R1007128

今年(2015年)の4月からスロージョギングを再開しました。当然、僕の普段履きであるビブラムファイブフィンガーズを履いてのスロジョグです。以降、これを「VFFスロジョグ」と呼びます。

今回のエントリは、「ビブラムファイブフィンガーズを履いてジョギングすると、身体のバランスが整うのかもしれない」の続編です。

前回のエントリからまだ1ヶ月ほどですが、イイ感じの効果が見えてきたので、現状報告とタイトルの「写ギング」のことをエントリーします。

[adSensecode]

VFFスロジョグの効果

スロジョグ再開から約2ヶ月、週2〜3回ほど出走しています。イイ感じに習慣になってきました。もちろん、今の僕は時間の都合が多いに付くことが、走れている最大の理由ではありますけどね。

さて、効果です。

前回のエントリから腰と膝に改善が見られました。腰の痛みはほぼ皆無。膝(正確には膝ではなくその周辺)は大分緩和されましたよイェイ。

まず、僕の腰や膝の痛みは、身体に無理がかかっていたから生じていました。つまり、好ましくない方向に骨盤や筋肉が突っ張っていたわけです。とは、整骨院の先生の弁。

それが、緩和されてきましたね。

これも先生の弁ですが、ジョギングすること自体が、身体を柔軟にするそうです。だから、ジョギングすることで肩凝りが軽減しますし、同様に、無理が生じていた身体も正常に戻るのでしょう。ストレッチもやっているせいか、今ね、大分イイ感じです。ちなみに、今の僕は約2.5kmの距離を20〜30分で走っています。

ジョギングすることの効果は確かにあります。VFFを履くことで、よりその効果がパワーアップすんじゃないかな。

なお、僕は専門家ではありませんので医学的根拠はありません。あくまで僕が感じたことをそのまま綴ってます。

R1007130

写ギング

最近、僕はVFFスロジョグのお供にカメラを持っていきます。つまり、「真」やりつつ、「ビブラムファイブフィンガーズでスロージョギング」やるんで『写ギング』というわけです。

「散歩」しつつ「写真」やることを『お写ん歩』というのと同じノリ。

お供のカメラはコンデジです。超高画質のSIGMA DP1 Merrill

IMG_0333

高画質のRICOH GXRA12-50mmユニット

IMG_0386

どちらも名だたる高画質コンデジ。このくらいのサイズだと走ってても邪魔になりません。

R1007133

なぜカメラをお供にしたのかってーと、VFFスロジョグ中に写真を撮りたいから。

いやね、ポーチの中にiPhoneを忍ばせて、アプリで走行ログを取っていると、「撮りたい!」ってときにすっごく煩わしいんです。そんななか、早朝や夕暮れ時に走ると「あ〜撮りたい」と感じる被写体に良く出くわすこと出くわすこと。

だったら、もうカメラ持って走ればいーじゃねーか!と悟りましてね。はい、めっちゃ楽しいですww

R1007139

習慣にするためには、自分の好きを合わせるとイイ

僕は写真を撮るのが好きです。そんな僕がVFFスロジョグを習慣づけられたのはたぶんカメラを持ち出したから。

走るために撮る、撮るために走る。

この組み合わせが僕にとってはイイ塩梅でした。被写体を探しながら走って、イイなって感じたらパシャリってね。もちろんずっと立ち止まっている、なんてことはしてませんよ。さすがにジョギングしないと、ねww

定期的に走っていると、草木の生長が定点観測的に撮れるんです。例えば、ここに掲載しているアジサイは今朝走っているときに撮りました。そんなアジサイも1週間前はまだつぼみでしたからね。こういうふうに時の流れを感じながら走っていると、な〜んか楽しいんですよ。

「ジョギングは健康のいいからやらねば!」という考えでは、続かなくなることもあるでしょう。そんなときは「お気に入りの音楽を聴く」(これは定番ですね)や、はたまた「オーディオブックを聴く」、「リスニングの勉強」など、自分のやりたいことを『ながら』でできる組み合わせにすると、習慣化はしやすいです。

R1007144

おわりに

自分の人生、身体が資本です。富より健康です!

IMG_0239

(↑長野県大町市の某温泉施設で買ったコーヒー牛乳)

引いた痛みだって再発することだってあります。例えば、季節の移り変わり目や無理な体勢で身体を動かしてしまう等。ですから、健康であり続けるためにもVFFスロジョグはやっていきます。せっかくイイ効果が体感できているんですからね。

R1007142

もっと体力をつけるためには、出走頻度を増やしたり、走行時間や距離を長くした方が望ましいでしょう。これは少しずつ慣らしていきます。そう、継続は力ですから。

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。