WordPressテーマをDigiPress製「GRAPHIE」から「COLORS」にチェンジ!ブログがカラフルになってすごくイイ!

WordPressテーマをDigiPress製の「COLORS」に変更しました。

スクリーンショット 2015-04-21 15.54.48

「COLORS」は一目惚れのテーマ

以前はDigiPressの「GRAPHIE」を使っており、導入当時にはこんな記事を書きました。

[ss class=”alignleft” ext=0 width=”160″ url=”http://nnamm.com/?p=63″ title=”DigiPressの有料テーマ「GRAPHIE」の良いところ3つ/イマイチなところ3つ(2014年10月版) | 信州 Snap::Life”]

 

良いところ/イマイチなところがあったにせよ、特に気になることもなく使ってきたわけですが、この「COLORS」がDigiPressよりアナウンスされた瞬間「これイイ!欲しい!」と、まさに一目惚れ。

僕思うにGRAPHIEはシンプルです。シンプルにアート的表現ができるものであり、写真をステキに見せられるテーマです。

また、同社のテーマはカスタマイズ性があり、表現力が高いです。トップ画面の表示形式が「ノーマル」、「ポートフォリオ」、「マガジン」の3種あったり、1カラム/2カラムと指定できます。アドオンを追加購入することで、表現の幅が広げられたりもします。

スクリーンショット 2015-04-21 17.10.54

対して、このCOLORSはGRAPHIEの良さをそのままに、ブログ全体をカラフルに彩れるテーマです。「色」という視点で見るとやや単調だったGRAPHIEに比べ、COLORSはその名のとおり、色表現が素晴らしい。

僕のイメージでは、GRAPHIEを「静」とするなら、COLORSは「動」です。何となく躍動感があるんですよ。

 

 
スポンサーリンク

 

リリースと同時に購入

正式リリースは4月16日でしたが、たまたま15日の夜にDigiPressサイトをのぞいたら、販売されているじゃありませんか。

はい、即買いです!

DigiPressのテーマは1サイト1ライセンス制です。COLORSは1ライセンス5880円。同社の別テーマのユーザは20%OFFで購入できます。僕は4704円でゲット。

徹夜でテーマ移行

テーマ設定が楽しすぎて徹夜でいろいろやってました。いや〜楽しかった。

ひとまず納得できるデザインに仕上げられたものの、ここ最近の生活リズムが大いに崩れてしまって大変です(笑)

仕上がってウキウキしていた僕がFacebook上で「COLORSイイよ、やほ〜い!」と浮かれていたことで(徹夜明けのテンションってあるでしょ?)、実際にCOLORSを購入する方がいたり、同時期にCOLORSを導入していた方の力になれたりしましたね。

■COLORSを導入した恩師やお友達(2015年4月現在)
No Second Life
The Book of Three Rings
旅とTABIの記憶書

「あ、さては同じテーマを使ってるな?」と感じてしまうかもしれませんが、それぞれの個性がブログ全体に行き渡っていて、いいんじゃないでしょうか?これもカスタマイズ性の高さが成せる業というものです。

リリース後に怒濤のアップデート

4月16日の時点でCOLORSのバージョンは1.0.0.1だったと記憶しています。で、4月21日時点で1.0.0.8。つまり、この短期間で8回はアップデートされているってコト。

ユーザからのフィードバックに迅速に対応していただいているんだと思います。その対応速度はビックリでしたよ。

■たとえば恩師のこんなエントリーとかね
新しく導入したWordPressテーマ「Colors」な当ブログをiPadで見ると酷いことになっていた件 | No Second Life
WordPressテーマ「Colors」レイアウト崩れバグを報告したら半日で修正済みアップデートの連絡が来て感激した件!しかも土曜日なのに!! | No Second Life

この対応力、素晴らしいじゃないですか!

iPad表示で1点気になるところ

このようにデザインやユーザ対応がイイわけですが、気になるところが1点あるんです。

それはiPad Airで横表示しているとき、トップ画面のここの表示が崩れてしまうこと。

IMG_0076

縦表示しているときは問題なし。

IMG_0075

いずれ改善されるでしょうし、あまりにも改善されなければレポートしてみようと思います。今はクリティカルではないのでこのままでまぁいっかなと。

おわりに

GRAPHIEもステキですが、COLORSはもっとステキなテーマです。このカラフルなブログでたくさんの情報を発信していきます。

ちなみに、トップのスライドショーはブログ名にちなんで、すべて信州(松本と大町の木崎湖)で撮った写真なんですよ。

 

【2016.06.26追記】
2016年6月現在、DigiPress製の「Fancie NOTE」に変更しました。なぜ変えたのか、どういう意図で変えたのか、そこらへんを記事にしました。

[ss class=”alignleft” ext=0 width=”160″ url=”http://nnamm.com/?p=567″ title=”WordPressテーマをDigiPress社製のCOLORSから「Fancie NOTE」に変えました! | 信州 Snap::Life”]

 

★ あなたのステキをそっとすくい撮ります ★

いまBlogやSNS、紙媒体などで発信しているけれど、

  • もっと自然体な自分を見せて、お客さんに安心を届けたい!
  • 顔写真を公開するのは恥ずかしいけど、勇気を出して公開したい!
  • 実は撮ってもらいたかったんです!

というみなさんの撮影を僕にやらせてもらえませんか。あなた自身がまだ気付いていない「あなたのステキ」を僕が撮ります。

★ 出張撮影、承ります ★

僕の活動拠点は長野県松本市と神奈川県横浜市。

毎月上旬は松本、下旬は横浜にいます。中信地方や関東圏内の撮影でしたらのその期間にお声がけくださいね。もちろん、他にも出張撮影します。

今は京都や広島(竹原や尾道)に行きたい。そちら在住の撮影されたいという方いませんか〜?

★ 詳しくはこちらからどうぞ ★

この記事を書いた人

花村貴史 / Takashi Q. Hanamura
花村貴史 / Takashi Q. Hanamura<空気感フォトグラファー>
「”自分の好き”を大切にしよう」と思いきって大好きな信州に移住したフォトグラファー。その人/その場の空気感をそっとすくい撮る写真が好評。
僕のできることで「あなた」を世界に伝えるメッセンジャーとして活動中。

詳しいプロフィールはこちらへGo!!

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね。

Twitter で