本気で人物撮影するためにXF56mmF1.2 Rを買いました!教えたい3つの良いところ

2014年、FUJIFILM X-T1を手にしたときに選んだレンズはXF35mmF1.4 R。

以来、特別な場合を除き、人もモノもこのレンズで撮ってきました。換算52.5mmはなんでも撮れる万能レンズだし、慣れているから楽なのよね。

でもね、本気で人を撮ることを生業にしたことをきっかけに、その「本気」をブーストする決意を込めて、XF56mmF1.2 R、換算84mmのポートレイトレンズを手に入れました!

 

※XF56mmF1.2のファーストインプレッションは「信州 Snap::Life on Medium」に書きました。よろしければ!

DSCF0702

 
スポンサーリンク

 

いつものお店に相談

買ったお店はいつものチャンプカメラ 港北ニュータウン店です。横浜帰省のついでに買ってきました。

僕は▼のオシゴトでもXF35mmしか使ってません。そのこと伝えたら店長に「XF35mmだけで人を撮ってきたって、逆にすげーよ!」と褒めて(?)もらいました。

んで、「XF56mmを使ったらハマるよ」とも。

DSCF0719

XF56mmF1.2 Rの教えたい3つの良いところ

(1)最短撮影距離0.7m

9月に買って以来、2件ほど実戦投入。結論、0.7mはとてもいい塩梅。被写体も僕もちょうどいい距離感になれる。

昔からこの画角がポートレイトレンズと呼ばれるのも納得。84mmですから被写体と適度に距離を取らないとファインダーに収まらないんですよ。ゆえに、いい塩梅が生まれるのね。

使いやすいし、僕は好きになったね。

DSCF0731

対して、XF35mmの最短撮影距離は0.28mです。被写体に寄れます。これまでも実際に近づいて撮ってきました。それはそれでいいと思います。コミュニケーションを通じて距離感を調整できますから。近づいてもいい。少し離れてもいい(トリミングすればOK)。

ただ、被写体によっては近づきすぎると緊張感が増してしまう方もいます。カメラマンの僕を信頼してくれていても「う」って感じてしまうもの。でも、この84mmという画角と0.7mという距離は、それをい〜い感じに保ってくれるのね。僕はそう感じました。

もちろんコミュニケーションはとれるし撮影もできます。たまにXF35mmの距離感で詰めてしまって、AFが効かなかったりしますけどね(笑)

DSCF0766

(2)開放F1.2

明るいです。明るいは正義です。暗いところで非常に助かります。

Bokehもいいですよ〜。Bokeh量はフルサイズ換算でF1.2×1.5=F1.8になりますが、それでもまぁよくBokehますし、いいんじゃないすか。

開放ではピント面は浅いものの、しっかり被写体と正対してAFで撮れば問題なし。僕は会話しながらノーファインダーで撮ることも多いためブレブレもありますけどね。今度、MFでピント合わせしてみよう。

DSCF0122

(3)レンズフードがかっこいい

超僕好み。花形フードより円形フード派なんです(笑)

ドーンと筒のような姿がいい!この深い円形がかっこいい。大砲を構えるような感じがいいの。あと、深いからレンズフード本来の「レンズを守る力」も強そうです。

IMG_4956

APDにしなかった理由

もちろん予算もありますが、チャンプカメラの店長とも相談した上で、非APD版を買いました。

主な決定打は

APDだからって、そこまでBokeh感はわかんないって!

です、はい。

DSCF0242

おわりに

XF56mmF1.2 R。

人を撮らせてもらって感じるのは「あらまぁ、使いやすい」です。9月末、上高地でプロフィール写真を撮影したときはXF56mmだけでこなせました。

使いやすいと感じる人がいる一方、使いにくいと感じる人もいます。買ってすぐ手放すユーザもいるため、中古市場にはXF56mmは結構あるそうです。狙い目ですよ。僕は中古で購入しました。

 

テーブルフォトする場合はXF56mmよりXF35mmが使いやすいかな。ひさしぶりにXF35mmを使ったときの第一声は「ああ!寄れる!」でした(マジ)。テーブルフォトは近づける方が楽に撮れます。

レンズは適材適所。今後の僕のメインレンズはこの2本ですね。買ってよかった。いや〜、楽しくなってきました!

DSCF0263

人物を撮るにはぴったりのレンズだと思います

 

★ あなたのステキをそっとすくい撮ります ★

いまBlogやSNS、紙媒体などで発信しているけれど、

  • もっと自然体な自分を見せて、お客さんに安心を届けたい!
  • 顔写真を公開するのは恥ずかしいけど、勇気を出して公開したい!
  • 実は撮ってもらいたかったんです!

というみなさんの撮影を僕にやらせてもらえませんか。あなた自身がまだ気付いていない「あなたのステキ」を僕が撮ります。

★ 出張撮影、承ります ★

僕の活動拠点は長野県松本市と神奈川県横浜市。

毎月上旬は松本、下旬は横浜にいます。中信地方や関東圏内の撮影でしたらのその期間にお声がけくださいね。もちろん、他にも出張撮影します。

今は京都や広島(竹原や尾道)に行きたい。そちら在住の撮影されたいという方いませんか〜?

★ 詳しくはこちらからどうぞ ★

この記事を書いた人

花村貴史 / Takashi Q. Hanamura
花村貴史 / Takashi Q. Hanamura<空気感フォトグラファー>
「”自分の好き”を大切にしよう」と思いきって大好きな信州に移住したフォトグラファー。その人/その場の空気感をそっとすくい撮る写真が好評。

2017年はプログラミングやCGにも手を出し、「写真」「エンジニア」「芸術」「心理」、それぞれの分野を楽しんでいきます。

詳しいプロフィールはこちらへGo!!

この記事が気に入ったら
いいね ! してくださいね。

Twitter で