ポートフォリオサイトとFacebookページを公開しました!どうぞよろしくお願いします!

5月/6月のフォトセッション受付中!

松本と横浜を中心とした地域で撮影します。あなたのお気に入りの場所で、あなたが自然に振舞っているような雰囲気で、あなたのステキを撮らせてくださいな。

 

DSCF5112

こちらです!

▶︎ポートフォリオサイト
Takashi Hanamura | Photographer in Shinsyu, Japan.

▶︎Facebookページ
花村貴史 – 空気感フォトグラファー(Takashi Hanamura Photography)

 

なぜ作ったのかって、僕の写真を多くの方に見てもらいたいからです。また、ブログと同様に「僕の想い」なんかも広く伝えていきたいから。そのためのツールとして活用し始めました。

 

現代は情報発信することで、いくらでも個人を知ってもらえる(可能性の高い)時代です。

僕は信州に移住してフォトグラファーとしてやっていくぞ!といってはいますが、またまだ無名。ですから、「写真ブランディング」として思いついたことをやっています。

実際、どう見られてるかは分かりませんけど、やれることはやった方がいいでしょ?それが楽しくできることならなおさらね!

 
スポンサーリンク

<ポートフォリオサイトとFacebookページを公開しました!どうぞよろしくお願いします!>

ポートフォリオサイト「Takashi Hanamura | Photographer in Shinsyu, Japan.」

DSCF5117

▶︎ポートフォリオサイト
Takashi Hanamura | Photographer in Shinsyu, Japan.

僕はInstagramFlickrを使っています。Instagramでは作品公開のため、Flickrは写真のバックアップストレージのため。そしてこの度、ポートフォリオとしてTumblrを使い始めました。

Tumblrって「個人のスクラップブック」というイメージが強かったのですが、有料テーマを使うと、ギャラリーとしてステキになったりするんですよ。

最初はWordPressでやろうと考えました。でも、画像配置にimgタグを使う必要はあるし、写真を「いい感じ」に見せづらい。それから画像をリサイズしてサーバにアップしてと、なんやかんやとやることがあって非常に手間。

その点、Tumblrでは画像配置の自由度があります(横に最大3列に並べられます)。ブラウザからアップロードできるし、操作もしやすい。また、独自ドメインで運用できるのもGoodです。

Facebookページ「花村貴史 – 空気感フォトグラファー(Takashi Hanamura Photography)」

DSCF5128

▶︎Facebookページ
花村貴史 – 空気感フォトグラファー(Takashi Hanamura Photography)

Facebookの個人アカウントは僕のライフログの側面が強いので、フォトグラファーとして独立したページを作りました。作品を公開したり、写真やカメラに特化したことをお伝えしていきます。このブログのカテゴリ「Camera」や「Photograph」などの告知もします。

いやね、僕、フォトグラファーと名乗っているのに、個人アカウントには「美味しそうなケーキ」やら「美味しそうなドーナッツ」などの食べ物や出掛けた先のことなどをポストしています。

ときには真面目に「気づき」をポストしていますが、フォトグラファーとしての色合いが薄いのですね。

ライフログは過去を振り返るのに便利なので、当面やめるつもりはありません。というわけで、フォトグラファーとして発信するためのページを作りました。

って師匠にも「そうした方がいいよ」って勧められましたから。

おわりに

DSCF5121

ポートフォリオとFacebookページ、この2つを同時に使っているのは、伝える先の層が違うからです。だからこそ、試行錯誤しながら使っています。

ポートフォリオのトップページは写真がばーって表示されます。そこに統一性があるとまた素敵なんですが、自分の作風はまだ作っている段階です。そこまでには至っていません。

そして、Facebookページ。これは僕に興味を持ってくれたユーザさんとのコミニュケーションツールとして、そしてもちろんアピールの場/ビジネスの場として、どう使っていくのがベストなのかは模索中です。

でもね、こういうのはやりながら適宜改善していくものです。見切り発車全然オッケーな類ではないでしょうか。

というわけで、

僕の写真やブログ、生き様に興味を持っていただけましたら、ぜひともアクセスしてくださいませ!あ、Facebookページに「いいね」してくれたらなお大歓喜です!

よろしくお願いします。

アピールの参考になりそうな書籍

【空気感フォトグラファーからのお知らせ】

(1)5月/6月の撮影依頼受付中!

松本と横浜を中心とした地域でプロフィール/ポートレイト撮影します。

あなたのお気に入りの場所で、あなたが自然に振舞っているような雰囲気を僕が引き出します。あなたのステキを撮らせてください。

(2)あなたのステキをそっとすくい撮ります!

WebやSNSに顔写真を公開するのがなんだか恥ずかしい。けれどエイっと勇気を出して公開したい!今の自分を見せたい!あるいは実は撮られたかったんです。という方々、そのサポートを僕にやらせてくださいな。

僕なら、あなたが気がつかないときに、あなたのステキをそっとすくい撮ります。だから大丈夫。

詳しくはこちらからどうぞ!

Profile

花村貴史 / Takashi Q. Hanamura
花村貴史 / Takashi Q. Hanamura<空気感フォトグラファー>
「”自分の好き”を大切にしよう」と思いきって大好きな信州に移住したフォトグラファー。その人/その場の空気感をそっとすくい撮る写真が好評。

2017年はプログラミングやCGにも手を出し、「写真」「エンジニア」「芸術」「心理」、それぞれの分野を楽しんでいきます。

詳しいプロフィールはこちらへGo!!