「伝える」ときに意識してることは、Educationの語源である「引き出す」

5月/6月のフォトセッション受付中!

松本と横浜を中心とした地域で撮影します。あなたのお気に入りの場所で、あなたが自然に振舞っているような雰囲気で、あなたのステキを撮らせてくださいな。

 

Education、単語の意味としては「教育」や「育成」とありますが、語源を辿ると「引き出す」なんです。ググるとよく出てきます。

今回は、このEducationにちなんだ、僕が「伝える」ときに意識している、というより、そうできるよう願っていることを語ります。

 

 
スポンサーリンク

僕が刺激をもらっている方

僕は日々、直に会って交流したりインターネットを通じて、友達や仲間、一度も会ったことのない方から刺激を受けています。

その内のおひとりにブログ「shiology」を運営されている塩澤一洋さんがいます。正直に言うと、僕の写真のルーツといえばこの方でして、写真以外にもその考え方に刺激を受けています。

塩澤さんは大学の教員さんでいらっしゃいますので、人にモノやコトを教える立場にある方です。以前、どこかで見聞きしたのですが、その教育方針は、Educationの語源である「引き出す」である、とのこと。

簡単に言うと、「学生さんの良いところを見つけて、それをどんどん伸ばすよう導く。結果的に、学生さん自ら考え、動ける力を鍛える。」って感じ。詰め込みに重きを置いた教育ではないのです。

この考え方、僕はすごく共感しています。

R1006267

引き出すことが大切

会社であれコミュニティであれ、(意識の上ではなく)社会的立場としての上の者は下の者に対し、「引き出す」姿勢で接するのが良いと僕は思ってる。自分がそうしたいから。

とはいえ、常にそんなことしてたら疲れちゃいますからね、時にはって感じです。なお、「社会的立場として上の方」とは、導き手、リーダ、伝える側などのこと。

だってさ、ちょっと想像してみてくださいよ。

  • いいからやんなさい!
  • とりあえず、これやっといて!

これだけでは人ってなかなか能動的に動けませんよ。積極性に欠けてしまうんじゃないかな〜。ですから指示を出すときは、

  • 僕は〜〜したいから
  • 私のチームは〜〜を目指しているから

といったこと(目的や想い)を添えるといい。受けた側は動こうという気持ちになりやすいってもんです。

R1006224

つまり、こういうときに大切なのは「共感」であったり、アドラー心理学でいう「勇気づけ」ってイメージ。

もちろん、自分が熱弁を奮って伝えたとしても、受けた側がどう動くかはその人次第です。そういうもんです。でも、自分ができる範囲で「勇気づけ」はやっていきたいと僕は思ってる。

この「自分ができる範囲」ってのは大切よ。

人は人をコントロールすることなんてできませんからね。「そうなれ〜、そうなれ〜」って人を強制しちゃダメ。思い通りに動かないと「ぐぬぬ・・・」と感じてしまうでしょうし、そもそも「人のために!」な〜んて行動してたら疲れちゃいますからね。自分がやりたいときに自分の出来る精一杯で、ってこと。

歩み寄って引き出す。勇気づけして引き出す。

僕だったらそう接した方が「なんかいい」と感じる。だから、先日やった写真講座にしてもこのブログにしても、僕はその人の「やりたいぜ!」といった、何かしらの行動力を”引き出せる”ように、モノやコトを伝えたいって考えてます。

■初めての写真講座についてこちら
[ss class=”alignleft” ext=0 width=”160″ url=”http://nnamm.com/?p=336″ title=”自分の得意を仕事にする楽しさよ 〜初めて写真講座をやりました〜 | 信州 Snap::Life”]

おわりに

今回は僕が「伝える」ときに意識していることをまとめてみました。今これができているか分かりませんけどね。それこそ受け取った側次第です。

でも、そう願っているのですよ、僕は。

R1006220

〜共感を生む文章を書くときの良著〜

〜アドラー心理学をざっくり知りたいときの良著〜

【空気感フォトグラファーからのお知らせ】

(1)5月/6月の撮影依頼受付中!

松本と横浜を中心とした地域でプロフィール/ポートレイト撮影します。

あなたのお気に入りの場所で、あなたが自然に振舞っているような雰囲気を僕が引き出します。あなたのステキを撮らせてください。

(2)あなたのステキをそっとすくい撮ります!

WebやSNSに顔写真を公開するのがなんだか恥ずかしい。けれどエイっと勇気を出して公開したい!今の自分を見せたい!あるいは実は撮られたかったんです。という方々、そのサポートを僕にやらせてくださいな。

僕なら、あなたが気がつかないときに、あなたのステキをそっとすくい撮ります。だから大丈夫。

詳しくはこちらからどうぞ!

Profile

花村貴史 / Takashi Q. Hanamura
花村貴史 / Takashi Q. Hanamura<空気感フォトグラファー>
「”自分の好き”を大切にしよう」と思いきって大好きな信州に移住したフォトグラファー。その人/その場の空気感をそっとすくい撮る写真が好評。

2017年はプログラミングやCGにも手を出し、「写真」「エンジニア」「芸術」「心理」、それぞれの分野を楽しんでいきます。

詳しいプロフィールはこちらへGo!!