僕はこういう何気ないところを歩きたくて移住したんだな

IMG_2485

僕が住んでいるところから2.5kmほど先にショッピングモールがあります。スーパー、ホームセンター、TSUTAYA、モスバーガーやコメダ等の飲食店、他にシャトレーゼもあったな、などがチラホラ集まっています。

先日、食材の買い出しに歩いて行ってみたんです。こちらは車社会といえど、2.5kmでしたら充分徒歩圏内。

でね、ときは夕刻、川っぺリを歩いていたら、込み上げてくるものがあったんですよ。

 
スポンサーリンク

僕はこういう何気ないところを歩きたくて移住したんだな

GR000682

移住理由のひとつです。

このエントリーに掲載している写真のようなところを、僕はのんびり歩いて「生きて」みたかったんです。

  • 遠くに見える山の稜線
  • 日が落ちる瞬間の空のグラデーション
  • 空がひらけている

などなど、これがいーのよ!

ここで僕が言ってる「生きる」とは、自分の仕事をする、料理を作るために買い出しするなど本当にふつうの生活のこと。

GR000690

地元民や他の人からは「はぁ!?」と言われるかもしれないし、そもそも僕の地元、神奈川にだってこういう情緒溢れる景色はいっぱいあります。ぶっちゃけ、トワイライトタイムだったら、どこだって情緒的になりますし。

でもね、なんかココがいーんですよ。

GR000694

なぜ信州なの?

って聞かれても「なんとなく感性に響いたから」くらいですよ。そんなもんでいーんですよ。

僕の想いを伝えようとすると、Aboutに書いてあることになりますが、カンタンにいうと「なんとなく響いたから」なんだよね。そして、僕は信州でこんな景色を求めていた。(もちろん他にも求めている景色はあります)

おわりに

GR000693

買い物の帰り道、こんなことが込み上げてきましたよ、ってお話でした。

実はね、この込み上げてきたモノって、引越ししたてのころはすっかり忘れていてですね、本当にこの瞬間になって思い出したんです。引越も落ち着いて、ようやく周りを見る余裕が出てきたってことなんでしょう。

GR000696

とにかく、移住して良かったな、と、そんなことをぼんやりと感じた夕刻でした。

夕刻の景色を感じられる本の紹介

 

★ あなたのステキをそっとすくい撮ります ★

いまBlogやSNS、紙媒体などで発信しているけれど、

  • もっと自然体な自分を見せて、お客さんに安心を届けたい!
  • 顔写真を公開するのは恥ずかしいけど、勇気を出して公開したい!
  • 実は撮ってもらいたかったんです!

というみなさんの撮影を僕にやらせてもらえませんか。あなた自身がまだ気付いていない「あなたのステキ」を僕が撮ります。

★ 出張撮影、承ります ★

僕の活動拠点は長野県松本市と神奈川県横浜市。

毎月上旬は松本、下旬は横浜にいます。中信地方や関東圏内の撮影でしたらのその期間にお声がけくださいね。もちろん、他にも出張撮影します。

今は京都や広島(竹原や尾道)に行きたい。そちら在住の撮影されたいという方いませんか〜?

★ 詳しくはこちらからどうぞ ★

この記事を書いた人

花村貴史 / Takashi Q. Hanamura
花村貴史 / Takashi Q. Hanamura<空気感フォトグラファー>
「”自分の好き”を大切にしよう」と思いきって大好きな信州に移住したフォトグラファー。その人/その場の空気感をそっとすくい撮る写真が好評。
僕のできることで「あなた」を世界に伝えるメッセンジャーとして活動中。

詳しいプロフィールはこちらへGo!!

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね。

Twitter で