行動を起こそうとするとき、それができない理由

行動を起こす時、何かを始めようとする時、やろうと思ってもなぜかやれないことがあります。不思議とやる気が出なかったりしてね。

でも、その理由は簡単。

怖いからです。

 

 
スポンサーリンク

<行動を起こそうとするとき、それができない理由>

覚悟が足りない

例えばブログ。

発信しようと思っても、ちょっと時間が経つと「ま、いっか」って書かなくなる。これはね、自分が発信したことに対して、責任を持ったり、自分と約束することで、それをやらなくてはならない状況になるのを無意識に避けているからです。

また、何かを宣言したとして、それをやって仮に「できなかった」といった結果を見たくないから、ということもあるでしょうね。

これね、いずれも覚悟が足りてないからなのですよ。

と、この例は僕の場合なのですが、お友達に指摘されてハッとしたんですね。

DSCF5145

ワクワクを大切に

だから、

  • 「やらなくてはならないが、動き出せない」
  • 「やりたいのに、先延ばしにしてしまう」

といったことに陥ったら、「今、自分は(無意識に)恐怖しているんだな」と思えばいい。人によっては恐怖以外にも理由はあるかもしれないけど、恐怖している、ということは最たる理由だと僕は思う。

でもね、この場合の恐怖ってのは不確定でしかないです。

だって、まだ起きてない未来。何が起こるかなんて誰にもわかりません。不確定でしかないんだから、気にするだけ無駄なんだよね。悩んでいる時間は無益だし、むしろ精神が消耗して疲れちゃう。

DSCF5147

では、どうやって突き進んでいくか?

恐怖を受け入れて、ワクワクすることをやるんです。

 

まず、恐怖を受け入れます。

  • あ〜、今僕は怖んだな
  • やることが怖いんだ
  • 覚悟が足りてないんだ

そして、その恐怖を一旦脇に退けて、「ワクワクするかどうか」で判断するのです。

  • 「今」それやりたい?やりたくない?
  • 「今」それやったらワクワクするんじゃない?

こんな感じに「怖い」という感情を無理やり無視して、自分自身の「ワクワク羅針盤」を働かせるのです。

ちなみに、僕はワクワクしないなら翌日にスキップしてもいいルールにしています。無理にやらない。大切なのは「今」やりたいことをはっきりさせて、それをやるということだからね。

 

そうそう、簡単に「ワクワク」の感覚をいいますと、それをやるってイメージすると心が軽くなりますね。

DSCF5148

おわりに

この方法はまだ試行錯誤中です。でも、今の僕にとって、これが正しく進むために必要な「心のストレッチ」なんだと感じています。

DSCF5149

やりたいことに対して最初の一歩が踏み出せない人に是非お勧めしたい本

ワクワクを見つけるキッカケになります。「ワクワク羅針盤」という言葉はこの本から拝借してます。

物語風なので、登場人物に共感して涙する方もいると思います。・・・僕は、泣いた。

 

★ あなたのステキをそっとすくい撮ります ★

いまBlogやSNS、紙媒体などで発信しているけれど、

  • もっと自然体な自分を見せて、お客さんに安心を届けたい!
  • 顔写真を公開するのは恥ずかしいけど、勇気を出して公開したい!
  • 実は撮ってもらいたかったんです!

というみなさんの撮影を僕にやらせてもらえませんか。あなた自身がまだ気付いていない「あなたのステキ」を僕が撮ります。

★ 出張撮影、承ります ★

僕の活動拠点は長野県松本市と神奈川県横浜市。

毎月上旬は松本、下旬は横浜にいます。中信地方や関東圏内の撮影でしたらのその期間にお声がけくださいね。もちろん、他にも出張撮影します。

今は京都や広島(竹原や尾道)に行きたい。そちら在住の撮影されたいという方いませんか〜?

★ 詳しくはこちらからどうぞ ★

この記事を書いた人

花村貴史 / Takashi Q. Hanamura
花村貴史 / Takashi Q. Hanamura<空気感フォトグラファー>
「”自分の好き”を大切にしよう」と思いきって大好きな信州に移住したフォトグラファー。その人/その場の空気感をそっとすくい撮る写真が好評。
僕のできることで「あなた」を世界に伝えるメッセンジャーとして活動中。

詳しいプロフィールはこちらへGo!!

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね。

Twitter で