松本の老舗洋風レストラン「盛りよし」に行ってきた!~松本はいい意味でせまい街~

R0000547

平日のお昼すぎ、松本でごはんを食べるお店を探していたら、懐かしい方とバッタリ。

その方に「ここら辺でごはん食えるところないっすか?」と尋ねたところ、「民芸レストラン 盛りよし」を教えてもらったので行ってきました。

昔ながらの雰囲気の洋風レストランです。20年くらいつづている老舗だとか。

このお店の料理、たいへんボリューミーです。

[adSensecode]

<松本の老舗洋風レストラン「盛りよし」に行ってきた!~松本はいい意味でせまい街~>

懐かしのおばさまと再会

R0000549

2014年、松本のイベントで初めてお会いし、同年の松本クラフトフェアでもお会いしたおばさまがいます。

僕がランチのお店を探していたら、そのおばさまにバッタリ!実に2年ぶり。

せまい街ですよ、松本って(笑)

お互い、そのときの思考フローはこんなだったでしょう。

『ん?どこかで見たFaceが前からきよる?』

『あれ?』

『え!?』

『あーーーー!』

というわけで、久しぶりに再会したのでいろいろ井戸端会議。

R0000550

まずは僕から移住の報告。そのおばさまも移住者だから。それから近況報告へ。

おばさまは「ものつくりする人」です。クラフト作家。少数ながらもご自身の教室を主宰されているとのこと。2年前に会って以来、ずっと同じことを続けておられてて、なんだか嬉しくなりました。頑張ってんな〜って。

あと、僕がよく行くショッピングモールで何度か「それっぽい人」を拝見したことを告げると、「それ、わたし」って(笑)この近くに住んでいるってよ。あら、意外とご近所さん。

せまい街ですよ、松本って。

「お互い、自分のできることで頑張ってこう!」といって、その日は別れました。

※ショッピングモールは自宅から徒歩30分の場所にあるのですが、僕ん中では徒歩30分圏内は近所です。

カニコロッケ定食を注文

R0000551

ごはんと味噌汁、ナムル(これがめちゃうま!)がついて850円。

ごはんは大盛りにできるようです。ただ、僕は普通盛りでよかったと他のお客さんの茶碗を見て思ったね。もうね、あの盛り方は「メガ盛り」といって良いんじゃないかな。

メインのコロッケも大きかったので、このお店の料理はけっこう食いごたえがありますよ。

って調べてみたら、「盛りよし」はボリューミーでも知られているようですね。ガッツリ食べたいときは行ってみると良いです。

おわりに

R0000552

まだ1品しか食べてませんが、このお店の味、僕は好き。「今日はガッツリめでいくか」ってときにまた行くとしましょう。

懐かしい再会から僕好みのお店に行けたりと、い〜い感じの時間を過ごせた平日の昼下がりでした。

★民芸レストラン「盛りよし」情報★

R0000554

<場所>


松本駅から徒歩5分程度。

<営業時間>
【平日】
11:30~15:00
17:30~21:30
※火曜日定休
【土】
11:30~15:30
17:30〜21:30
【日】
11:30~15:30
17:30~21:00

店内は煉瓦造り(風?)で雰囲気いいです。テーブルの高さがやや低いかな〜と感じましたがすぐ慣れます。

僕は平日の14時頃に行きました。お客さんは結構いましたが、待たされることなく席に案内されましたよ。

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Q. Hanamura

空気感フォトグラファー/傾聴者/エンプティチェアが好き/Creative Codingが好きな、写真を生業とする元ソフトウェアエンジニア。
「自分の好きを大切にしよう」と会社員をやめて大好きな信州に移住。2年半の信州生活を終え、愛しの相方さんのいる兵庫に移住。
その人・その場の「空気感をそっとすくい撮る」写真が好評。撮影した写真で「自然体のあなた」を世に伝えるメッセンジャー。
オシゴトについては「WORKS」へ。ご依頼は「CONTACT」からどうぞ。

写真のオシゴト一覧

撮影|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

 

撮影|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。

 

写真術|Photo Lecture

カメラの使い方、撮影術、Lightroomの使い方などの「マンツーマンレクチャ」や「少人数制のワークショップ」について。写真に関する疑問の解決に。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします