Facebookを見ていたら心理学用語の「投影」をよく目にします。友達各位も自分を見つめているご様子。

そんな僕も自分の内と向き合っていてさ。

過去の出来事に僕はどんな投影をしていたかなぁと振り返ってみたら、自分の本音と、自分にブレーキをかけている元凶に気づきました。あぃや〜。

シャドウの投影

IMG_2417

自分が無意識に禁止していることを他者に見る投影。自分にはできない「それ」を他者は悠々とやっている。だからモヤっとする。その「モヤっと」の奥を見みてみると分かることがあります。

それは「あぁ、俺、本当はあれやりたかったんだなぁ」ってこと。

禁止していることは、実は本当は自分もやってみたいことだったりするからね。

シャドウの否定からの気づき

IMG_2416

僕はシャドウを否定して生きてきた。「〜〜はダメ」という価値観で生きてきた。

否定した世界が僕にとっては正だから、その世界を経験し続けるために、僕はとんでもない力で自分にブレーキをかけていたんです。

例えば、「〜〜したら、〜〜しなくてはいけない」、「〜〜は〜〜でなくてはいけない」という自分ルール。自分縛り。

直近の迷いでいうと、「一度買ったガジェットは壊れるまで使い続けなくてはいけない」かな。「まだ使えるんだから買ってはいけない」や「買ったからには使いたおさなくてはいけない」もそう。

「使いたおす」って曖昧な基準だよね。それに、これ我慢の世界だよね〜。も〜アホかと(笑)

ブレーキをゆるめよう

IMG_2415

そのブレーキをゆるめたい!

どうしようか?

  • 抑えていることに気づいてあげる
  • 「本当は〜〜したかったんだなぁ」と自分で自分に声をかけてあげる(心の中でもOK)
  • 自分のあらゆる欲に素直になる

つまり「認めてあげる」ことだと僕は思う。「あ〜、そうだよね、そうだよね〜」とゆるくていいから認めてあげる。

おわりに

IMG_2410

自分でもびっくりするくらい凄い力でブレーキかけてますね。

その力をいきなりゼロにすると反動もすごそうだから、前述の「認めてあげる」ことからコツコツとやっていきます。

ことあるごとに認めてやるね。「1」の自分ではなくて、認めてあげて「1.01」の自分を常にキープ。「1.01」の自分を複利的に育てて行く。

そうすりゃいつかそのブレーキもゆるゆるのゆるゆるになるでしょうよ。

 

[追記] 1.01のイメージがしやすいように詳しく書きました
►参考:2018年を劇的にゆるく成長するために僕がやること

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。