そういえば松本って「こう」だった 〜松本のあたりまえ〜

6月、暦の上ではもうすでに夏です。信州でも4月くらいから徐々に気温は上がり、日中は暑いです。

そんな中、地元横浜に比べて「おや?」と感じることがありました。よくよく考えてみるとあたりまえなのですが、なんせ、移住後初の夏を迎えるのですぐには気づかなかったわけで。

 

 
スポンサーリンク

 

日差しが熱い?

4月くらいから「おや?」と感じていたことがあって、5月に実家に帰った時にも「おや?」と感じていたことがあります。

それは松本の日差しはなんか熱い。チリチリ感が横浜と違う。

それもそのはず、松本って標高600〜700mくらいなんで、横浜に比べて太陽に近いんですよね。空が低いの。登山する方はあたりまえなんでしょうが、ぼくは最初これに気づけませんでした。

だって、松本って市街地は平坦なんですよ。ちょっと外れると山になるんですが、生活圏内は平坦だから高いところにいる感覚がなかったんです。立地のイメージ的には京都に似てます。

GR001757

ラーメンが熱くない?

これはある現場で知り合ったおっちゃんから聞いたことです。

標高が高いってことは沸点が低いってことですよね。

だから、松本のラーメン屋が「へい!お待ち!」と満を持して出してきたときと、例えば新潟のような標高が低いところのラーメン屋が「オゥ!お待ちどーよ!」と出してきたときでは、熱々感が違うんです。

差は数度でしょうが、あっつ〜いラーメンを心待ちにしている「通」の方には松本のラーメンはパンチが弱く感じるかもしれません。

とはいえ、ぼくは猫舌なので実感ないですけどね(笑)

GR001759

おわりに

こうしてみると、松本だけでなく信州のあたりまえを、ぼくはまだほとんど体験していないのでしょうね。またなんかおもしいことがあったらブログにします。

 

そうそう、松本の湿度は横浜に比べて低いので、過ごしやすい日が多いです。でも、日差しは強いので、暑くなる季節に松本観光されるときは、熱中症対策のためにも麦わら帽子などを持ってくるといいですよ。

ぼくも帽子が欲しくなっちゃいました。

GR001784

こんな麦わら帽子はいかがでしょう?

 

★ あなたのステキをそっとすくい撮ります ★

BlogやSNSに顔写真を公開するのはなんだか恥ずかしい。けれど、

  • 勇気を出して公開したい!
  • 今の自分を見てもらいたい!
  • 実は誰かに撮ってもらいたかったんです!

というみなさんの応援を僕にやらせてください。あなた自身がまだ気付いていない「あなたのステキ」を撮ります。

★ 出張撮影、承ります ★

僕の活動拠点は長野県松本市と神奈川県横浜市。

毎月上旬は松本市、下旬は横浜市にいます。中信地方や関東圏内の撮影でしたらのその期間にお声がけくださいね。もちろん、その他の場所にも出張撮影します。

今は京都や広島(竹原や尾道)に行きたいな。

★ 詳しくはこちらからどうぞ ★

Profile

花村貴史 / Takashi Q. Hanamura
花村貴史 / Takashi Q. Hanamura<空気感フォトグラファー>
「”自分の好き”を大切にしよう」と思いきって大好きな信州に移住したフォトグラファー。その人/その場の空気感をそっとすくい撮る写真が好評。

2017年はプログラミングやCGにも手を出し、「写真」「エンジニア」「芸術」「心理」、それぞれの分野を楽しんでいきます。

詳しいプロフィールはこちらへGo!!