ブログも写真もモノゴトを伝えるにはタイトルって大切なんだな

ブログが読まれるのはほとんどが検索流入から。 読者が検索し、興味を持ってくれて初めて読んでもらえます。

読むというアクションをしてもらえるには「タイトル」が大切。キャッチーであったり煽りであったり、成功法則はあるかと思いますが、少なくともその人に「お!?」と思ってもらえることが大切。

ということは、ブログを書く人の中では有名な話。

 

そんな折、Knower(s)でイベントの企画を練っていたら、おんせんブックスの店主でもあるKNOWERSスタッフちゃん(当時)に、あるアーティストを教えてもらいました。鈴木康弘さんです。

▶︎Web site : Yasuhiro Suzuki
▶︎Twitter : ポストされている写真が面白い!

 

鈴木さんは日常で目にするモノを切り取り、それに素敵なタイトルをつけています。Twitterを見てみると非常に面白い。

この記事投稿時点で僕のお気に入りは▼こちら。

 

 

「なるほど!」って思いませんか?

 

モノゴトの視点ってひとつじゃありません。

ちょっと視点を変えるだけで別のモノゴトに見えます。コーヒーカップだって、正面から見るのと側面から見るのとでは形が違いますよね。そんなニュアンス。

でも、頭がカチコチの人だと「答えはこれだ!」みたいに視点はひとつしかない、あるいは、「それ以外にあろうはずがない」と柔軟な発想ができないのです。

「モノゴトにはたくさんの可能性がつまっている」という意識で見たら、新しい発見があるかもしれないし、新しい発想につながるかもしれない。そう思いませんか?

 

R0000015

 

でね、タイトルが大切なんだということは、ブログだけでなく写真作品にも言えると思うのね。

例えば、松本城の写真にタイトルをつけるとします。

ストレートに「松本城」とするのはもちろんアリ。でも、写真を見た人に「お!」とか「なるほど!」とか「面白い!」などの情動や「ストーリー」を感じてもらったり、イメージが広がるような効果を与えるには、「タイトルの表現って実はとても大事なんじゃないの?」って思う。

そう気付いてから改めて鈴木さんのTwitterを見てみると、ひとつひとつが本当に参考になるんです。ビビビッてインスピレーションを受ける。

 

R0000016

 

と、こうしてインスピレーションを受けてテンションが上がったので、これから写真を撮るときには「タイトルも作品のひとつなんだ」という意識でいってみる。どんなタイトルにしようかと考えながら撮影してみます。

 

発想力の筋トレですね。

 

また、今後のイベントで「日常を切り取って面白いタイトルをつける」というフォトウォークをやってみてもいいな〜って思うのね。このときはスマホオンリーのイベントになるかな。すぐシェアできますから。

うん、なんだか楽しそうだぞ!

 

R0000018

 

★ あなたのステキをそっとすくい撮ります ★

いまBlogやSNS、紙媒体などで発信しているけれど、

  • もっと自然体な自分を見せて、お客さんに安心を届けたい!
  • 顔写真を公開するのは恥ずかしいけど、勇気を出して公開したい!
  • 実は撮ってもらいたかったんです!

というみなさんの撮影を僕にやらせてもらえませんか。あなた自身がまだ気付いていない「あなたのステキ」を僕が撮ります。

★ 出張撮影、承ります ★

僕の活動拠点は長野県松本市と神奈川県横浜市。

毎月上旬は松本、下旬は横浜にいます。中信地方や関東圏内の撮影でしたらのその期間にお声がけくださいね。もちろん、他にも出張撮影します。

今は京都や広島(竹原や尾道)に行きたい。そちら在住の撮影されたいという方いませんか〜?

★ 詳しくはこちらからどうぞ ★

この記事を書いた人

花村貴史 / Takashi Q. Hanamura
花村貴史 / Takashi Q. Hanamura<空気感フォトグラファー>

「”自分の好き”を大切にしよう」と思いきって大好きな信州に移住したフォトグラファー。その人/その場の空気感をそっとすくい撮る写真が好評。
僕のできることで「あなた」を世界に伝えるメッセンジャーとして活動中。

詳しいプロフィールはこちらへGo!!

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね。

Twitter で