MacからWindowsにデータを渡すときは「MacWinZipper」するのをお忘れなく〜文字化け/不要ファイル混入対策〜

僕は忘れてしまいました(笑)ですので、みなさん注意しましょう!「MacWinZipper」はMacを買ったらインストールしておいて良いアプリです。

 

僕は写真などのデータを送る際、対象のフォルダ/ファイルをZIP圧縮したのち、Dropboxなどのストレージサービスを利用します。「リンク共有」という機能を使うことで、簡単にデータの受け渡しができるのです。

ただ、ZIPデータそのものがイケてない場合は、いかに簡単にできると言っても意味をなしません。データを受け取る相手が自分と違う環境であればなおさらです。違う環境っていうのは、例えば僕:Mac、相手:Windowsという場合のことね。

 

 
スポンサーリンク

 

MacからWindowsにデータを渡すときに注意すべきは以下2つ。

  • ファイル名の2バイト文字は文字化けする
  • ファイル名が「.」から始まるMac特有の不可視ファイルまで送ってしまう恐れがある(フォルダごと渡す場合)

注意しないと

  • ファイル名が化けててわかりませ〜ん!(データ自体が壊れているわけではありません)
  • 「.Ds_Store」という見慣れないファイルがあるけど・・・なにこれ?いや〜!

と、このように相手さんとしては「???」になります。詳しくは割愛しますが、それぞれ環境が違うから、という理由です。

DSCF5846

こういうときに役立つアプリが「MacWinZipper」です。

有料版と無料版があります。無料版は広告が表示されたり、便利な機能が省かれていますが、僕の使用用途では十分。もちろん、上述のような「文字化け」や「不要なファイルの混入」も解決してくれますのでご安心を。また、パスワード付きのZIPもつくれます。

使い方は簡単。アプリを起動したらWindowに対象のファイル/フォルダをDrag&Dropするだけで、文字化けをなくし、「.Ds_Store」を削除したZIPファイルが作成されます。

DSCF5847

おわりに

世界でどのOSがどの程度使われているのかは知りませんが、いろんな環境が存在するからこそ、開発元はユーザがこういうことを意識せずにスムーズにやり取りできるようにしていただけると嬉しいんですけど、なかなかそうはいかないんですよね〜。

今回の件は昔からのMacユーザにとっては当たり前のことですが、いや〜、すっかり忘れていました。

今後お仕事でデータ授受する機会も増えそうです。気を引き締める意味も込めて、備忘録として記事にしておきました。Mac初心者さんの参考になれば幸いです。

DSCF5848

AppStoreからもインストールできます

アプリ名が違いますが、MacWinZipperと同じものです。

WinArchiver Lite

無料
(2016.06.16時点)
posted with ポチレバ
WinArchiver

3,000円
(2016.06.16時点)
posted with ポチレバ

Profile

花村貴史 / Takashi Q. Hanamura
花村貴史 / Takashi Q. Hanamura<空気感フォトグラファー>
「自分の好きに生きる!」と思い切って大好きな信州に移住したフォトグラファー。僕の写真は、その人/その場の空気感をすくい撮っているのが特徴です。

2017年はプログラミングやCGにも手を出し、「写真」「エンジニア」「芸術」「心理」、それぞれの分野を深めていきます。

どんな写真を撮るのだろう?どんな人なんだろう?と興味をもっくれたならば、「CONTACT」からお気軽にご連絡を!待ってます!