DSCF5183

僕は『Adobe Creative Cloudフォトグラフィプラン』を使っていて、980円/月(税別、2016年4月現在)で常に最新のLightroomCCとPhotoshopCCを使っています。専用ツールを使うことで、常に最新版にアップデートできるんです。

2016年3月のこと。いつものようにアップデートしようとしたら失敗しちゃいました。

こちらのネットワークの不具合なのかAdobe側の不具合なのかは分かりません。エラー画面にその原因が表示されるかと思いきや、なんとただ「失敗」という2文字しか・・・っておい(笑)

イヤ〜な予感がしてLightroomを起動しようとしたら見事に起動しないときたもんだ。Photoshopも同じ。アッカ〜ンってことで僕が復旧するまでにしたことをまとめます。いたってシンプルです。

[adSensecode]

<Mac版Adobe CCでアップデートに失敗して、LightroomやPhotostopが動かなくなったときの対処法>

ことの流れと対処法

【ことの流れ】
1. Adobe CCにてアップデートスタート
2. アップデート失敗
3. LightroomもPhotoshopも起動しなくなる

【対処法】
1. Adobe CCをログアウト
2. Adobe CCにログイン
3. Adobe CCからLightroomとPhotoshopをアンインストール(※注意
4. Adobe CCからLightroomとPhotoshopをインストール

こうしたら無事復活しました!

※注意
インストール済みのアプリケーション一覧にマウスオーバーすると表示される「歯車」マークをクリックすると、アンインストールできます。

また、環境情報は残しておいた方が良いです。別途インストールしたプリセットやプラグイン、カタログ情報もなのかな?、などですね。

残しておくことでアンインストール前と全く同じ状態で使えるようになります。また、僕はVSCO filmというプリセットを使っていて、インストール時にシリアルナンバーを入れます。環境情報を残しておくと、その手の手間が減ります。

DSCF5185

おわりに

Adobe Creative Cloudフォトグラフィプラン』を使い始めてしばらく経ちますが、初めてのことでめちゃくちゃ焦りました。

でも、こういうのはなんか起きれば再インストールするに限る、ですね。

昔、Windowsを使っていたときはレジストリにゴミを残したくないから、アンインストールとインストールを繰り返すことはあまりしてきませんでした。でも、Macではそういうことは全く把握してないし、気にもしてないので「ま、いっか」って気持ちでやってます。

DSCF5186

Adobe Creative CloudってAmazonで買えるんだね

学生版があるのは本当に羨ましいです。学生さんはどんどん活用すべし。

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。