Facebookを眺めていたら面白いイベント情報が飛び込んできました。長野県松本市でお世話になっているKnower(s) のスタッフ(当時)である柚木くんのブログです。

記事執筆当時、「安曇野ちひろ美術館で「ブロガー特別鑑賞会」が初開催されます!【いわさきちひろ×佐藤 卓=展】 | 信州と東京の二地域居住をするブログ」という記事が公開されていました

ブロガー特別鑑賞会!?

長野県は安曇野にある「安曇野ちひろ美術館」で行われるイベントです。詳しくはこちら。

記事執筆当時、「7/17(金)いわさきちひろ×佐藤 卓=展 ブロガー特別鑑賞会のお知らせ|安曇野ちひろ美術館」という記事が公開されていました

安曇野ちひろ美術館は、いわさきちひろさんの絵画や絵本画家さんの美術館。

僕は2012年の夏に行ったことがあります。どーんと広い敷地が気持ち良く、花壇にはラベンダーが咲いていたりと、写真撮るのも楽しいところ。そんな敷地内にある美術館はなかなかオサレでした。

そんな美術館で佐藤卓デザイン事務所の佐藤卓さんがプロデュースした展覧会があるとのこと。

特別鑑賞会は、マスコミ内覧会にあわせた初のブロガー向けのイベントだそうです。当日は佐藤さんのギャラリートークなどがあり、そこにブロガーが20名ほど招待されます。美術館としては、ブロガーの情報拡散力を期待してくれているのでしょうね。

僕は以前、佐藤さんをTVで見たことがあります。あるシーンが記憶に残っていて、(おそらく)部下が提案した案について面白くないと一瞬で判断したモノはバッサバッサと斬りまくっているところでした。

これを見たとき、ご本人なりの信念、作り上げることに対するものすごい信念をお持ちの方だ、という印象を抱いたものです。

今だと「デザインは『ただなんとなく』ではないから、もしかしたら提案されたものに『文脈』が感じられないのかな?」と推測します(もちろん成否は分かりませんし、僕の勝手な想像です)

そんな佐藤さんがプロデュースした展示会ですから、そそられます。

信州でブロガーイベントなんだから、そりゃ行きたいわけさ!

「僕は信州が好き」+「僕はブログ人」ですから、「信州でブロガーイベントがある」んだったら、そりゃ行ってみたいと思うのも自然の摂理です。柚木くんのエントリを読んだ後は「あ、申し込も!」と直感でしたから、本心から行きたいんだと思います。

サイトの注意事項を読むと、アップする記事の事前提出が求められたりと、何でもかんでも自由に発信することはできなさそうです。必要な対策だとは思いますが、自由度は制限されちゃいますね。

もちろん、僕は自分が「いいと感じたこと」しか書かないつもりですけどね。

とはいえ、必ず参加できるわけではなく、応募者多数の場合は抽選になります。

当選したらそりゃ嬉しいですね〜。あちらで出会えるブロガーさんと仲良くなれたら嬉しいですし、松本あたりをふらふらしつつ移住先候補の地区を巡ることもできそうです。

応募締め切りが本日7月14日なので、当選の連絡は明日以降になるのかな。ドキドキ、ワクワクして待つことにします。

★後日譚★
7月15日午後、当選の連絡を頂きましたイェイ!ありがとうございます!
さーて、当日を楽しもう!ついでに2〜3日ほど信州をぶらぶらしよう。

安曇野ちひろ美術館を知る1冊

僕が以前見たという、佐藤卓さんの仕事っぷりはおそらくコレです

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。