Twitterのタイムラインを眺めていたら妙に気になる言葉がありました。

「ロマンティック数学ナイト」

▶︎参考:ロマンティック数学ナイト

 

けっこう興味津々。友達のツイートを追いかけていると数学を語る会のようですごくマニアックな話をしている様子。

タイムラインには「二等辺三角形のなんとかの証明が云々」、「江戸時代に一番売れた本は数学の教科書らしい云々」などが載っていてとても面白い。

 

[adSensecode]

 

いいですね〜。めっちゃ楽しそう。

学校教育としての数学ではなく、数学の本質を語る。知識をシェアする。ただ知る。歴史を感じる。そういうのが僕は好き。そんなイベントが松本で開催されていました。・・・行けばよかった。

 

得たことを活用してどうこうする、ということに今の僕はあまり興味はありません。ただ知りたいだけ。

と思っていたら、ほんとただ知りたいだけなんだなぁ、と改めて自分の知識欲に笑けるし、嬉しくなりました。これでいいんだよね〜という感覚。

得たことが人生でどう活きるのか?という損得ではなく、ただ楽しそうという行動原理はとてもいいよね。楽しいじゃん。だから自然と動こうとするし、動ける。このエネルギーは大切にしたい。

 

IMG_2562

 

今は活用する気は無いけれど、自分が楽しく感じられる世界にふれつづけていると、いずれ活用する側にいるんじゃないか、という直感もあります。いつ・どこで・どうやってというのはわからないけど、そのタイミングはありそう。

ってことを僕は勝手に信じているんです(笑)人生で経験する全てことがプロセスだし、糧になるからね。

 

IMG_2565

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。