自分の得意を人に伝えることの楽しさはハンパない!

5月/6月のフォトセッション受付中!

松本と横浜を中心とした地域で撮影します。あなたのお気に入りの場所で、あなたが自然に振舞っているような雰囲気で、あなたのステキを撮らせてくださいな。

 

IMG_0494

ブログを本格的に書き始めて8ヶ月、時間的には長いものの記事数(書いた経験)はまだ少ないです。

そんな僕ですが、またまたブログのサポートをしてきました。依頼してくれたお友達に感謝です。

■以前もサポートしたんです
渋谷で電源が使えるオシャレカフェ「MOJA in the HOUSE」

 
スポンサーリンク

ブログサポートの依頼

先日、お友達から「ブログのこと、とにかく教えて!」とメッセがありまして、もちろん快諾。

そのお友達は、カメラマン タクマクニヒロさんのオープンワークショップの同期です。写真仲間ですね。

ブログのほか、ゆくゆくはホームページをつくってご自身の写真や想いなどを発信して、仕事に繋げていきたい。そんな考えをお持ちのようでした。

ブログやホームページをすぐ始める、というわけではなく、そもそもブログってどんなもんなの?という数々の疑問を解消したかったり、ブログを書くための「在り方」や「心構え」を聞きたかったようでした。

そういうことでしたら僕でもできますんで、渋谷でランチしながらお話してきました。

IMG_0495

ブログを書くための在り方

「サーバー」だとか「WordPressの導入方法」だとかの説明は今回は不要です。紹介で充分。

ほとんどの時間を、僕がこれまで実感してきたことや本から得たことなどを交え、こんなことを話しました。僕が実践できているかは横に置いておきますww

時系列にはまとめていません。また、抜けていることがあるかもしれないので、思い出したら追記する予定です。

  • 情報発信が目的(自分を広く知ってもらいたい等)ならブログは超有効ツール
  • 無料ブログではなく、独自ドメインで運営しよう
  • ブログはすぐに効果は出ない(特別な人でない限り、すぐ頻繁に読まれるようなものじゃない)
  • 量より質より更新頻度!(SEO的にも有利なはず)
  • 誠実に運営しよう(普通に人と接する感じです、一般的な大人のマナーがあることが前提)
  • 書き慣れていない人がブログを書くなら、自分が好きなことを文章にするといい(好きなことなら楽しんで書けるはず)
  • 1エントリーに伝えることは1つに絞る
  • 伝えたいことを手で紙に書きだすのも思考をまとめるのに有効
  • ブログは自分の情報が貯まる場所、ゆくゆくはそれが財産になる
  • SNSは自分の情報が流れる場所、検索性が悪くて過去ログ辿るの大変
  • ブログもサイトもコツコツ成長させていく感じてやっていこう(他のサイトと比較して「自分もこのくらいの完成度じゃないとダメ!」と思っちゃうと全く進まなくなるから、自分のペースでコツコツやっていくべし)
  • そうすればじきに自分軸が固まっていく
  • 極論、好きなことを好きに書く(じゃないと書けませんて)
  • 極論、他者の反応は気にしない(読み手をコントロールするなんてできないから)
  • カテゴリやタグは最初からがっちり決めなくてイイ
  • そういうことに意識を向けるのではなく、どんどん書きたいことを書きましょう
  • ブログを仕事に利用したいのであれば自己紹介はしっかり書こう
  • マーケティング的にはとんがった方(専門性を高める)が良いけど、最初からそれ意識してたら書けるものも書けないから忘れましょう
  • 自分のオンリーワンを見つけたいなら「1万円起業」の本が参考になるかも

IMG_0496

感じている課題

前回のサポートのときにも感じたことです。

前回も今回もランチや世間話をしながら質疑応答というスタイルでした。答えていくうちに伝えたい関連事項を思いついたら、そっちに話が流れたりとフラフラすることも。

要は、カチッと体系立てて説明できていないんです。

マンツーマンならそれほど問題ではないのかもしれませんが、それでもある程度体系立てて説明した方が、聞き手も理解しやすいと思うんですよね。

ここらへんを次回以降は改善していきます。

成長するためにセミナ受けるよ!

僕は「自分の表現の場」としてこのブログを運営しています。

ブログで表現するにしてもそのノウハウがなかったため、過去、いくつかのセミナに参加してきました。友達が主催しているワークショップにも参加してきました。

このように、ある程度の経験はあれど、僕はもっとブログを使って突き抜けていきたい。

とゆーわけで、明日(2015/5/9)僕の師である立花岳志さんブログセミナに参加してきます。

■こんなセミナだよ!
5/9東京、6/6大阪、7/18名古屋 「情報発信・ブランディング講座」開催します!! | No Second Life

セミナはもちろん自分のため。そこで得て、僕が咀嚼したことは糧となるはずだから。

ですから、今後、今回のようなブログサポートをするようなことがあれば、「その糧」から分けられることがあるんじゃないかな〜と思ってます。未来への自己投資でもありますね。

ちなみに、こっそりアッピールしますが、このセミナで僕、カメラマンやります。頑張ります!

済みません、それだけですww

おわりに

こうして「教えて!」と言われて実際に「自分の得意を人に伝えたり、分けたりすること」って本当に楽しいなって感じました。自分で言うのもなんだけど、僕ってけっこう話すのが好きなんでしょうねww

話すことで自分を「伝え」たり、「分け」たりして人の力になれることって、なんかイイな〜と感じる今日この頃です。

IMG_0497

あ、この日は渋谷のAppleストアで初めてApple Watchを見た日でしたのでここに載せておきますww

自分の強みをたくさん掛け合わせると、オンリーワンが生まれる!ということが分かる本

【空気感フォトグラファーからのお知らせ】

(1)5月/6月の撮影依頼受付中!

松本と横浜を中心とした地域でプロフィール/ポートレイト撮影します。

あなたのお気に入りの場所で、あなたが自然に振舞っているような雰囲気を僕が引き出します。あなたのステキを撮らせてください。

(2)あなたのステキをそっとすくい撮ります!

WebやSNSに顔写真を公開するのがなんだか恥ずかしい。けれどエイっと勇気を出して公開したい!今の自分を見せたい!あるいは実は撮られたかったんです。という方々、そのサポートを僕にやらせてくださいな。

僕なら、あなたが気がつかないときに、あなたのステキをそっとすくい撮ります。だから大丈夫。

詳しくはこちらからどうぞ!

Profile

花村貴史 / Takashi Q. Hanamura
花村貴史 / Takashi Q. Hanamura<空気感フォトグラファー>
「”自分の好き”を大切にしよう」と思いきって大好きな信州に移住したフォトグラファー。その人/その場の空気感をそっとすくい撮る写真が好評。

2017年はプログラミングやCGにも手を出し、「写真」「エンジニア」「芸術」「心理」、それぞれの分野を楽しんでいきます。

詳しいプロフィールはこちらへGo!!