気がついたらブログを始めて1年経っていたよ!コツコツ書き続けてきて出会えた嬉しいこと

DSCF4872

僕はレンタルサーバを借りて独自ドメインでブログを運営しています。

あれはそう、もう10年くらい前かな。「Webページ作るぞ」や「ブログ書くんだ」と決めて契約したサーバとドメイン。でも、結局8年くらいはずーーーーっと「そう」思っていただけでな〜んも行動してこなかったんです。

でも、ひょんなことでブログを始められるようになった2年前、前身の「nnamm::log」をスタート。そして、信州移住を決意したので志を新たに「信州 Snap::Life」と改名してから今月で1年になってました。

そのことに気づいたのは、「サーバ/ドメイン更新期限はいつだ?って今日じゃん!」ってびっくりして「あれ?そういえば1周年超えてるよね?」という流れでしたw

びっくりしたついでにこの1年を振り返ってみました。

 
スポンサーリンク

コツコツ書き続けてきて出会えた4つの嬉しいこと

1. 出会ったことのない方からの嬉しいメッセージ

DSCF4874

びっくりしたのがこれね。

Facebookでも全く繋がりのない方からブログやプロフィールを読んで

  • こんな写真撮れるようになりたいです!
  • 信州移住頑張ってください
  • 共感しました

のようなことをFacebookメッセンジャーでいただいたことがありました。

嬉しかったですよ〜。今はまだPVの少ないブログなのにたくさんの方に読んでもらえてるんだ、ということと、そういう反応をしてくれて、なおかつその気持ちを送ってくれたのが嬉しい。

ネットに関わる人のほとんどが「サイレントユーザ」です。読んでも特に何もしません。それが普通。でも、ブログでもFacebookでもTwitterでも全体公開しているものは誰かしらの目に止まってくれるものなんだな〜って感じました。

2. 写真や文章に対する嬉しいコメント

DSCF4877

これは僕の仲間や友達からよく言われます。

  • なむさんの文章は読みやすいね
  • すごく「らしさ」が伝わってきます
  • 写真が素敵!

ええ、有頂天ですww ブログやSNSで発信をしてきたからこそ、文章が読みやすい人、写真を撮る人という「僕」を知ってもらえてるのですから。

ま、ポジティブ反応があればネガティブ反応もあるのが世の理。読み手によっては「なんなの?」って感じている人もいるでしょうね。

でも、万人に受けるメディアなんてありませんからね。僕が覚えているだけでネガティブな反応は1回。そのたった1回のネガティブ反応を見て「ず〜ん」となるか、他のポジティブ反応を見て「やっほい!」となるか。だんぜん後者のがいいでしょ!

【次のページ】コツコツ書き続けてきて出会えた4つの嬉しいこと(続き)

 

★ あなたのステキをそっとすくい撮ります ★

BlogやSNSに顔写真を公開するのはなんだか恥ずかしい。けれど、

  • 勇気を出して公開したい!
  • 今の自分を見てもらいたい!
  • 実は誰かに撮ってもらいたかったんです!

というみなさんの応援を僕にやらせてください。あなた自身がまだ気付いていない「あなたのステキ」を撮ります。

★ 出張撮影、承ります ★

僕の活動拠点は長野県松本市と神奈川県横浜市。

毎月上旬は松本市、下旬は横浜市にいます。中信地方や関東圏内の撮影でしたらのその期間にお声がけくださいね。もちろん、その他の場所にも出張撮影します。

今は京都や広島(竹原や尾道)に行きたいな。

★ 詳しくはこちらからどうぞ ★

この記事を書いた人

花村貴史 / Takashi Q. Hanamura
花村貴史 / Takashi Q. Hanamura<空気感フォトグラファー>
「”自分の好き”を大切にしよう」と思いきって大好きな信州に移住したフォトグラファー。その人/その場の空気感をそっとすくい撮る写真が好評。

2017年はプログラミングやCGにも手を出し、「写真」「エンジニア」「芸術」「心理」、それぞれの分野を楽しんでいきます。

詳しいプロフィールはこちらへGo!!

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね。

Twitter で