ストウブ(ピコ・ココット)で重ね煮にハマってます!

僕が信州に移住した記念に友達がストウブをプレゼントしてくれました。プレゼンターは僕のブログでもたびたび出てきているこの男です!

 

[ss class=”alignleft” rel=”nofollow” ext=1 width=”160″ url=”http://anahideo.com/” title=”Fu/真面目に生きる : 不真面目/真面目が1/1=1になるように”]

 

彼はストウブをこよなく愛してやまないヘビーユーザー。使うだけでなく、気に入った人にプレゼントもしちゃうんです。

ストウブは移住前から欲しいと思っていたものなので本当に感謝なんですよ。いただいた当初は煮物を作ったり、ゆで卵をサクッと作ったりしてましたが、ある日「重ね煮」という言葉を知ります。

 

 
スポンサーリンク

<ストウブで重ね煮にハマってます!>

ストウブって?

鋳物ホーロー鍋です。詳しくは本家サイトをみてくださいな。
▶︎STAUB – ブランドサイトトップページ

特長を抜粋すると、

  • より豊かな味わいを実感できます。肉はジューシーに野菜は瑞々しいままです。
  • 食材の味が際立つので、ヘルシーな味付けで美味しく仕上がります。
  • ヨーロッパだけでなく、日本やアジア各国の料理にもその特長が活かされます。
  • STAUB鋳物ホーロー鍋の材質に使われている鋳鉄は、均一な熱伝導と保温性及び蓄熱性に大変優れています。
  • 鋳物ホーロー鍋は温度が一度上がると冷めにくいので、弱火や低温で調理を続けられ節電にもつながります。
  • 鋳物ホーロー鍋は保冷性にも優れてるので、冷凍してから冷たい料理をサーブすれば、テーブルに出してからも冷たさを保ちます。
  • 鋳鉄だけでなく、エマイユ(ホーロー)もまた耐久性のある材質です。
  • STAUB鋳物ホーロー鍋はガスの直火、オーブンはもちろんIH(100V、200V)にも対応しています。

だってさ。

素材の美味しさを自然のままで引き出せる、と僕は理解してます。その他、熱伝導の良さを利用してお手軽に調理できる、という利点もあります。

ちなみに、いただいたストウブはこれ。

サイズは16cmなのでシチューやカレーは作れません。でも、メインからサブまでのおかず1品を作るにはちょうどいいサイズ。

R0000853_RAW

突然送られてきたアイテム

ある日、差出人不明のまま、こちらの素敵アイテムがAmazonから送られてきました。

 

 

ここで初めて「重ね煮」のことを知ります。重ね煮とは読んで字のごとく、素材を重ねてストウブで煮ること。本から抜粋すると、

重ね煮とは、鍋に野菜を重ねて層を作り、弱火でじっくり火を入れて野菜のうまみを引き出す料理法です。

素材の旨みがじわっと出てくるんです。

 

のちに差出人は判明しますが、本人としては公にしたくないらしく「紫のバラの人」としてください、と言ってました。・・・シャイか!(笑)

R0000849_画質設定_Manual

重ね煮してみるとすごくいい

重ね煮は野菜の重ねる順番が大切だとか。陰陽の野菜を組み合わせていくとのこと。陰陽についてはこちらが参考になるかな。
▶︎食べ物の陰陽 : 体質改善・自然治癒力向上対策マップ

本書には「3種の重ね煮」のほか、「4種以上」や「2種」の重ね煮が載っており、”重ね煮したものを素材”としたレシピがぎっしり載ってます。だから、重ね煮した後にその料理を試すことができるんですね。もちろん重ね煮しただけの素材でも食べることはできます。

 

重ね煮で「ここいいわ〜」と特に感じていることが2つ。

  1. 皮のまま切って、重ねて煮るだけというシンプルなこと(必要なのは塩と水だけ)
  2. 素材を皮付きのまま使うこと

重ね煮すると、ジャガイモやニンジンなど皮付きのまま食べることができます。

よく栄養は皮に近い方に凝縮されていると聞きます。また、昨今の野菜は戦後に比べると栄養価が1/10という話も聞きます。ですから、野菜の美味しさを活かしつつ、栄養がしっかり摂れる(と信じてる)ので僕は重ね煮しまくってます。

一人暮らしだし、個人事業主ですから、身体はしっかりと維持しておきたいですもん。

R0000827

よくやるのが「ジャガイモ → 玉ねぎ → 人参」の重ね煮です。

それを肉じゃがに使ったり、カレーやシューに使ってます。重ね煮したものを野田琺瑯に詰めておけば作り置きもできます。冷蔵庫で5〜7日間もつそうです。

なんて気の利いたプレゼントセットなんだ、紫のバラの人!

DSCF6462

おわりに

本当にありがたいです。おかげで料理が楽しくなりました。そんなストウブはいい値段するんですが、使っていくと1つじゃ足りなくなるし、他のサイズも欲しくなります。

栄養をしっかり摂るには品質の良いサプリも必要になります。けど、まずは基本となる料理を楽しんでいこう。そう思うわけで。

DSCF6463

★栄養をしっかり摂りたい料理好きの方必見!(料理初めての方にもオススメしたい)

○重ね煮が分かる本

○重ね煮は塩が重要なのでこだわりたい

○買っていただいたストウブ16cm

○重ね煮に適しているのは20cmのストウブ

 

紹介した本は20cmをベースにしています。16cmで重ね煮する場合は、分量や加熱時間が本とは異なりますので注意です!

例えば「ジャガイモ → 玉ねぎ → 人参」の場合、本にはそれぞれ「中4個、中1個、1/2本」書かれていますが、「中2個、中1個、1/2本」くらいまでイケます。また、加熱時間は20分少々です。

 

★ あなたのステキをそっとすくい撮ります ★

BlogやSNSに顔写真を公開するのはなんだか恥ずかしい。けれど、

  • 勇気を出して公開したい!
  • 今の自分を見てもらいたい!
  • 実は誰かに撮ってもらいたかったんです!

というみなさんの応援を僕にやらせてください。あなた自身がまだ気付いていない「あなたのステキ」を撮ります。

★ 出張撮影、承ります ★

僕の活動拠点は長野県松本市と神奈川県横浜市。

毎月上旬は松本市、下旬は横浜市にいます。中信地方や関東圏内の撮影でしたらのその期間にお声がけくださいね。もちろん、その他の場所にも出張撮影します。

今は京都や広島(竹原や尾道)に行きたいな。

★ 詳しくはこちらからどうぞ ★

Profile

花村貴史 / Takashi Q. Hanamura
花村貴史 / Takashi Q. Hanamura<空気感フォトグラファー>
「”自分の好き”を大切にしよう」と思いきって大好きな信州に移住したフォトグラファー。その人/その場の空気感をそっとすくい撮る写真が好評。

2017年はプログラミングやCGにも手を出し、「写真」「エンジニア」「芸術」「心理」、それぞれの分野を楽しんでいきます。

詳しいプロフィールはこちらへGo!!