エニアグラムのタイプ6は安心を大切にする人。安心があるから行動できる。安心があるから確信をもって、ときに大胆に行動できる。反面、不安にとらわれてしまう人。安心/不安とどう付き合っていくか、これ人生のテーマ。

そんなタイプ6の僕は安心がほしい。

なのに、わざわざ不安の闇を見ようとする。まだ起こってもない未来に恐怖(不安)をイメージしてしまう。

 

[adSensecode]

 

なぜだろう?不器用だよね。

そんなものは見ないで、たんに「安心」と思えば良いだけなのに。「安心」だと信じれば良いだけなのに。でも、そうできないナニカが僕の中にある。心理の世界でいう「ビリーフ」が。

あるいは、今は「不安」を感じてしまうときなのかもしれないね。

不安を感じ、その先に進めた経験をとおして、ナニカを得ようとしているのかもしれない。先に進めた経験があるからこそ、不安に囚われている人の支えになれるから。

こうして僕たちは自分のすこし後ろを歩く人に手を差し伸べることができる。

そのためのレッスンだと思えば少しは気が楽になるかな。渦中ではしんどいけどね(笑)でも、やっぱり不安より安心でいたいし、「そもそも安心なんだよ」と気づける自分でいたい。

 

vf_DSCF7939

 

僕が心を学び始めたのは2013年、信州移住を決意した年から。そして2017年、11期LPL養成講座で本格的に学び、体験し、よくパッカーンパッカーンしてきたものの、やはり玉ねぎの皮むきのごとく、まだビリーフはある。

2018年はコアビリーフとの対峙が待ってるという直感がある。向き合っていきたいのだと思う。

 

ちなみに、僕はLPLを通じてたくさんのギフトをもらったし、そもそもギフトがあったことに気づけた。また、僕から他者にギフトを分けられることもあった。

それは自信を持って言える。ひとりじゃない感・大丈夫感は確実にある。

その続きを今年2018年もやってゆく。LPL12期でね。

今まで見てこなかったことを見るから怖いよ。でも、そのあとに得られるものが確実にあるから楽しいよ。

そう、コワタノです(笑)

 

vf_DSCF7962

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。