どんなことでも、好きで続けていることには、自信を持っていいんじゃないか

ブログをスタートしたのは2014年10月1日。6ヶ月ちょっとで45記事。更新数は多くないけど、日々少しずつ読んでもらえてます。

でね、ブロガーとしてはまだ始めたばかりでも「ブログ続けてて良かったわ〜」って嬉しいことがあったんですよ!

その体験を通じて気づいたことがタイトルのこと。どういうことか綴ってみましょう!

 

 

人の縁ってホント大切、ありがたい

まずはコトの始まりから。その依頼は、想像もしない方面からありました。

依頼主、前職の後輩ちゃんの大学の先輩くん。

この時点では僕とは全く面識ありません。その先輩くんから「ブログについて教えてほしいことがあるので会ってもらえませんか?」とメール。おぉ、けっこうアクティブなコだww

僕はブログ歴が浅いとは言え、いろんな方からブログを学んできたし、実践しています。その結果は地道にやってれば出てくるでしょうが、今は結果よりも書きたいから好きなように書いてるだけの方が強いかな。

そんな僕でも役立てることはあるはずだし、何よりやってみたかったので会うことにしました。

というわけで、「自分の好きを、他の人にする」プロジェクトのスタート!

 

R0010628

 

ブログ相談会

先輩くんの目的は、ブログに限らずITを使って、農業に関するあるモノを広く発信したいとのことで、ブログを筆頭にそれができる案をサポート。今まで僕が経験してきた範囲で精一杯に。

僕がブログの先輩から学んだことや、マーケティングの某鬼軍曹から学んだこと、僕自身が経験/実感したことを織り交ぜながら、こんなことを伝えました。

  • 文章の体裁なんか気にせずどんどん書き出そう
  • 有益な情報を書こう
  • 自分の常識が他の人の常識ではない、何でも情報になる
    (話を聞いた限り、面白そうなネタをたくさん持っていました)
  • 1つのエントリーで伝えたいことは1つに絞ろう
  • 情報性が増すので、写真は絶対に載せよう

この他にも、SEO的なことも含めていろ〜んなことを2時間くらいかけてね。

 

 
スポンサーリンク

 

ちなみに、自分が読んだ本も交えてお話しました。ため込んだ知識の活用です。

 

【参考図書:ブログの運営テクニックの参考にってこれ】

 

【参考図書:人に共感される文章を書くときの参考にってこれ】

 

【参考図書:農業の話があったので、著者さんの生き様を参考にさせてもらいました】

 

結果的には喜んでもらえたと思います。ステキなブログスタートになってくれたら嬉しい。

 

R0010634

 

どんな分野でも自分の先を走っている人がいるし、あとに続く人もいる

はい、ようやく本題です。

例えば、ブログに関していえば、月間にもんのすごいPVを出す人もいれば、マネタイズできて生活している人もいる。ブログからさまざまな仕事に派生させている人もいる。

つまりね、どんな分野でももうスゲー人はわんさかいるわけ。

そーゆー人たちと比較したって「しょーもな」って自分が見えるだけ。(人によります)

 

R0010635

 

でもね、それは同時に、あとに続く人たちに対しては「素晴らしいノウハウ」をもっいてる人でもあるわけ。だって、長い間続けてきたんだから。

自分ではなかなか気づきにくいのですが、自分が思っている以上に、人からみたら知りたいノウハウや誰かの役に立てるノウハウを持ってるもんなんです。

たから「しょーもな」って自分を責めることなく、もっと自信を持っていい。「すごいですね」と言われたら、「でしょ!」と返せるくらいの自信をね。

 

あ、いかん。この書き方だと「あとに続く人たち」を下に見た表現になっているかもしれない。そうではなく、僕的名著「嫌われる勇気」には、

 

人はみな同一平面上にいて、誰が上か下かということはなく、そこに優劣の差はない。自分の前を歩いているか、後ろを歩いているかの違いでしかない。

 

みたいなことが書かれています。

 

 

要は、経験した時間の差があるからAさんとBさんに前後って概念は生まれるけど、それイコール、優劣なんて概念にとらわれていたら非常につまらないよね、ってことが言いたい。

 

今の自分でも充分良いのです。今の自分でも「自分の1歩後ろを歩く人」にとっては充分に分けられるものがあるのです。

 

もちろん、ここで歩みを止めていいわけではなく、これからも進まなければいけませんけども。

今回僕はそれを実感することが出来ました。

半年間の経験でも伝えられることはいっぱいあったし(聞くところによると「ブログ相談だったのに、なんか人生相談みたいになった」とは先輩くんの弁)、人に伝えることの楽しさも感じることができました。

始めたばかりの自分でもブログ初心者の方やWordPress初心者の方に伝えられるんだな〜。コミュニケーション楽しいな!

 

だから、先輩くんには声をかけてくれてありがとう、と伝えたい。また、紹介してくれた後輩ちゃんにも感謝!

それから、お昼ごはんまでご馳走してくれてありがとう!

 

IMG_0044

 

辛いの苦手なので、No spicyスンドゥブです。美味かった。

 

★ あなたのステキをそっとすくい撮ります ★

いまBlogやSNS、紙媒体などで発信しているけれど、

  • もっと自然体な自分を見せて、お客さんに安心を届けたい!
  • 顔写真を公開するのは恥ずかしいけど、勇気を出して公開したい!
  • 実は撮ってもらいたかったんです!

というみなさんの撮影を僕にやらせてもらえませんか。あなた自身がまだ気付いていない「あなたのステキ」を僕が撮ります。

★ 出張撮影、承ります ★

僕の活動拠点は長野県松本市と神奈川県横浜市。

毎月上旬は松本、下旬は横浜にいます。中信地方や関東圏内の撮影でしたらのその期間にお声がけくださいね。もちろん、他にも出張撮影します。

今は京都や広島(竹原や尾道)に行きたい。そちら在住の撮影されたいという方いませんか〜?

★ 詳しくはこちらからどうぞ ★

この記事を書いた人

花村貴史 / Takashi Q. Hanamura
花村貴史 / Takashi Q. Hanamura<空気感フォトグラファー>
「”自分の好き”を大切にしよう」と思いきって大好きな信州に移住したフォトグラファー。その人/その場の空気感をそっとすくい撮る写真が好評。
僕のできることで「あなた」を世界に伝えるメッセンジャーとして活動中。

詳しいプロフィールはこちらへGo!!

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね。

Twitter で