Blenderでカメラをつくる(3)【初期設定:各種設定】

UIを自分好みにすることと同じくらい、道具(Blender)を自分に合うようカスタムすることは大切。

今回はUser Settingsのうち、デフォルトからの変更点をまとめます。

User Settings

Interfaceタブ

20180328a

  • Zoom To Mouse Postion:ON

マウスホイールをくるくるすると、マウスポインタの位置でズームイン・アウトします。

Inputタブ

20180328b

  • Emulate Numpad:ON

Blenderはショートカットを多用するアプリでありNumpadも例外ではありません。

Macbook Proで作業しているため、キーボード上部の1〜0をNumpadとして動作するように設定します。

Themeタブ

前回の記事のとおり。
►参考:Blenderでカメラをつくる(2)【初期設定:テーマの変更】

Fileタブ

20180328c

  • Render Output:任意のディレクトリに変更
  • Temp:任意のディレクトリに変更

どこにどのファイルが生成されるか把握しておきたいので設定しています。

今後、必要に応じて増やしていくことになりそうな設定パネルです。

Systemタブ

20180328d

  • International Fonts:Japanese(日本語)
  • Translate -> Tooltips:日本語化の対象とする

Blenderは日本語に対応していますが、この手のアプリは英語圏の方が情報が早いので英語モードで使っています。

ただ、Pythonスクリプトを組む際にメソッド等を調べやすくするため、日本語化対象をTooltipsだけにしています。

 

ここまで完了したら設定画面左下部の「Save User Settings」をクリックして設定内容を保存します。

画面画角

20180328e

  • プロパティシェルフのView -> Lens:85mmに変更

デフォルトでは35mmですが、Blenderのすごいモデラーさんが「85mmいいよ」と言っていたので真似しています(笑)

写真をやっている者としての考察は、35mmだと広角寄りでモデリングするには広すぎるのかしら(歪む)?と思っています。中望遠にすることでそれが低減される感じ。「5」キーで平行投影にできますけどね。

しばらく使ってみてから自分好みにしていく部分です。

Cubeオブジェクトを削除

20180328f

  • デフォルトのCubeオブジェクトは不要なので「X」キーで削除

 

最後にFile -> 「Save Startup File」をクリックすることで、次回の起動時にCubeがない状態になります。

おわりに

いよいよ次回からコツコツとX-T1を作っていきます。

今回覚えたこと

User Settingsは必要に応じて使いやすいように変えていけばいい。

道具は使っていくことで手に馴染ませていくものだから。

参考サイト

Blenderの易しい使い方 | 3DCGソフト「Blender」の使い方について解説するサイト

参考図書

 

★ あなたのステキをそっとすくい撮ります ★

いまBlogやSNS、紙媒体などで発信しているけれど、

  • もっと自然体な自分を見せて、お客さんに安心を届けたい!
  • 顔写真を公開するのは恥ずかしいけど、勇気を出して公開したい!
  • 実は撮ってもらいたかったんです!

というみなさんの撮影を僕にやらせてもらえませんか。あなた自身がまだ気付いていない「あなたのステキ」を僕が撮ります。

★ 出張撮影、承ります ★

僕の活動拠点は長野県松本市と神奈川県横浜市。

毎月上旬は松本、下旬は横浜にいます。中信地方や関東圏内の撮影でしたらのその期間にお声がけくださいね。もちろん、他にも出張撮影します。

今は京都や広島(竹原や尾道)に行きたい。そちら在住の撮影されたいという方いませんか〜?

★ 詳しくはこちらからどうぞ ★

この記事を書いた人

花村貴史 / Takashi Q. Hanamura
花村貴史 / Takashi Q. Hanamura<空気感フォトグラファー>
「”自分の好き”を大切にしよう」と思いきって大好きな信州に移住したフォトグラファー。その人/その場の空気感をそっとすくい撮る写真が好評。
僕のできることで「あなた」を世界に伝えるメッセンジャーとして活動中。

詳しいプロフィールはこちらへ。

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね。

Twitter で