人生の時間は有限

5月/6月のフォトセッション受付中!

松本と横浜を中心とした地域で撮影します。あなたのお気に入りの場所で、あなたが自然に振舞っているような雰囲気で、あなたのステキを撮らせてくださいな。

 

DSCF1655

今日は自分でも意外に感じるほどのショッキングなことがありました。それをキッカケに気付いたことがありましたので、それを綴ります。

明るい話題ではありませんが、この気持ちは残しておきたい。うん、これはたぶんいつも以上に自分のためですね。

 
スポンサーリンク

とあるクリエイターさんの訃報

個人的に、そのモノづくりの姿勢や考え方に、以前から(大学生のころからだから17年くらい前)ファンのクリエイターさんがいます。

昔からMacを使って、楽しく面白いモノをクリエイトしまくっている方で、すごく興味を持っていました。まだ40代の方で、いまもなお精力的に活動されているものと思っていました。

DSCF1580

ところが、本日ふとFacebookをみたら、その方がお亡くなりになっていたことを知ったんです。

僕は、その方の作品を集めたりはしてないにわかファンですが、その作品に「ぷぷっ」と笑いをもらって癒されていましたし、楽しませてもらいました。そして、良い意味で呆れさせられたりも。「えぇ!なにそれww」の様に。

だからなのか、にわかファンとはいえ、このことを知ってちょっとありえないくらい脱力したんです。マジかよ、と。

DSCF1617

40代ってことは、僕と10歳も離れていないんですよ?

まだまだなんですよ?

それでもヒトというのは、逝ってしまうときは逝ってしまうもんなんだなぁと。

幸い、僕が社会に出る年齢になってから、僕の身近な方が亡くなった経験は多くありません。だから、逝くときは逝くということはまだ知識としてあるくらい。

ただ、今回感じた「脱力感」から改めて「あぁ、そうなんだな」と実感したんです。

DSCF1654

「生きてる」ってだけで実はすごいことなんじゃない?

人生の時間は有限です。これは抗っても抗えない事実です。回避不可。

とすれば、

いま生きていることの意味。
いま生かされていることの意味。

これって実はすごくありがたいことなんじゃない?

この「ありがたさ」を「あって当たり前」として日々淡々と生きるのではなく、いまココを、自分の人生を、本当に全力で生きなくて良いんですか?楽しまなくて良いんですか?

こんな疑問が自然と湧いてきたわけですよ。

DSCF1662

いや、絶対に全力で生きた方がいい。絶対に楽しんだ方がいい。そうでしょ?

だったら、そう生きようよ。楽しもうよ。

これはもう、「そう」と決めようよ。

DSCF1665

と、そんなことを考えさせられた出来事でした。

少なくとも、日々感謝はしていいですよね、生きているってことにさ。

最後になりましたが、秋元きつねさん、ご冥福をお祈りいたします。

DSCF1671

【空気感フォトグラファーからのお知らせ】

(1)5月/6月の撮影依頼受付中!

松本と横浜を中心とした地域でプロフィール/ポートレイト撮影します。

あなたのお気に入りの場所で、あなたが自然に振舞っているような雰囲気を僕が引き出します。あなたのステキを撮らせてください。

(2)あなたのステキをそっとすくい撮ります!

WebやSNSに顔写真を公開するのがなんだか恥ずかしい。けれどエイっと勇気を出して公開したい!今の自分を見せたい!あるいは実は撮られたかったんです。という方々、そのサポートを僕にやらせてくださいな。

僕なら、あなたが気がつかないときに、あなたのステキをそっとすくい撮ります。だから大丈夫。

詳しくはこちらからどうぞ!

Profile

花村貴史 / Takashi Q. Hanamura
花村貴史 / Takashi Q. Hanamura<空気感フォトグラファー>
「”自分の好き”を大切にしよう」と思いきって大好きな信州に移住したフォトグラファー。その人/その場の空気感をそっとすくい撮る写真が好評。

2017年はプログラミングやCGにも手を出し、「写真」「エンジニア」「芸術」「心理」、それぞれの分野を楽しんでいきます。

詳しいプロフィールはこちらへGo!!