京都迎賓館を拝観してデザインの本質をつかんだ

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「デザインは理論である。デザインは理詰めで作られている。」

と教えてもらったことがあります。

そのことを実感できたのが京都迎賓館を拝観したときのこと。

 

 
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迎賓館は緻密に考えられて作られています。「なぜそうしたのか」ということが随所に施されてる印象を受けました。

そんな建物を見て思うのは、デザインに必要なことは理詰めとともに「おもてなしの心」も持つこと。それは「相手を気にかけるあり方」ということ。

相手とは迎賓館で言えば各国のVIPさん。その人々に

  • 京都をどう感じてもらうか?
  • 京都らしさを日本建築というフィルターを通してどう表現するか?

たくさんの「喜んでもらおう」という「おもてなしの心」が寄り集まり、カタチをなしているのが迎賓館だと僕は感じた。

 

てことは、「おもてなしの心」ってのは究極、「愛」なんだろうね。愛のひとつのカタチ。

拝観中に僕はこの「愛」に気づいちゃって、実は自分自身に感動してました(笑)

 

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でね、僕はこの感覚と同じことをしたい。

そうすることを僕は望んでいる。ただ言われたことをデザインするのではなく、深く関わることを望んでいる。

 

そんな僕は今Webデザインをやらせてもらってるけど、その際、

  • 相手(お客さん)の想いはなんなのか?その想いを、Webを見た人にどう感じてもらうか?
  • お客さんと自分を客観視しつつも、僕というフィルターを通してどう表現するか?

そう気にかけていくとね、お客さんの何をどのように整理し、表現すれば良いかがわかっていけると思うんだ。

それが僕のデザイン。

おわりに

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理詰めであること。それはデザインにとって大切なDoingです。そして相手を気にかけること。それはデザインにとって大切なBeingです。

このふたつがあってはじめて良いモノが出来上がっていくんだよな。

と、京都迎賓館を拝観した僕は自分のデザインの本質をそう考えるようになりました。

 

※掲載した写真はRICOH GRで撮影し、Lightroomで調整したもの
※京都迎賓館は事前申込(抽選制)をすることで拝観することができます
▶︎参考:京都迎賓館一般公開について : 迎賓館 – 内閣府

 

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この記事を書いた人

花村貴史 / Takashi Q. Hanamura
花村貴史 / Takashi Q. Hanamura<空気感フォトグラファー>
「”自分の好き”を大切にしよう」と思いきって大好きな信州に移住したフォトグラファー。その人/その場の空気感をそっとすくい撮る写真が好評。
僕のできることで「あなた」を世界に伝えるメッセンジャーとして活動中。

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