SNSを見てモヤモヤした気持ちを手放す方法

5月/6月のフォトセッション受付中!

松本と横浜を中心とした地域で撮影します。あなたのお気に入りの場所で、あなたが自然に振舞っているような雰囲気で、あなたのステキを撮らせてくださいな。

 

Facebookを見ていて「む!?」となりました。イメージでいうと、僕の心の中に黒い炎が生まれた、そんな感じです。なお、その投稿は友達とは関係のないモノです。

 

黒い炎が生まれたってことはね、自分の中でそれを「悪」とジャッジしてるってことです。こういうときは深掘りしてみるといい。しっかり味わうのがいい。

僕の場合は「嫉妬」でした。

  • 僕がやれないことをやれてる!!!
  • 僕とは違うポリシのことをやれてる!!!

このような悔しいであったり、怒りのような気持ち。あるいは「損した」という気持ちもあるかな。

では、その気持ちをどう手放すか?僕が取る方法は2つです。

R0000243

 
スポンサーリンク

 

(1)「自分は自分、あっちはあっち」理論を使う
こうすると「まぁ、いいっか」と思えます。

他人ですから自分と違って当たり前です。同じであるわけがありません。そう思えば、まぁいっかって気持ちになります。

(2)「で、それと同じことを自分はしたいの?好きなことなの?」と問うてみる
次にこの問いかけです。実際、僕の中から出てきた答えはこれでした。

「ん〜、今はなんかいいや。楽しくなさそうだもん。やりたくなったら真似してみりゃいいダロウ。」

「なんか」とけっこう軽く書いてますが、それがいいんです。深く考えず、今ふっと思った気持ちに従う。このようにライトでいいんですよ。

 

で、ハイ終了。手放せました。

R0000244

【空気感フォトグラファーからのお知らせ】

(1)5月/6月の撮影依頼受付中!

松本と横浜を中心とした地域でプロフィール/ポートレイト撮影します。

あなたのお気に入りの場所で、あなたが自然に振舞っているような雰囲気を僕が引き出します。あなたのステキを撮らせてください。

(2)あなたのステキをそっとすくい撮ります!

WebやSNSに顔写真を公開するのがなんだか恥ずかしい。けれどエイっと勇気を出して公開したい!今の自分を見せたい!あるいは実は撮られたかったんです。という方々、そのサポートを僕にやらせてくださいな。

僕なら、あなたが気がつかないときに、あなたのステキをそっとすくい撮ります。だから大丈夫。

詳しくはこちらからどうぞ!

Profile

花村貴史 / Takashi Q. Hanamura
花村貴史 / Takashi Q. Hanamura<空気感フォトグラファー>
「”自分の好き”を大切にしよう」と思いきって大好きな信州に移住したフォトグラファー。その人/その場の空気感をそっとすくい撮る写真が好評。

2017年はプログラミングやCGにも手を出し、「写真」「エンジニア」「芸術」「心理」、それぞれの分野を楽しんでいきます。

詳しいプロフィールはこちらへGo!!