引越のときに大活躍してくれる段ボール。素晴らしいですよね。モノが入る!丈夫!僕はドラッグストアから調達しました。

ただ、そんな段ボールも引越がおわると、ただのお邪魔虫になってしまう悲しい運命(笑)

「今までありがとうな!」という気持ちで処分したいけど、ゴミの日までは部屋の一角を占領してしまいます。ぶっちゃけ邪魔w 感謝の気持ちも薄れてしまうってもんです。

そんなとき、ホームセンターでカンタンに処分できることが分かりました。

僕が住んでいる地区では段ボールは資源ゴミという扱いで、月1回しか捨てることが出来ません。正直、そんなに待てません。(資源ゴミは段ボールのほか、新聞や雑誌などが含まれます)

っており、僕がよく行くホームセンター「綿半ホームエイド 庄内店」で資源ゴミを回収してくれるステキサービスがあることを知りました。

スーパーでも空き缶やペットボトルなどの専用ゴミ箱が置かれていて、来店者はそこをよく利用しています。でも、さすがに段ボール用のゴミ箱まではないですよね。

ところが、綿半ホームエイド 庄内店では▼のような一角があって、ここで新聞や雑誌、段ボールを引き受けてくます。写真外にはペットボトルと空き缶用のリサイクルマスィーンも置いてあります。

もうね、大活躍!

15kg強の段ボールを資源ゴミの日を待たずにポイッとできました。これでAmazonでモノを買っても、段ボール放置状態に耐え忍ぶことはなくなります。

なお、ここにポイッとすることで、その重量に応じたブルーカードのポイントも貯るんですよ。ブルーカードとは、信州で展開されているサービスです。入会金は300円。

専用のアプリもあります。ブルカポイントを確認したり、ブルカ対応のお店を探せます。ただし、登録後すぐには使えません。利用者情報がシステムに即時反映されないためです。しばしは待つと使えるようです。

おわりに

リサイクルステーション、ホント助かりました。

ゴミ出しは朝イチにやるものですが、段ボールや空き缶、ペットボトルでしたら、ホームセンターの営業時間内は受け付けてくますから、生活の自由度が増します。生活がしやすくなるってもんです。

都内でもこういうサービスあるのかな。もし大量の段ボールに悩まされているのでしたら、調べてみてはいかがでしょ?。

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。