[XC16-50mmF3.5-5.6レビュー] 僕の写真の原点である24mmをX-T1で使ってみました!

信州に移住してからというもの、広大な風景を撮るために広角レンズが欲しいと思っていて、ひらめいたことがRICOH GRにワイコンつけて21mmにしよう!でした。

そんなことをFacebookに投稿したらX-T1使いのお友達が「XC16-50mm、貸しましょうか?」とご親切に言ってくださいました!

はい、速攻で借りました。

 

 
スポンサーリンク

 

※写真は「北アルプス展望美術館」で撮影したものです

僕の写真は24mmから始まった

本格的に写真にハマッたのはRICOH GX100を手にしてから。

換算24〜72mmをカバーするコンデジ。当時は広角側で24mmのカメラは珍しく、それ目当てで買いました。広角で撮ることが本当に楽しかったのです。さすがRICOH、マニアックです。

そんなある時、写真をもっと上達させるために標準画角(50mm)に世界に飛び込みました。以前書いたとおり「絶対画角感」を身につけるためです。50mmで10000枚撮りましたよ。

▶︎参考:RICOH GXRが叩き出す写真が素晴らしい!GXRが好きすぎる!

 

今でこそ50mmが得意な僕ですが、24mmに慣れた当時の僕からしたら50mmは「狭っ!!!」でしたね(笑)

 

DSCF8313

 

今僕はRICOH GRの28mmとX-T1 & XF35mmをメインに使っています。でも、友達のおかげで24mmの世界をまた楽しめる機会が来たのです。

 

DSCF8337

 

XC16-50mmを使った感想

お借りしたのは前世代の「XC16-50mmF3.5-5.6 OIS」(リンク先は最新世代のII)。

換算して24mm〜75mmをカバーするズームレンズ。その上、手振れ補正も付いている。なかなか良い!

FIJIFILMのレンズはXFシリーズとXCシリーズがあり、前者の方が性能が良いプロ仕様というイメージがあります(実際の住み分けは知りません)。ただ、使ってみると本当にいい!

DSCF8334

  • 広角24mmがとにかく楽しい(テレ側はほとんど使ってません)
  • 手振れ補正の効きもいいし、何よりありがたい
  • よく写る
  • XF35mmと比べると、もっとキレが欲しいなと感じることもあるけど、写真を見比べないと分からないレベル
  • 逆光性能がハンパない(太陽の光芒写真が撮りやすい)
  • 暗いレンズであることは否めない、夜間撮影がどうかはわからない(まだ撮影していません)

 

24mmを使ってみると思いのほかスムーズに使えました。

GRの28mmで慣れているとはいえ、ここは嬉しい誤算でした。もうね、普通に使いやすいです。なお、逆光性能は以下の通り。びっくりするくらい良い!

 

DSCF8331

 

DSCF8316

 

▲の写真だけRAWから現像して暗部を持ち上げてます。他は撮って出しJPGです。

おわりに

今欲しいFUJIFILMのレンズはこちら。

優先順位や予算の都合等あるのでおいそれと手は出せませんが、このXC16-50mmはいざってとき助かる縁の下の力持ち的レンズなので、中古で1本手に入れておきたいです。

ただ、新品で買うなら頑張って、XF10-24mmを手にした方がいいと僕は思います。

ちなみに、お借りするときに実はXF27mmF2.8もお借りしたのですが、XF35mmF1.4を持っていると使いどころが・・・(笑)

 

【お知らせ】
XC16-50mmで初めて撮った写真をFlickr albumにしました。ご自由にご覧ください。
▶︎2016.06.04-05_XC16-50mm First impression

 

DSCF8340

 

安価なレンズなのに縁の下の力持ち的存在

GR用の便利オプション

ワイコンをつけるにはこちらの商品も必要になります。

 

★ あなたのステキをそっとすくい撮ります ★

BlogやSNSに顔写真を公開するのはなんだか恥ずかしい。けれど、

  • 勇気を出して公開したい!
  • 今の自分を見てもらいたい!
  • 実は誰かに撮ってもらいたかったんです!

というみなさんの応援を僕にやらせてください。あなた自身がまだ気付いていない「あなたのステキ」を撮ります。

★ 出張撮影、承ります ★

僕の活動拠点は長野県松本市と神奈川県横浜市。

毎月上旬は松本市、下旬は横浜市にいます。中信地方や関東圏内の撮影でしたらのその期間にお声がけくださいね。もちろん、その他の場所にも出張撮影します。

今は京都や広島(竹原や尾道)に行きたいな。

★ 詳しくはこちらからどうぞ ★

Profile

花村貴史 / Takashi Q. Hanamura
花村貴史 / Takashi Q. Hanamura<空気感フォトグラファー>
「”自分の好き”を大切にしよう」と思いきって大好きな信州に移住したフォトグラファー。その人/その場の空気感をそっとすくい撮る写真が好評。

2017年はプログラミングやCGにも手を出し、「写真」「エンジニア」「芸術」「心理」、それぞれの分野を楽しんでいきます。

詳しいプロフィールはこちらへGo!!