僕はInstagramに自分の作品を公開しています。

タグの使い方がポイントらしいので見よう見まねでやっていて、ありがたいことに外国の方に反応してもらえるようになりました。

そんなある日、嬉しいことがあったんです。

コメントのレスにレスがあった

僕はコメントくれた方にはいつも「Thank you」系の英語でお返ししつつ、その人のタイムラインを見ます。そして、写真が響いたらフォローする感じ。おかげで僕のタイムラインは素敵写真ばかり。

でね、先日コメントくれたユーザーさんのタイムラインを見たら、あまりにも笑顔が素敵、というか、すごく楽しそうに笑う方だったんで、Thank youのほか

「Your smile looks very nice in your feed :)」

って返したら、なんとレスがあったんです。

「ありがとう。最近セルフィーやってるんだ。君のタイムライン、すごくいいよね」って。

おぉおぉおぉ。

実はね、本格的にInstagramを始めて数ヶ月、こうやって会話が続いたのが初めてだったんですよ。

そりゃ嬉しくもなるわけですよ。もっと長くやってるFlickrでは1、2回しかないし。

ですから、なんとなくでいいから僕の気持ち分かってください(笑)

GR001451

僕がコメントで使う英語

Thank you系はこのくらいですね。

  • Thank you
  • Thanks
  • Thanks a lot
  • Thank you so much

それぞれニュアンスは違うのかもしれませんが、僕は基本的に同じような気持ちで使い分けています。使い分けはもうFeelingです(笑) 大切なのは小洒落た英語で(無理して)返すことではなく、「ありがとう」という気持ちを素直に返せばいいと思ってます。

ちなみに、僕は「いい!」と感じた写真にコメントする時は

  • Nice shot
  • Great
  • I love this photo

などシンプルな言葉を使ってます。

おわりに

リアルでもネットでも、自分の写真を通してコミュニケーションとれるってステキなことですし、なにより楽しい。ウキウキする。

距離も時間も関係なく交流できる、ってあらためて考えてみると凄いよね。テクノロジーの進化に感謝!

GR001453

【英語学習におすすめ!】僕はこのアプリで英語を学んでます

1問1問解説ムービーがあり、それが非常にわかりやすいのです。

忘れてしまった文法など思い出せますし、深く学習できます。2700問全てやったら最強でしょうね。僕はそこまでやってませんが(笑)

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。