いつものようにInstagramで素敵な写真を眺めていると、あるウェディングフォトグラファーの写真が飛び込んできました。

それを見てびっくりしたんです。すげーって思ったんです。MFレンズでウェディングを撮っているから。

う〜ん、ちょっと僕には難易度高いなぁと思っていたら、無性にMFレンズが使いたくなってきました。

MFレンズ、すなわちマニュアルフォーカスレンズ。自動でフォーカスしないレンズ。シャッターを半押しして「ピッ」とか言わないレンズ。

オートフォーカスしか知らない人からすると、なんてめんどくさいの!と呼ばれるかもしれないものですね(笑)

※掲載している写真はすべてRICOH GXR MountA12 + フォクトレンダー COLOR SKOPAR 25mm F4Pで撮影したもの

あるウェディングフォトグラファーの1枚の写真に感化される

その方はかなりの写真好きと思しき女性フォトグラファーでした。Instagramには結婚式に持ち出すカメラを投稿していました。そのカメラはざっとこんな感じ。

  • ライカ(フィルム、デジタル両方)
  • FUJIFILM X-E2(XFレンズもあったと思いますが、アダプタを介してライカ用のレンズを装着するのでしょう)
  • RICOH GR

ウェディングフォトって一般的に難易度が高いと言われています。日本の結婚式でもカメラマンさんは終始動いていたり何枚もの写真を撮ってますよね。

それなのにMFレンズで撮っちゃうし、Instagramに投稿されている写真も素敵なものばかり。これはすごい。

 

R1003502

MFレンズで撮れる人はすごいと思う

僕のカメラ歴はデジタルでオートフォーカスから入った人なので、MFで動くものを撮れって言われたらしんどい。やってやれないことはないですけどね。

それでもウェディングをMFで撮るってすごいな〜って思います。

昔はMFレンズしかなかったわけだし、MFでもやればできるってことなんですよね。もちろん、いろんなスキルは必要でしょう。例えば、

  • 予測する力(被写体が次にどこにどのように動くのか)
  • 距離感を図る力(ここからピントの合う位置を把握)

などです。

確かなことは、道具はこだわればこだわるほど、使い込めば使い込むほど、手になじむんだろうってことです。スキルとはまた違うイメージ。

 

R1003501

 

オートフォーカスで誰でも簡単にピントを合わせられるものですが、自分の手でレンズのピントリングを動かしながら、じっくり被写体と対峙するのも写真の楽しみ方のひとつです。

その時に出会った風景でもいいし道端の看板でもなんでもいい、落ち着いてスローな感じで写真を撮るのがね、またいいわけです。

だから、以前使っていたMFレンズをまた使いたくなってきたのです。そういう楽しみをもう一度味わいたいから。

 

R1003507

 

もちろん、今持っているX-T1とXFレンズでもMFでフォーカスすることはできます。でも、ここは道具からこだわりたいところです(笑)

だって、モーター駆動のレンズをピントリングで回してもイマイチなんです、感触が。(わかる人はわかるでしょ?)

 

R1003553

RICOH GRは万能カメラ

女性フォトグラファーさんの写真で印象的だったのがGRを使っていること。僕も愛用しているカメラです。ワークショップを主催できちゃうくらい愛用しています。

愛用しているから言っちゃいますが、MFレンズ目白押しの中でGRを使っているのは、やはり万能カメラだからかなと思うわけです。

サッと出してサッと撮れる。超速のスナップシューター。なおかつ、綺麗に撮れる。使い勝手がいい。まさに万能(けど完璧ではない)ってね。

 

R1003557

おわりに

以前、RICOH GXR MountA12にCOLOR SKOPARをつけていましたが、MountA12は手放してしまって、レンズだけが宙ぶらりん状態です。

感化されたことを機にFUJIFILMのMマウントアダプターを買おうかな〜、とウキウキ・ワクワクしながら考えています。

あ〜、ポチっちゃおうかな〜。

R1003556

道具にはこだわろう、手になじむまで使いこもう

X-T1にCOLOR SKOPARを装着するために必要な道具。

僕が使っていたレンズ。絞った時の光芒の形が好き。

このレンズも使いたいんですよね。

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。