今やっていることに迷ったとき、これからやろうとすることに迷ったとき

「今の自分が大切にしていること」を大切にする、同時に「今の自分ができること」をやる。

これにつきる。

大切なことは

  • 一般常識
  • 他者の意見
  • SNSで見る”自分よりハイレベル(と思っている)人”が言っていた

などは関係なし。

他人軸が交じるともれなくブレます。不安や悩みといったモヤモヤ感情に囚われます。だから、「今の自分が大切にしていること」を大切にして「今の自分ができること」をやっていく。

僕らは今以外に生きる時はないし、ここ以外に生きる場所はないし、自分を生きることしかできない。

「今だ!」と腹をくくって「できること!」をやっていく。動けば動くこと自体に慣れるし、慣れたらさらに進める。

あけみちゃんこと岡部明美さんが『腹をくくっていけると「本当の自由は我がうちにあり」がわかる』と教えてくれました。太字部分を僕の言葉にすると▼こんな感じ。

『腹をくくれると「選択肢は自分次第でなんでも選べる」ことがなんとなくわかる、つかめてくる』

この状態を「自由」と呼ぶんだと僕は思う。

今やっていることに迷ったとき、これからやろうとすることに迷ったとき

「今の自分が大切にしていること」を大切にする、同時に「今の自分ができること」をやる。

これです。

さらに「やりたいこと」や「できること」は磨き続けていこう。好きなことなら誰に何を言われたって、どんなに時間がかかったって、自分のペースで磨き続けられるから平気!

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。