「独立し、環境を変えたからこそ出会えた良いことと悪いことがある」というのが正直な感想です。

「悠々自適に、自由に暮らしてるぜ、ヤッホ〜イ」ではないのです。ただ、ハッキリと言えることは「それでもしっかりと進めている」ということ。

良いこと 〜充実感と閃き〜

DSCF4908

なんといっても大好きな信州で生活していることそのものです。

「あぁ、生きてる」

という充実感がいい。ただ、地に足が付いていない感覚にときどきなるんです。現実感が薄れる瞬間がある。

たぶん、まだ自分の「理想とする」ペースで生活できていないからかもしれません。

移住が落ち着いてから「あれやるぞ〜」や「こういうふうな時間を過ごすぞ〜」ということを妄想していたのですが、まだ全部やれていませんから。

これについては、これからやっていけばいいだけなので、時間をかけてやっていこうかと。

もうひとつ大きいことは、「自分のミッションを改めて考える!「ミッション 元スターバックスCEOが教える働く理由」の書評エントリーを読んで」や「なんか知らんけど急に僕の「在りたい姿」が降ってきたよ 〜僕は人を勇気づけたい〜」で書いたように、現段階のミッションステートメントができたこと。これは嬉しい閃きでした。

これに合わせて、プロフィールも全面一新しました。

ミッションステートメントがあると、行動の軸や判断の軸ができるので、こうやってブログ書いたり、写真のことをするときの行動指針になりますね。動きやすい。

ミッションステートメントはまだ進化中だし、こればかりに囚われていてもいいのかな?と感じることもあるので、ガチガチになるのではなく、ゆる〜りとやっています。

悪いこと 〜成長のキッカケ〜

DSCF4906

ありがたいことに、写真のお仕事もボチボチやらせてもらっています。お金をいただくことの大切さっていうのかな、そういうことを体験しています。

とはいえ、やはり独立したてですから不安はありますよ。どうしたってこの感覚は拭えません。でもね、ふとこう▼気づいたんです。

  • 脱サラしてからの数ヶ月間
  • 移住する3ヶ月前
  • 移住してから1ヶ月

という期間を経てきている僕ですが、いずれも「不安」ってものは無くならない。そのステージに合った不安が襲ってくるんだと。

つまり、きっとどんな人のどんな人生であれ、不安というものは無くならないんです。

今をガンガン生きている人だってそう。でも、ここが大事なことで、そういう方はその不安を不安として受け止めず、自分が突き進むためのエネルギーにできているんだと僕は思う。

それに、僕も会社辞めてからというもの、落ち込むこともあったけどその都度進んでこれたし、生きてこれた。

なんとかなるもんです。

不安ってのは成長のキッカケなんですよ。

では、どう付き合うか?あなたなら、不安に押しつぶされそうな時、どのコマンド▼を選びますか?

  • たたかう
  • じゅもん
  • ぼうぎょ
  • にげる

もちろん、「たたかう」や「じゅもん」を選ぶのが効果的。(っていうか、「じゅもん」ってなんだ? → 友達がナイスな事を言ってくれました。「友達の力を借りる」と。素敵なセリフです。)

でも、「ぼうぎょ」や「にげる」を選んでもいい。でも、ずっとそのままだと現状維持かマイナスになるから、いずれ進むことを選んだ方がいい。

つまり、真っ向、立ち向かうってことです。止まらない。動き続ける。やれることはやってみる。

おわりに

DSCF4909

僕は気分がイケイケになるし、その逆にもなる。

イケイケモードでなくなったときは、全力で「ぼうぎょ」や「にげる」をチョイスしてます。「な〜んもやらない」ことにOK出してます。

そうするとまたエネルギーが湧いてきます。自然と。そうなったらまた「たたかう」や「じゅもん」を選んで、やりたいことをやっています。

結局、なんとかなってます。

「今までもずっと大丈夫だった」という事実が、「これからも大丈夫」という根拠のない自信を育んでくれるものなのです。

DSCF4910

さて、これからのことですが、僕ね、信州に引っ越したのにね、お蕎麦食べてないんですよ(笑)あと、ぜんぜん松本に遊びに行ってないんです。

もうね、何のために移住したんだと!?

ですから、今月2015年11月は

  • 信州そばを食べる
  • 松本に頻繁に行く
  • 美味しいお店を開拓する

などをしていきます。それから松本の方ともっと交流したいところですね。あ〜、なんだか楽しくなってきたぞ。

松本散策の参考本

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。