僕が住んでいるところから2.5kmほど先にショッピングモールがあります。スーパー、ホームセンター、飲食店がチラホラ集まっています。

先日、食材の買い出しに歩いて行ってみたんです。長野県は車社会といえど、2.5kmでしたら充分徒歩圏内。

でね、ときは夕刻、川っぺリを歩いていたら、込み上げてくるものがあったんですよ。

僕はこういう何気ないところを歩きたくて移住したんだな

GR000682

移住の理由のひとつ。

この記事に掲載している写真のようなところを、僕はのんびり歩いて生きてみたかった。

  • 遠くに見える山の稜線
  • 日が落ちる瞬間の空のグラデーション
  • 空がひらけている

などなど、これがいーのよ!

ここで僕が言ってる「生きる」とは、自分の仕事をする、料理を作るために買い出しするなど本当にふつうの生活のこと。

GR000690

もしかしたら人からは「はぁ!?」と言われるかもしれないし、そもそも僕の地元、神奈川にだってこういう情緒溢れる景色はいっぱいあります。トワイライトタイムだったら、どこだって情緒的になりますし。

でもね、なんかココがいーんですよ。

GR000694

なぜ信州なの?って聞かれても「なんとなく感性に響いたから」くらいですよ。

「なんとなく響いたから」だって充分な理由。そんなもんでいーんですよ。

そして、求めていた景色を僕は今、味わえている。豊かだなぁ。

おわりに

GR000693

買い物の帰り道、こんなことが込み上げてきましたよ、ってお話でした。

実はね、この込み上げてきたモノって、引越ししたてのころはすっかり忘れていてですね、本当にこの瞬間になって思い出したんです。引越も落ち着いて、ようやく周りを見る余裕が出てきたってことなんでしょう。

とにかく、移住して良かったな、と、そんなことをぼんやりと感じた夕刻でした。

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。