GR000283

2015年8月下旬、移住先の住居を契約してきました!いよいよ、信州移住計画が本格的に動き出しましたよ。

[adSensecode]

住処は南松本

最寄り駅は南松本駅。長野県の真ん中、中信地方にある松本駅。そこから1つ南に下ったところにあります。

物件は家賃を最優先しました。駅から徒歩30分強。築年数は20代後半。木造アパートの2階南向き。1DK。駐車場込み。(こちらは駐車場代無料が多い印象)

近くの道路の車通りはそこそこありますが、ちょっと歩くと小川が流れ、周辺は田んぼ。西を見れば北アルプスが、東を見ても山が見える。そんな長閑な場所。

そう長閑。僕にとってはこれが良いのです。

GR000288

南松本にした理由

物件巡りは3日間かけました。最終的に以下の3物件で悩みましたが、南松本に落ち着きました。

  • 南松本の物件(決めたところ)
  • 松本の物件(ほぼ塩尻なので、松本駅からは遠い、さらに最寄り駅までも遠い)
  • 塩尻の物件

では、南松本にした理由をちょいとまとめてみましょう。

1. 松本が近い

いちばん松本(の中心地)に出やすかったんです。

僕はもともと中信地方をベースに信州旅をしていたこともあり、住むなら松本と決めていました。松本は、「そこそこ街、でもちょっと行くと自然」の便利都市だからね。

信州は車生活ですが、僕は車に頼らず「車:徒歩&自転車=50:50」で生活していくことを目標にしています。なので、行動のしやすさを考えると、出来るだけ松本に近い方がイイのです。

2. 松本駅チカには「丸善」がある

1.の補足。

僕は本屋さんが好きです。本屋さんってたくさんの情報に溢れてるじゃないですか。それを直接手に取り、吟味しながら見たり買ったりできるのがイイ。

地方で困るのが書店なんですよ。品揃え豊富な書店はあまりありません。その点、松本には大型書店の丸善があるので、やっぱり松本に近い方がイイ。

丸善松本店さんには「ずっと営業していただきたい!」と切に願っておりますw

3. 大型スーパーなどけっこうお店が充実している

南松本駅の西側、国道19号線付近にはイオンやイトーヨーカドーがあり、駅の北側や東側はお食事処地域。この点は松本駅近辺より意外と便利そうなんです。

ただし、買い物するときに往復1時間以上の徒歩はきっついと思います。自転車や車を使うことになるでしょうね。

4. 長閑なロケーションがイイ

物件巡りをしていて気付いたのですが、僕はどうやらロケーションを重視しているようでした。例えば、窓から見える景色が「イイ!」と思えるかどうか。

僕の場合、この「イイ!」が長閑であることなんです。山が見えたり、畑や田んぼが見えたり、そんな自然を見ていたい。住宅地ではこれは望めません。そうすると、やはり駅からは遠くなってしまうんです。でも、僕の中で「駅から徒歩30分前後ならOK」と決めていたので問題なし。

ちなみに南松本物件は窓からの眺めは普通です。眼下にやや狭い駐車場、目の前に一戸建て(だったかな)ですからね。でも、ちょっと歩けば長閑さを味わえます。

GR000290

おわりに

どんな物件でも一長一短です。また、自分の希望にマッチする物件に出会えるかどうかは運やタイミングも関わってきます。南松本の物件もタイミングが良かったから出会えたようなもんなんです。

収納が狭いなど不満はありますが、そんなもんは相応の生活をすればいいだけ。むしろ、モノを持たないシンプルな生活をやってみるチャンスでもあるワケですからね。

そんなこんなで、今は引越の準備を進めているところです。引越は10月1日の予定・・・おぉ、あと半月もしたら松本で生活しているのか〜。

IMG_1988

★部屋探しするときに参考にしたい本★

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。