経験することは「足る」を知る、「足りない」を知る

R1005292

 

初めて仕事としてプロフィール写真を撮った少し前のこと、別の友達からも撮影の依頼がありました。

その2つのお仕事を経て、「やっぱ、そうだよなぁ」と気がついたことを記事にします。

それはとっても当たり前のこと。だけど、僕のように1歩を踏み出したいけど踏み出せなかった方へのちょっとしたスパイスになればいいなと願いながら。

 

 
スポンサーリンク

 

省みることは大切

そのお友達は最近ノリノリで頑張っているスポーツアロマトレーナーの飯泉賢さんです。

▶︎参考:スポーツアロママッサージサロン HEART || 茨城守谷で唯一のお店

 

僕と同じく信州大好きな方。いつか信州の地で語り合う約束を・・・したような気がします(笑) 以降、彼のことはいつものように「いーずみさん」と書きます。

 

さて、その撮影当日のこと。

もちろん、そのときだって今の僕ができることをやりました。でも、あとから振り返ってみると「あ〜こうしておけば良かった」ってことがあったんですよ。

光の捉え方だったり、モデルへのお声掛けだったり、共に作り上げる心意気だったり。とはいえ、いーずみさんには喜んでいただけましたし、今もその写真をちょいちょい使ってくださってます。これは嬉しい。

だからこそ、後の友達のプロフィール写真を撮るときは「今度はこうするぞ」や「こういうときはどうすればいーんだ?」といった引き出しが増やせて、対処できたわけです。

 

R1005293

 

何はなくとも「動くべし」

結局、机の上で「うんうん」と唸っていたり、本を読んでいる「だけ」では不充分なんです。

自ら動くことが何より大切。

そうすると「今の自分でもできること」がだんだんと分かりますし、逆に「今の自分に足りないこと」もだんだんと分かってきます。

すると、人はモノゴトを考え出すもので、例えば「自分の師や仲間だったら、”足りない状況”にどう立ち向かうだろうか?」のように考えるようになります。これが成長の糧になります。

考え出すか否かはご本人の「気持ち」や「在り方」に左右されるものですが、少しでもいいから動いてみると慣性力がついてするする〜と進めるものです。

慣れは必要ですし、ときには進めないこともありますけどね。3歩進んで2歩下がる感じです。僕はときに4歩以上戻るときもありますが、それでもいーじゃんって思っています。

仮にそれでも続かないことであれば、きっとあなたが本当にやりたいことではなかったってだけでしょう。そしたら別の方向を目指せばいい。

 

R1005294

 

だから、どんどん経験しましょう。興味あることはどんどん。僕はこれからそうやっていきます。

もしあなたのお友達が手伝ってくれるなら、頼っちゃいましょうよ。そうやってお互いが助け合っていけばいいのです。お互い様、お互い様。

 

経験する際は以下のような姿勢で臨むと良いです。(写真撮影の例)

本番前にとことんシミュレーションして、できるだけ万全にする。現場で慌てて、クライアントに不安を与えてはいけませんからね。そうならないためにはできるだけ想定して、できるだけその対処を頭ん中で一度経験しておくといい。これは師匠がよくやっていることです。

それから本番では今の自分でできるMAXのことをやること、それを楽しむことです。

背伸びすることは大切ですが、背伸びしすぎて自分が折れちゃったり、結果的に仕事ができないともったいない。だから無理はせず、今できることを精一杯やればいい。

こうしていくことでMAX値もどんどん上がっていきます。人生はドラクエよ。でも僕はファイナルファンタジー派。

 

R1005295

 

おわりに

経験することは今の自分を知ること。足るを知るし、足りないを知る。足りないを知ることが成長の第1歩だと思う。そんで、省みたらそれを次に活かす。

ニュアンスは違うかもしれませんが、以下のおふたりが伝えていることを僕なりの言葉でまとめてみました。「四の五の言わずに、ちょっちやってみそ?」ってこと。

▶︎参考:実績がないから仕事にできないと嘆く前に自分で実績を作ればいい~セルフブランディング術 : ブロガーかさこの好きを仕事にするセルフブランディング術
▶︎参考:「スキルがないから独立できない」というのは間違いで、「独立したあとにスキルはついてくる」んですよ : まだ東京で消耗してるの?

 

R1005296

 

変わりたい気持ちを後押ししてくれる本

 

★ あなたのステキをそっとすくい撮ります ★

BlogやSNSに顔写真を公開するのはなんだか恥ずかしい。けれど、

  • 勇気を出して公開したい!
  • 今の自分を見てもらいたい!
  • 実は誰かに撮ってもらいたかったんです!

というみなさんの応援を僕にやらせてください。あなた自身がまだ気付いていない「あなたのステキ」を撮ります。

★ 出張撮影、承ります ★

僕の活動拠点は長野県松本市と神奈川県横浜市。

毎月上旬は松本市、下旬は横浜市にいます。中信地方や関東圏内の撮影でしたらのその期間にお声がけくださいね。もちろん、その他の場所にも出張撮影します。

今は京都や広島(竹原や尾道)に行きたいな。

★ 詳しくはこちらからどうぞ ★

この記事を書いた人

花村貴史 / Takashi Q. Hanamura
花村貴史 / Takashi Q. Hanamura<空気感フォトグラファー>
「”自分の好き”を大切にしよう」と思いきって大好きな信州に移住したフォトグラファー。その人/その場の空気感をそっとすくい撮る写真が好評。

2017年はプログラミングやCGにも手を出し、「写真」「エンジニア」「芸術」「心理」、それぞれの分野を楽しんでいきます。

詳しいプロフィールはこちらへGo!!

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね。

Twitter で