10月も関東に出張します!みなさん、よろしくね!

2016年10月、今月も長野から関東に出張します。長野県は松本と神奈川県は横浜(実家)の二拠点活動です。

17日(月)〜26日(水)まで関東滞在予定で、旅行とオシゴトと遊びです。

 

 
スポンサーリンク

3泊4日の京都旅行

18〜21日は京都にいます。

京都は大好きな場所。「街の空気感」が好き。古いものを大切にしつつ今もあるみたいな、その空気感が好き。

今年は春以来2回目の京都。いつものようにお写ん歩を楽しむほか、友達と会食したり、ある目的(最後に書きます)をもって街をふらふらっとします。

一番楽しみにしているのは友達と会うこと。

やっぱね、その土地に友達がいると、そこはもう特別になるね。ただの旅行がすごくワクワクするものになる。最近は全国に友達が少しずつ出来てきまして、旅をすることの特別感が増した気がします。

R1005380

問題は持って行くカメラ。せっかくのお写ん歩、できるだけ軽くしたい。Max2台として候補を挙げてみましょう。

  1. GR / X-T1 + XF35mm → 画角 28mm(35mm/47mm) / 52.5mm
  2. GR / X-T1 + XF56mm → 画角 28mm(35mm/47mm) / 84mm
  3. GR / GXR(A12-50mm) → 画角 28mm(35mm/47mm) / 50mm (7cmマクロが魅力)
  4. X-T1 + XF35mm or XF56 → 画角 52.5mm or 84mm

1は大好き画角。得意な画角なので、お写ん歩を楽しむならこの組み合わせが自然。

2は練習画角。買ったばかりのXF56mmで街角スナップの練習。そういうお写ん歩もあり。

3は大好き画角で最軽量。お写ん歩にはもってこい!?

4はあえて1台にして、その画角をとことん突き詰めるお写ん歩。これも惹かれる。

※GRはCrop機能を使うことで35/47mmで撮れます。僕がGRでとても好んでいる機能です。

R1005399

結論、2にします。

もちろんXF35mmは持っていきますが、日によってXF56mmと変えるでしょうね。撮るときに「あっ、こっちのレンズがいいかな?」と迷わないで済みますから。その日に決めた画角で撮る。撮ることに集中できます。

R1005400

写真のオシゴトお受けします!

ありがたいことに撮影のオシゴトもあります。まだお受けできますので、プロフィール写真を変えたいな〜とお考えの方はいかがでしょうか?

【空いてる日】(10/22更新)
10月22日(土) → 旅の疲れを癒すべく1日休養day
10月24日(月) → プライベートdayになりました
10月25日(火) → 空いてます

それから今回は京都でのPhoto shootingもお受けします。10月20日(木)の朝〜15時くらいまでです。

僕と一緒に京都を巡りつつ、お客様(家族、恋人、友達)が観光を楽しんでいるところを僕がそっとパシャりする。そんなことをご提供します。

 

ご希望の方は必ず前日までにご連絡くださいませ。(超大事)

 

連絡はCONTACTから。オシゴトの詳細は▼こちらをご覧くださいな。


ご依頼がなければ、空いている時間はのんびり過ごします。ですから・・・

 

関東の皆さん!どうか僕と遊んでやってくださ〜い!!(超大事)

 

R1005385

おわりに

信州に移住したからって、活動範囲を信州だけにしなくてもいいよね。もっと自由に動き回っていいよね。

そう思えるようになってね、これからは二拠点活動をもっともっと意識的にやっていくことにしました。

実は2016年10月1日でもって「信州移住1周年達成」なんですよ。今、移住2年目がスタートしているんです。このあたり、ブログにしてないってどうなのかと(笑)

振り返るとこの1年、特に2016年に入ってからは「人を頼る」ことができるようになってきました。そうできたからか、本当にたくさんの人に助けられて僕は生きているんだな〜って実感しています。

R1005396

でね、僕は2015年、次の仕事を決めずに退職し、信州に移住して無事に生きてこれた。こうなると変な自信がついてくるもんです。もう1つ拠点を作りたくなってきました(笑)

それが京都です。

もともと、京都に拠点を作ることは夢リストにあげていましたから、おいおい実現していくでしょうね。

その第1歩として最近は京都の物件を見てます。その度に「もっと稼ぎたい、自分のやりたいことをやるためにもっともっと稼ぎたい」と純粋に願えるようになりました。これは、未来の不安のためにとりあえず備えておこう、という意識とはまた違うもの。

というわけで、せっかく京都に行くんですから「京都に住むならどこがいいかな〜?」という観点で街歩きをしてみようと思うわけ。ちなみに、今考えているのは出町柳付近。鴨川に近いところがいいんです。

楽しみだ!

R1005395

写真は2014年5月の京都、大徳寺 高桐院をGXR+A12-50mmで撮影。

 

★ あなたのステキをそっとすくい撮ります ★

BlogやSNSに顔写真を公開するのはなんだか恥ずかしい。けれど、

  • 勇気を出して公開したい!
  • 今の自分を見てもらいたい!
  • 実は誰かに撮ってもらいたかったんです!

というみなさんの応援を僕にやらせてください。あなた自身がまだ気付いていない「あなたのステキ」を撮ります。

★ 出張撮影、承ります ★

僕の活動拠点は長野県松本市と神奈川県横浜市。

毎月上旬は松本市、下旬は横浜市にいます。中信地方や関東圏内の撮影でしたらのその期間にお声がけくださいね。もちろん、その他の場所にも出張撮影します。

今は京都や広島(竹原や尾道)に行きたいな。

★ 詳しくはこちらからどうぞ ★

この記事を書いた人

花村貴史 / Takashi Q. Hanamura
花村貴史 / Takashi Q. Hanamura<空気感フォトグラファー>
「”自分の好き”を大切にしよう」と思いきって大好きな信州に移住したフォトグラファー。その人/その場の空気感をそっとすくい撮る写真が好評。

2017年はプログラミングやCGにも手を出し、「写真」「エンジニア」「芸術」「心理」、それぞれの分野を楽しんでいきます。

詳しいプロフィールはこちらへGo!!

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね。

Twitter で