僕が撮る写真のイメージは雑誌から得ています

GR030994

 

人を撮影するときは基本的にその人や場、空気感に任せて撮ることがほとんど。屋外撮影がメインなので、その場に合わせてJazzyにやっています。

それでもどんな写真を撮ろうかな〜というストックは日々集めていますね。WebサイトやInstagramはもちろん見るけど、僕が一番インスピレーションを得ているのは雑誌。

 

GR030993

 

人を撮るときは事前に男性誌や女性誌を読みます。とっても素敵な写真が載っていれば買います。

僕は本屋巡りが好きなので、生活してるだけで全自動でストックしてる感じ。立ち読みしていたり歩いていた時にアイディアが浮かんだら即iPhoneのメモに書き込むこともしてます。

 

GR030996

 

よく読んでいる雑誌をあげると

他にもあるけど思い出せないや。表紙にピーンときた雑誌は目を通します。なぜかファッション誌の名前は覚えられません(笑)

 

 
スポンサーリンク

 

お寿司の料理撮影を依頼されました!

DSCF8092

 

ありがたいことに料理撮影の依頼を受けました。やったね!

 

僕はパンが好きなので普段からパンを撮ってますし旅先で料理も撮ります。ふつ〜にやってます。

だから料理を撮ることに全然抵抗ないし得意技でもあるけど、料理撮影の参考にしたくて「Hanako FOR MEN」を買いました。

今の時期、京都が特集されている雑誌の中で料理の写真が多く、何より「ピーン」と来たから。

 

なぜ京都特集か?そりゃ来週京都に行きますから(笑)「食」も楽しみたいじゃん。

▶︎参考:10月の平日、京都でポートレイト撮影のお知らせ!

 

DSCF8093

 

「ことりっぷ vol.1」は2014年に買ったもの。

FUJIFILM X-T1を買う時に、チャンプカメラ港北NT店の店長に「こんな写真が撮りたいんだけどX-T1 + XF35mmF1.4で撮れる?」と相談するために買ったり、「SAVVY 8月号」は友達にいただいたもの。

今は秋だけど・・・祇園祭特集だけど・・・(笑)(ありがたく読んでますよ〜)

 

DSCF8094

 

おわりに

というわけで、上記の雑誌を読みつつ、これから本屋で出会う雑誌も読んでいきつつ、京都を楽しんでいる時も「どんな風に撮ろうかな〜」のイメージ+練習をしていきます。

普段の生活そのままですけどね(笑)

 

R1007241

 

そうそう、そうやってさ、日々の生活の中で自然と目についちゃうこと/もの、情報集めしちゃうことって誰でもあると思うんですよ。それを活かしていくようにすれば楽しくストックをためられます。

 

R1007253

 

でもね、ストックをためる=知識を得ているだけです。

その知識をどうやって自分の糧(知恵と経験)とするか。そのためには行動すること。写真でいえば撮ること。写真をエディットすること。試して試しての繰り返し。

 

R1007257

 

そういう意味では何事も失敗はありません。全て経験になります。

小さいことでもいいから動いていくのが一番大切なことなんです。

 

DSCF1445

 

※掲載した写真
1〜3枚目:京都「萬治郎」(RICOH GR)
4〜6枚目:雑誌なので説明はスルー
7〜9枚目:京都「すいしん」(RICOH GXR + A12-50mm)
10枚目:滋賀「千成亭」(FUJIFILM X-T1 + XF35mmF1.4)

Lightroomで調整していますが、すべてその場でふつ〜に撮ったものです。

 

★ あなたのステキをそっとすくい撮ります ★

いまBlogやSNS、紙媒体などで発信しているけれど、

  • もっと自然体な自分を見せて、お客さんに安心を届けたい!
  • 顔写真を公開するのは恥ずかしいけど、勇気を出して公開したい!
  • 実は撮ってもらいたかったんです!

というみなさんの撮影を僕にやらせてもらえませんか。あなた自身がまだ気付いていない「あなたのステキ」を僕が撮ります。

★ 出張撮影、承ります ★

僕の活動拠点は長野県松本市と神奈川県横浜市。

毎月上旬は松本、下旬は横浜にいます。中信地方や関東圏内の撮影でしたらのその期間にお声がけくださいね。もちろん、他にも出張撮影します。

今は京都や広島(竹原や尾道)に行きたい。そちら在住の撮影されたいという方いませんか〜?

★ 詳しくはこちらからどうぞ ★

この記事を書いた人

花村貴史 / Takashi Q. Hanamura
花村貴史 / Takashi Q. Hanamura<空気感フォトグラファー>
「”自分の好き”を大切にしよう」と思いきって大好きな信州に移住したフォトグラファー。その人/その場の空気感をそっとすくい撮る写真が好評。
僕のできることで「あなた」を世界に伝えるメッセンジャーとして活動中。

詳しいプロフィールはこちらへGo!!

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね。

Twitter で