゲームのFinal Fantasy7。このオープニング映像のすごさに衝撃を受けて以来、CGにチャレンジしてきたものの、カンタンに上手くならないからと、ちょっとやっては止め、ちょっとやっては止めの繰り返し。でも、一番最初にハマったときは時間すら忘れて楽しんでいました。

そんな3DCGに、長い年月を経て再びチャレンジすることにします!使うアプリはこちら。

■Blender
blender.org – Home of the Blender project – Free and Open 3D Creation Software

そして、Blenderの初作品はこちら。タイトルは『可能性の芽(ヒカリ)』とかゆー青臭い感じですww
Blender作品

頭の中のイメージを作りだしてみましたが、イメージ通りには仕上がっていません。でも、一先ずカタチになりましたので掲載しちゃいます。超絶シロート作品ですが、それでも良いのです。

これまでのアプリ使用歴をまとめてみましょう

  • Shade 3D
  • TrueSpace(もう存在せず)
  • LightWave(体験版を少々)
  • Cinema4D(Mac版を持っていましたが更新せずライセンス切れ)
  • Metasequoia(Win専用のため、Macに移行後は使ってませんし、そもそもライセンスファイルを無くしてもうた・・・)
  • POV-Ray(プログラミング言語)

こうしてみると、作品を作らずにただ触るだけ触ってきただけですね。

昔の僕はコツコツやることを恐れてて、少しずつでも前に進むことを面倒くさがっていたんです。でも、今はコツコツやることの大切さを実感してますから、あとはもうやるだけです!↓のような感じでね。

・手ってこんな感じかな〜と作ってみた図。
Blender作品

・ボーン(一般的にはBoneというのですが、BlenderではArmature)とかゆーのを仕込んで、ポージング設定にウキウキしている図。ボーンを動かすと手も自動的に動くのが楽しい。
Blender作品

・ライティングしている図。
Blender作品

・カメラから見た目を調整しいている図。焦点距離とかセンサーサイズなどの用語が出てきますが、写真の知識があるので大丈夫。
Blender作品

おわりに

写真がメインの僕のブログ。いつのもように写真と文章で構成されたエントリとは別形式となりましたが、それはそれでいいのです。自己満足したっていいと思いますし、これからも自由にやっていきます。

というわけで、今回は「やるぞ」と宣言しました。

これからコツコツと楽しみながらやっていきます。作品はブログでも紹介しようかな。ゆくゆくはTips的ブログとして成長させるのもありと考えていますが、さてさてどうなることやら。

 

★ あなたのステキをそっとすくい撮ります ★

いまBlogやSNS、紙媒体などで発信しているけれど、

  • もっと自然体な自分を見せて、お客さんに安心を届けたい!
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この記事を書いた人

花村貴史 / Takashi Q. Hanamura
花村貴史 / Takashi Q. Hanamura<空気感フォトグラファー>
「”自分の好き”を大切にしよう」と思いきって大好きな信州に移住したフォトグラファー。その人/その場の空気感をそっとすくい撮る写真が好評。

2017年はプログラミングやCGにも手を出し、「写真」「エンジニア」「芸術」「心理」、それぞれの分野を楽しんでいきます。

詳しいプロフィールはこちらへGo!!

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