【信州/松本】移住カフェVol.3のイベントに参加しました

DSCF1634

松本移住カフェとは

長野県松本市にあるコワーキングスペースKnower(s)さんちでは、日々いろんなイベントが催されています。
そのうちのひとつに「移住カフェ」というイベントがあり、実際に松本や信州に移住した方々が集まって情報をシェアする・・・ようなイベントです。(すみません、詳しくは知らないのでww)

信州移住希望の僕は、以前からこの移住カフェに参加しかかったものの、ポンポンとそう何度も信州に行けるわけもなく。
そんなおり、第3回目であるVol.3は、2014.09.23(火)秋分の日に開催ということと、僕の都合もついたので参加してきました!

 
スポンサーリンク

DSCF1636

今回のテーマ

「移住カフェvol.3空き家ツアー&活用勉強会」でした。つまりは

  • 空き家活用&リノベーションに興味がある!
  • いい感じの空き店舗を探している!
  • おいしいチーズケーキ/パンが食べたい!
  • 移住者であつまってワイワイしたい!

という内容で、僕は3つ目、4つ目に引っかかったので参加してきました。

DSCF1637

空き家ツアーは楽しかった

最初に参加者の自己紹介から始まり(県外からの参加者は僕だけというねww)、パンやチーズケーキをいただきつつスピーカーさんの話。そのあとは空き家ツアーです。
スピーカーさんと移住者の皆さん、それからKnower(s)の協力者である、とある建築家さんと松本市内を歩き回ります。

これがとても楽しかった!

普段、観光してても松本在住者と一緒に歩き回ることはそうそうないですから、その体験がすごく楽しかったわけです。また、リアル松本在住者の方とお話しながらなので、僕としては楽しくないわけがないのです。その土地のことを聞きながら、好きな街を歩き回れるんですからね。

DSCF1644

移住したい欲が増しました

「信州大好き」というフィルタにより、プラシーボがかかっているとは思いますが、現地の方とお話し、その土地の雰囲気を味わったからでしょうね。

やっぱり移住したい。

とはいえ、移住するには「じゃあ、どうするの?」、「そのための武器は?」などの課題はたくさんあります。そのひとつひとつをクリアして、近い将来信州で事を成していこう、そう思ったイベントでした。

DSCF1672

 

★ あなたのステキをそっとすくい撮ります ★

BlogやSNSに顔写真を公開するのはなんだか恥ずかしい。けれど、

  • 勇気を出して公開したい!
  • 今の自分を見てもらいたい!
  • 実は誰かに撮ってもらいたかったんです!

というみなさんの応援を僕にやらせてください。あなた自身がまだ気付いていない「あなたのステキ」を撮ります。

★ 出張撮影、承ります ★

僕の活動拠点は長野県松本市と神奈川県横浜市。

毎月上旬は松本市、下旬は横浜市にいます。中信地方や関東圏内の撮影でしたらのその期間にお声がけくださいね。もちろん、その他の場所にも出張撮影します。

今は京都や広島(竹原や尾道)に行きたいな。

★ 詳しくはこちらからどうぞ ★

この記事を書いた人

花村貴史 / Takashi Q. Hanamura
花村貴史 / Takashi Q. Hanamura<空気感フォトグラファー>
「”自分の好き”を大切にしよう」と思いきって大好きな信州に移住したフォトグラファー。その人/その場の空気感をそっとすくい撮る写真が好評。

2017年はプログラミングやCGにも手を出し、「写真」「エンジニア」「芸術」「心理」、それぞれの分野を楽しんでいきます。

詳しいプロフィールはこちらへGo!!

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね。

Twitter で