ストウブは省エネ!ゆで卵の作り方

5月/6月のフォトセッション受付中!

松本と横浜を中心とした地域で撮影します。あなたのお気に入りの場所で、あなたが自然に振舞っているような雰囲気で、あなたのステキを撮らせてくださいな。

 

DSCF7810

ストウブで重ね煮にハマるようになってから、ゆで卵もストウブで作るようになりました。普通の鍋で茹でるより省エネだからです。

というわけで、今回はストウブでゆで卵の作り方を紹介しましょう!

 
スポンサーリンク

<ストウブは省エネ!ゆで卵の作り方>

ストウブは省エネ

通常、ゆで卵を作るには、卵が充分浸かるくらい鍋に水を引いて、沸騰してからさらに数分間茹でます。以前の僕は沸騰してから6〜7分ほど茹でていました。

水の量や卵の数にもよりますが、トータルすると10分以上は確実にかかっていましたね。

ところが、ストウブを使うと「時間」と「水」、「ガス」が節約できるんですよ!

DSCF7806

ストウブでゆで卵の作り方(Lサイズの卵1個)

  1. 卵の底(丸い方)に包丁等で小さい穴を開ける
  2. ストウブに水50cc入れる(上の写真くらいでOK)
  3. 半分ほど蓋をする
  4. 弱火でFire!!!
  5. 水がブクブクいい始めたら蓋を閉める
  6. そのまま6分間ほどFire!!!
  7. 火を止めて余熱で1分間ほど放置
  8. ゆで卵を冷たい水につける

手順にしたら8個ありますがシンプルでしょ?

ストウブでやると、まず10分以上かかりません。水は50ccでOKですし、下の写真のように弱火で充分です。最初、この省エネ効果に僕はびっくりしました。

DSCF7809

茹でる時間に注意

茹でる時間を6分と書きましたが、これはLサイズの卵1個の場合。半熟ではないものの、やや柔らかめの黄身になります。

茹でる時間は卵の数や部屋の温度なんかも関わってくると思いますので、自分なりのベストを探した方が良いでしょう。2個茹でる場合は、+1〜2分でいいんじゃないかな。あるいは、余熱の時間を増やすとか。

以前、半熟の卵を2個作ろうとして4〜5分茹でたのかな。見事に失敗して、白身が固まり切れてなかったです。それから6分をデフォルトにしました。

DSCF7808

おわりに

ストウブを使うと簡単にできちゃうんです。おかげで卵を摂りたいときは卵料理を作らずに、ゆで卵で済ませちゃうこともしばしば(笑)

それはそれでいいの?ってツッコミはありそうですが、ゆで卵も好きだからいいんです。

DSCF7807

そんな万能ホーロー鍋、ストウブが気になる方はこちらをご覧ください

○僕が使っているストウブ16cm
メイン/サブ問わず、おかずが1品作れるサイズです。重ね煮だってできます。

○カレーやシチューには26cm〜あると良いでしょうね

【空気感フォトグラファーからのお知らせ】

(1)5月/6月の撮影依頼受付中!

松本と横浜を中心とした地域でプロフィール/ポートレイト撮影します。

あなたのお気に入りの場所で、あなたが自然に振舞っているような雰囲気を僕が引き出します。あなたのステキを撮らせてください。

(2)あなたのステキをそっとすくい撮ります!

WebやSNSに顔写真を公開するのがなんだか恥ずかしい。けれどエイっと勇気を出して公開したい!今の自分を見せたい!あるいは実は撮られたかったんです。という方々、そのサポートを僕にやらせてくださいな。

僕なら、あなたが気がつかないときに、あなたのステキをそっとすくい撮ります。だから大丈夫。

詳しくはこちらからどうぞ!

Profile

花村貴史 / Takashi Q. Hanamura
花村貴史 / Takashi Q. Hanamura<空気感フォトグラファー>
「”自分の好き”を大切にしよう」と思いきって大好きな信州に移住したフォトグラファー。その人/その場の空気感をそっとすくい撮る写真が好評。

2017年はプログラミングやCGにも手を出し、「写真」「エンジニア」「芸術」「心理」、それぞれの分野を楽しんでいきます。

詳しいプロフィールはこちらへGo!!