Facebookを見ていて「む!?」となりました。イメージでいうと、僕の心の中に黒い炎が生まれた、そんな感じです。なお、その投稿は友達とは関係のないモノです。

 

黒い炎が生まれたってことはね、自分の中でそれを「悪」とジャッジしてるってことです。こういうときは深掘りしてみるといい。しっかり味わうのがいい。

僕の場合は「嫉妬」でした。

  • 僕がやれないことをやれてる!!!
  • 僕とは違うポリシのことをやれてる!!!

このような悔しいであったり、怒りのような気持ち。あるいは「損した」という気持ちもあるかな。

では、その気持ちをどう手放すか?僕が取る方法は2つです。

R0000243

[adSensecode]

 

(1)「自分は自分、あっちはあっち」理論を使う
こうすると「まぁ、いいっか」と思えます。

他人ですから自分と違って当たり前です。同じであるわけがありません。そう思えば、まぁいっかって気持ちになります。

(2)「で、それと同じことを自分はしたいの?好きなことなの?」と問うてみる
次にこの問いかけです。実際、僕の中から出てきた答えはこれでした。

「ん〜、今はなんかいいや。楽しくなさそうだもん。やりたくなったら真似してみりゃいいダロウ。」

「なんか」とけっこう軽く書いてますが、それがいいんです。深く考えず、今ふっと思った気持ちに従う。このようにライトでいいんですよ。

 

で、ハイ終了。手放せました。

R0000244

この記事を書いた人

花村貴史|Takashi Hanamura

◆Photographer|木漏れ日や水、空が魅せるきらきらが好き|写真を通じて「やさしい世界」を伝えてゆく ◆Software Engineer|Private: Go/C++/WebGL|Work: SAP/SAC

写真素材note発売中

継続課金マガジンで販売しています。ブログに載せるもOK、壁紙に設定するもOK、使い方は自由です。フリー素材も良いけれど、人と被りたくないという方に人気です。

人物写真|Photo Session

お話しながらのポートレイト撮影です。「今」そして「これから」のあなたにフォーカスして撮影します。SNSやサイト用のプロフィール写真に。

イベント写真|Photo Shooting

「友達と楽しんでいる」「セミナーで講演している」「パーティーを主催している」など、皆さんが大切な時間を過ごしている瞬間をスナップします。