DigiPressの有料テーマ「GRAPHIE」の良いところ3つ/イマイチなところ3つ(2014年10月版)

「信州Snap::Life」では、DigiPressGRAPHIE というテーマを使っています。

ブログで「フォトブログ」をやろうと考えていた僕は、そのテーマがもたらす表現力にひかれて購入。おかげさまでトップのモノクロスライドショーも好評のようで、気分は「( 0w0)ノ ウェーイ」といったところ。

※2015年4月現在はテーマを同社のCOLORSに変更したので、モノクロスライドショーはありません。
※2016年6月現在にはテーマを同社のFancie NOTEに変更しました。

 

この記事では、GRAPHIE導入時に気付いたことをまとめます。どちらかというと、「イマイチなところの情報をシェアして改善されたらとても嬉しい」と願うのが目的だったりします。

 

 
スポンサーリンク

 

良いところ3つ

  1. 見た目が素晴らしい
    まず、何といってもこれです。というか、最大の良いところはこれですといっても過言ではないくらい。写真を見せるためにあるテーマなんだなと感じます。

    充実のカスタム機能を使って、多彩なUIに仕上げられます。いろんな箇所の背景色や文字色の変更もできます。もちろんレスポンシブ対応であったり、モバイル表示にも最適化されています。

    昨今はスマホでのネットアクセスが多い時代ですから、モバイルにもしっかり対応してくれているのはとてもありがたいです。

  2. DigiPress専用拡張機能で表現力アップ
    ブログトップの最下部にある「Profile」のボックスは、有料の「ショートコード」というモノを使っています。見た目の装飾が簡単にできるモノです。見た目以外にもSNSボタンがつけられたりと機能面でも充分。

    ProfileBox

    また、ショートコードはProfileの「→詳しくはこちら」のように、テキストを装飾することもできますし、画像にフィルタをかけることもできます。このような便利なモノが20個以上含まれています。(ショーコードは、テーマ購入者は無料で使えますが、一部のショートコードが有料となっています)

    現在は3つの拡張機能が販売されています。
    ▶︎Shortcodes for DigiPress – 様々なショートコードを追加するプラグイン
    ▶︎Popular Posts – 日次、週次、月次で表示回数を集計して人気記事を表示
    ▶︎Simple Rating – 記事に評価機能を追加&高評価ランキングを表示

  3. とにかくいろいろ「楽」
    旧ブログは無料テーマを使い、SNS連携関係のボタンをつけるために無料のプラグインをインストールしたりと手間がかかっていました。

    WordPressやWeb技術に長けている方は、ご自分が望むUIや機能を作れると思います。ただ、そういうことが「からっきしの初心者」がブログで多彩な表現を得るためには、大変な手間がかかります。

    ですから、ブログを使って、写真と情報をしっかり発信するぞと考えた僕は、有料テーマを買いました。

    しっかりとブログで表現したいとお考えの初心者こそ、有料テーマという選択をしても良いと思いますね。これが一番「良いところ」として伝えたいことです。

イマイチなところ3つ

  1. 検索フォームをなくすとデザインが崩れる
    Wordpressダッシュボード「DigiPress」→「詳細設定」→「サイトヘッダー表示設定」→「グローバルメニュー設定」の「検索フォームを表示する」のチェックを外すと、サイトヘッダーの表示がこんな感じに崩れます。

    検索フォームの表示比較

  2. WordPress Plugin「Simple Map」が微妙に機能しない【2014.12.01解決、追記あり】
    ブログ記事にGoogle Mapを表示するためのPluginです。
    Simple Map – 超簡単&スマフォ対応のGoogle Map(開発者さんへのリンク)

    お店の場所などをシェアするのに利用しています。使い方は非常に簡単、緯度経度を指定するだけ。・・・なのですが、GRAPHIE上では微妙に機能しません。このように地図が表示されないのです。

    GoogleMapの表示比較

    【2014.12.01追記】
    解決しました!詳しくはこちらにまとめています。
    DigiPressテーマ「GRAPHIE」で、Wordpressプラグイン「Simple Map」を使えるようにする方法

  3. GoogleアナリティクスのトラッキングIDがサイト上に表示される”ことがある”【2014.10.14追記】
    必ずではないようですが、サイトの最下部にトラッキングIDが表示されています。再現性は不明です。

    ただ、これは僕自身、正しい使い方ができているか正直分かりません。DigiPressのフォーラムを見て、Wordpressダッシュボード「DigiPress」→「詳細設定」→「アクセス解析コード設定」にトラッキングIDを設定しただけです。

おわりに

というわけで、GRAPHIE導入中に気付いたのは以上です。

イマイチな点はクリティカルではありませんが、改善すると嬉しいな〜と願っております。

DP1M1238

WordPressのデザインの参考書

 

★ あなたのステキをそっとすくい撮ります ★

いまBlogやSNS、紙媒体などで発信しているけれど、

  • もっと自然体な自分を見せて、お客さんに安心を届けたい!
  • 顔写真を公開するのは恥ずかしいけど、勇気を出して公開したい!
  • 実は撮ってもらいたかったんです!

というみなさんの撮影を僕にやらせてもらえませんか。あなた自身がまだ気付いていない「あなたのステキ」を僕が撮ります。

★ 出張撮影、承ります ★

僕の活動拠点は長野県松本市と神奈川県横浜市。

毎月上旬は松本、下旬は横浜にいます。中信地方や関東圏内の撮影でしたらのその期間にお声がけくださいね。もちろん、他にも出張撮影します。

今は京都や広島(竹原や尾道)に行きたい。そちら在住の撮影されたいという方いませんか〜?

★ 詳しくはこちらからどうぞ ★

この記事を書いた人

花村貴史 / Takashi Q. Hanamura
花村貴史 / Takashi Q. Hanamura<空気感フォトグラファー>

「”自分の好き”を大切にしよう」と思いきって大好きな信州に移住したフォトグラファー。その人/その場の空気感をそっとすくい撮る写真が好評。
僕のできることで「あなた」を世界に伝えるメッセンジャーとして活動中。

詳しいプロフィールはこちらへGo!!

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね。

Twitter で